新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ

ザクロ!!

2016-10-16 12:52:54 | スペイン食べ物
てか、またご無沙汰になってしまったー。
目標週数回更新なんだけどー。てか、微妙な目標だけど。。。

そんなこんなで、ザクロがおいしい季節です。

スペイン語でザクロ、グラナダって言うよ。

あのアルハンブラ宮殿で有名なグラナダと同じだよ。

アルハンブラから見たアルバイシン地区(住宅地)の家々がぎゅっとなった様が、割れたザクロのように見えたから、
とか、
キリスト教のスペイン再キリスト教化の最後の砦グラナダをやっとの思いで陥落させた様をザクロの固い皮をこじ開けた、という風に表現。
とか。
言われているらしい。
あれ、果物の名前が後についたって事??ようわからんくなってきた。


日本でザクロって買ったことないけど。
たいてい誰かの家でなっているものをもらったり。
てか、渋いばかりでオイシイ。って思ったことなかったんだけれど。
それはあたしが東京育ちだから??

あたしの、「おいしいのかわからない、その辺になってるから買わないし、の不思議フルーツ」の一つ。
その他の不思議フルーツは、
いちじく。枇杷。柿。あけび。グミ。ほかになんかあったかなー。

大人になって、イチジク、枇杷はちょっとわかって来たけど。




粒が大きいでしょ。めっちゃ真っ赤なのにあたることもあるけど、これは赤さ控えめ。
でも甘い。ジューシー。ザクロってこういうものだったの??っとびっくりですよ。
日本のザクロって、てか、あたしが食べて来たザクロって、「うまいかわからんけど、いただいたし、季節のものだし、むしる時間あるし」って感じで食べていたけど。って、日本ザクロの文句ばっかりじゃんね。ごめんなさいね。日本のザクロ。

あたしはヨーグルトにのっけて食べるか、サラダにのっけて食べる。


同じような写真ですけどね。ヨーグルト用にほぐしたよ。桃入り。



ちょっともりもり過ぎて見にくいんだけど。
ザクロの甘味がすっぱいドレッシングと調和アンド、ぷちっとはじける食感もサイコーよー。

柘榴って感じで書くと素敵ですね。




『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんか、良く発酵したキムチ... | トップ | 昨日は満月でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む