新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ

エビの殻の食べ物。

2016-09-18 14:03:40 | あたしのごはん
エビフライをなんか、頻繁に作ることがあって。
エビフライって、豪華に見えるから(何本かを有頭にしておくと尚更恰好良いよね)。
パーティーとかに。

エビフライって下ごしらえ超大変だから、もうその時は力尽きて殻は冷凍にするんですけど。
ちょっと余裕のある時に何か実験をしてみるわけです。

パエジャのダシに一回して。
その出し殻でエビかりんとうを作ってみたよ。
本当は、カッパエビセン的な軽やか物にしたかったんだけど、
あいにくレシピを熟読する力を持ち合わせていないもので、
なんかしらんけど、かりんとうみたいになった。

いやあ、ダシを取ったエビはだいぶ湿り気を帯びていますから、それをカラカラに脱水するのが難しい。
気長にフライパンで煎り続けて。
ミキサーで粉にするのです。

で、小麦粉と混ぜる。別にエビは湿っていても良かったのかなー。どうせ粉と混ぜるときに湿り気を足すわけだから。。。

そんなこんなで形成して低温の油でじっくり揚げて。。。



なんか、カルシウムも豊富そうでおいしいよ。
いっぱい出来たので、冷凍して、揚げる。これが最後のエビかりんとう。
多分もう作らないかもしれないけど。。。。手間が多すぎる。。。。

で、次に作ったのが、エビ汁ライス。

本当はエビエキスを利用したエスニックソース的なものを作ろうと思ったのですが、思いの外シャバシャバになっちゃったので、もうご飯にかけて食べることにしました。

パクチーを大量にのっけて。
おいしいよ。
これは濾したりって手間はあるけど、まだ楽だよ。エビのダシはおいしいし。
出汁を取った後の殻は捨てたよ。





『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本からの郵便物が届かない... | トップ | サラダケーキってのが流行っ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あたしのごはん」カテゴリの最新記事