新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ

8月第4週のごはん。

2017-09-16 20:42:07 | あたしのごはん

なんか気持ちが忙しくて、(身体的にはぼんやりしているだけなんですけど)更新する余裕がなかったのですが。

忘れる前に早くアップしないと!!てか、忘れている!

そんなこんなで、ちょっと遠くなりましたが。8月4週目のごはん。

8/20日。夜ごはん。
この日はお寿司職人として働いていたので、お土産にあまりもののお魚をもらってきたので、お刺身丼とか、そういうのにしたと思いますが、写真撮り忘れ。

8/21月。夜ごはん。またまた残り物のお魚とすし飯で、握りずし。とわかめの酢の物。

マグロの色があまり良くないので、霜降りにしてから漬けにしたら、ますます変な色に!!!とほほ。
なんかデタラメ感のあふれたお寿司で恥ずかしいけど。ははは。

わかめと玉ねぎの酢の物。こっちのキュウリってあまりおいしくない上に、そもそもキュウリってそんなに栄養も無さそうでコストパフォーマンスがあまり良くない感じがして、たいてい家には常備していませんので、わかめの酢の物(的なもの)をする時は玉ねぎとかトマトとか生姜ですることが多い。

8/22火。昼ごはん。ジャガイモとキャベツのスパゲティジェノベーゼ。

このバジルペーストで思い出した!8月16日の夜ごはん!このバジルは16日に買ったのでした。そして、ペーストにしようと、洗って干して(乾かして)、ってのをしていたら、ドメちゃんのお友達が来るって事になって、トルティージャとオリーブマリネ、人参マリネ、カプレーゼを作ったのでした。
メルカドナの適当なモッツアレラで作ったんだけど。友達行きてみてびっくり、イタリア人じゃねえか!。イタリア人にそんな安価なモッツアレラを出してしまうなんて!!違いが分かってしまう!!と焦ったのですが。フレッシュバジルが出て来た事が嬉しかったようで、喜んでいただけましたよ。
と、そんなこんなな夜だったのだわー。

で、その翌日にやっとバジルペーストにして瓶詰めにしておいたのをこのたびスパゲティに入れたのでしたー!

あー、そして、お友達が来るなんて知らないからテーブルの上の植木鉢に適当にバジルが育ったらいいなー、といくつかブサブサと土にさしておいたんだけど。明らかに差したてで、”無理に植物が植わっている食卓を演出”していると思われたら嫌だなー、なんて思ったのでしたよー。そしてそのうちの一つが、うまい事根付いて、まだ生きています。調子にのって収穫したり摘芯したら、育ちが悪くなったけど。

夜ごはん。レバーフライの香味漬け。

牛レバーが食べたくて調理してみたんだけど、牛レバーがあまり良くないものだったのか、濃厚過ぎてあまり食べられませんでした。
あたしでも「これ、キツイ食べ物だなー」と思ったくらいですから、ドメちゃんは「マジごめん。食べれない。。。」と。すみませんねー。

下処理をしたレバーを揚げ焼きにして、お酢、砂糖醤油豆板醤、ニンニク生姜ネギで作ったタレに漬ける。という食べ物。なんか元気が出そうなものを食べたかったんだけど。元気がなくなったぜ。。。しょぼん。

8/23水。ジャガイモとチョリソーのビノドゥルセ炒め煮。

もち、あたしは夕べの残りがメインですよ。

8/24木。夜ごはん。詳細は全然覚えていないのだけれど。ローストビーフ。かな。この人参と玉ねぎの付け合わせが切り方とか、謎なんですけど。なんか、日本風の味付けなのかしら?

8/25金。夜ごはん。チョリソーの丸焼きとジャガイモ。

もちろんあたしは前々前日のレバーがメインですけど。このごはんが四角いのは、日曜日のレストランで働いていたときのお土産だからです。すし飯。

8/26土。お昼ごはん。トルティージャ。

なんかお芋ばっかり食べているな。

夜ごはんはスパゲティ。あたしはトマト味。ドメちゃんはジェノベーゼ。

あたしは合盛りですけどね。

おお、そうこうするうちに、一週間終わりました。

ありがとうございました。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4日間程、 | トップ | 8月第5週目9月第1週目のごはん。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あたしのごはん」カテゴリの最新記事