新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ

マグロの赤身!!風。

2017-10-08 17:53:02 | ベジタリアン。ビーガンごはん。

トマトの皮を剥いて程よい大きさに切って、マリネします。そして握ります。

マリネの味付けはなんでもいいと思います。ポイントはトマトから水分が程よく出る事。なので、数時間はマリネした方が良いと思います。

ユーチューブでレシピを探していると、ホットツナって言ったかな?スペイン語だとアトゥンピカンテとか言って、シラチャソースやキムチソースでマグロを辛口にしてのり巻きにする、って言うのがあるのですが、それのビーガンバージョンで、
醤油、シラチャ、ごま油でマリネして、最後にビーガンマヨを混ぜるみたいなものが結構ありますが。

あたしの場合握りなので、あまり味付けがジャンクでも美しくないので。

軍艦とかにしたら見た目はよさそうだから、次回やってみよう。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月第4週のごはん。

2017-10-08 14:33:52 | あたしのごはん

9/17日。お昼ごはん。ハンバーガー、ポテトフライ、コーラ。

我が家からドメ母の家に向かう途中にあるコスタ沿いのガソリンスタンドの隣で車で販売しているハンバーガー屋さん。

これが一番シンプルなバーガーだけれど、焼き方が選べるのはもちろん。お肉のグラム数とか。お肉の種類(普通牛?、コーベ牛、アンガス牛、カンガルー等)が選べたり。なんか洒落ている。
このセットで10ユーロ弱位かな。安くない。でもバーガーキングとかでセット食べても7ユーロ位するからこれの方が良い。

この日の夜ごはんの記録が無いので。何を食べたっけなー。
多分、あたしはまだお腹がいっぱいだったので、夕飯無し。どめちゃん冷凍ピザ、みたいなジャンクデーだったかも。

 

9/18月。お昼ごはん。ハムチーズサンド。

この写真ではよく見えないけれど、ラコンというハムです。
ラコンは豚の後ろのもも肉の燻製ハムなのですが。しっとりしていておいしい。
たいがい、機械でスライスしてもらって買うのですが。「手切り」されたものがスーパーマーケットでパックで売っているので買ってみました。
厚みがまちまちで、脂っぽい部分の塊があったり、手切りの方が味わい深いなー。
お皿に平らに並べてピメントン(スモークパプリカ)を振りかけて食べるのが本流?らしい。

 

夜ごはん。白身魚とジャガイモのガリシア風。

これは前に作っておいしかったので、こんどはユーチューブでスペイン人が作っているレシピを探して真似てみましたが。
前回の方がおいしかった。。。
今回はメルルーサじゃなくて、他の白身魚だったからかもしれないのと、ジャガイモやグリンピースが多すぎて味がぼやけてしまったのかもしれない。という可能性がありますが。

日本人のレシピはソースをゆで上がった野菜や魚にかける、という方法で、スペイン人のはソースを汁にぶち込むという方法で、いずれにしても味がぼやけるのかなー。わからんけれど。まあ、それなりにおいしかったですけれど。ぼんやりテイスト。

 

9/19火。お昼ごはん。ラコンサンドイッチ、スピルリナドレッシングかけ。

リトリートごはんのあまりものか、また作ったのか忘れてしまいましたが。スピルリナドレッシングの色がスゴイ。
レタスも多すぎて、せっかくのラコンの味がかき消されていたサンドイッチでした。こんなことばかり。。。

夜ごはん。チストラスパゲティ。

チストラを刻んでスパゲティソースに。チストラは脂っこいソーセージなので、脂ギトギト、ジャンク感が旨い!

 

9/20水。マカロニサラダとチップス。

まだまだ残っていたスピルリナトルティージャを今度はオーブンで(ドメ母の家なのでオーブンがある!)焼いてクリスピーに。
ただでさえ味わいが浅いから、クリスピーになったとて浅いまま。。。味の濃いディップとかを作れば良かったんだなー。

夜ごはん。茄子のインド風炊き込みごはん。とドメちゃんのチストラとジャガイモの炒め。

中途半端な茄子があったので、バスマティとスパイスと一緒にピラウ?風に。
ピラウっていうんだっけ?
スパイスの種類が多くないので、あるもので適当に。
玉ねぎにんにくを炒めて、茄子を入れ、カレー粉、クミンパウダー、シナモンパウダーを入れて、バスマティ、砕いたアーモンド、クルミ、ゴマを入れて、お水を入れて炊き上げました。

デタラメに作った割においしく出来上がり!!

ドメちゃんはこういう変わったものは食べられないので、チストラとジャガイモを炒めたのを食べました。

9/21木。夜ごはん。麻婆豆腐。

リトリートの為に一応お豆腐を買っておいたのですが、結果使わなかったので、お肉無しで麻婆豆腐に。
中華食材店で購入するのですが、硬いのと柔らかいのがあって、硬いのは本当に硬いので、結構硬い麻婆豆腐に。
でも、旨いねー。
ちなみにこの麻婆豆腐はあらかじめ家で作っていたものなので、私の特性ラー油や花椒、豆板醤が入って辛くておいしいぜ。
ドメちゃんはお豆腐も嫌いなので、この日は何を食べたのかなー。冷凍ピザかな。ははは。

9/22金。夜ごはん。チキンミラネーゼ。

鶏むね肉を薄く切って細かいパン粉を付けて揚げ焼き。ドメちゃんの好物。
こっちって、ももより胸肉が高い。日本だと、「胸肉は安いけどパサつくからなー」なんて食べ物ですが。

9/23土。夜ごはん。エビサラダチラシ。

リトリートごはんの野菜ずしの試作をしたので、すし飯を作ったので。。。このトマトが、試作品。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月第3週のごはん。

2017-10-08 13:28:38 | あたしのごはん

もうかれこれひと月も前の事なので、覚えていない。。。。とほほ。

9/10日。お昼ごはん。チキンとケールのサンドイッチ。

なんか、ローストパプリカみたいのが見えるけど、こんなことしたのかなー。我が家はオーブンが無い上に、電気の調理台だから、ロースト的なことは出来ないから、お鍋の中で焦がしながら蒸し焼きにするんだけど。そうちょいちょいやらないので。。。でもしっとりしたパプリカに見えるから。ローストしたのかもしれません。

夜ごはん。春雨炒め。

右側にあるおつけものみたいのは、スイカの皮の酢醤油漬けです。

スイカの皮のお漬物何回か挑戦してみたけど、そんなにおいしいものに出来上がった試しがない。。。。

今の所、スイカの皮でヒットなのは、凍らせておいてスムージーに氷の代わりに入れる、って使い方。栄養もあるし。

 

9/11月夜ごはん。焼きチキン。

翌日からヨガリトリートの仕事が始まるので、ばたばたしていて、超手抜き。焼いた鶏もも肉。刻んだキャベツと玉ねぎ。

でも、こういうシンプルな食べ方をすると、スーパーで買った安売りの鶏肉では、匂いが鼻について食指が動かぬ。。。もろもろな意味においてごめんなさい鶏!

9/12火~9/15金の朝まで、ヨガリトリートで泊まり込みでごはんを作る仕事をしていました。
(ドメちゃんがヨガの先生。あたしがごはんを作る係り。)

それらのごはんについてはまた追々アップしていこうと思っております。

9/15金。お昼ごはん。近所のイタリアンで、揚げ鶏むね肉のゴルゴンゾーラソース。

毎日のベジタリアンフードに辟易していたドメちゃんが、家に着くなり、よし!肉を食べに行こう!と。

久々お肉と乳製品。なんかちょっと田舎っぽい味。ははは。

9/16土。夜ごはん。ドメちゃん、アレパ。あたしはリトリートの残り物サラダ。

スピルリナを入れたトルティージャを作ったのが余ってしまったので、油で揚げてチップスに。
コーントルティージャじゃなく、小麦粉トルティージャなので、味気ない。。。

 

そんなこんなで、3週目終わりです。ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加