新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

こちらに来て。

2017-02-16 15:15:22 | スペイン
身体をたわしで洗ったり顔を石鹸で洗ったりする回数が減りました。

我が家にはシャワーしかない為、なんか、全てが雑になっています。
シャワーしかないからって、雑になる必要はぜんぜんないんですけど。
なんか、おざなりになってしまいます。
いや、洗わないんだからなおざり?

だからなのか、年齢的にお肌の角質が荒くなったからなのか、
顔に、なんか白い吹き出物みたいのが、どんどん出てきましたよ。

毛穴から脂肪が出て来たのを、角質が覆ってしまって、いぼみたいになっているようです。
やっぱり顔をよく洗わないからでしょうか。

なので、来週手術です。
手術といっても多分針でちくっとやってチューっと引っ張り出すみたいのだと思いますけど。


あ、シャワーをお座なりにしてしまう言い訳といいますと。

加齢とこちらの水のせいでシャワーによる脱脂がすごいので、石鹸はいいか。となる。
石鹸で体洗うと、湯上りにクリームを全身に付けなくてはならないので、それが億劫。
あまり汗をかく暮らしをしていないのと、外出しても人とかかわる事が少ないので、シャワーサボってもいいか、と思ってしまう。
湯船に入らずシャワーだけだと、皮膚が柔らかくなっていないのにたわしをするとなんかガリガリ削り取っている、イメージがして嫌。
シャワーのお湯の量が限られているので(お湯タンクなので)ちゃっちゃっと切り上げなくてはならない。
特に冬はお湯を体にかけてあったまっているだけで、お湯の消費量が終わってしまうので。
日本にいる時から、ユニットバスは苦手だったのだけれど、ずっと立ったままで頭洗ったり体洗ったりというのが苦手。

当然洗髪は週に2回程度です。
不潔すぎる??

温泉に入りたいなー。