お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

男子フィギュアスケート 金 銀メダル獲得おめでとう

2018-02-17 16:28:36 | 日記

祝ピョンチャンオリンピック2018 フィギュア 男子が金、銀のメダル獲得。

羽生結弦選手は少々ミスがあったものの、期待通りの素晴らしい滑り。

映画 陰陽師の「SEIMEI」の楽曲に合わせて、滑らかなすべりとキラリと光る棲技を魅せてくれました。

笛と太鼓で始まる曲目で、衣装も陰陽師を思わせるものでした。

長い手足を充分に生かした演技に乾杯。

ピョンチャンオリンピック2018で、日本初の金メダル獲得です。

宇野昌磨選手は歌劇 「トゥーランドット」の曲目に合わせての素晴らしい演技でした。

トリノ五輪で金メダルを獲得した荒川静香さんが、フリーの時に使った演技の良い曲です。

宇野選手は初めのジャンプに失敗しましたが、その後は落ち着きを取り戻し迫力ある演技を魅せてくれました。

最後まで油断できない展開でしたが、羽生選手が金メダル、宇野選手が銀メダル獲得。

シングルとフリーで最高の演技を魅せてくれた2人でした。

涙が出るほどの感動をありがとうございました。

初出場の田中刑事選手の健闘にも称えます。

ありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子フィギュアスケート メダルに向けて好発進

2018-02-17 10:29:27 | 日記

ピョンチャンオリンピックで日本勢が、すでに7個のメダル獲得で大活躍している。

メダルに執着するわけではないけれど、メダル獲得を目標に選手たちは実力以上のものを発揮できる。

昨日は注目のフィギュアスケート、ショートプログラムが行われた。

金メダル候補の羽生結弦選手が、ショパンのピアノ曲 「バラード第1番」の曲にのせて優雅に力強く滑りあげました。

怪我を克服して素晴らしい演技を魅せてくれました。

精神力の強さにただた感心するばかり、拍手、拍手。

宇野昌磨選手はヴィヴァルディの協奏曲集「四季」協奏曲第4番「冬」の曲にのせて、素晴らしい演技を魅せてくれました。

今朝 CDを取り出し、ショッパ詩情豊かなピアノ小作品集とヴィヴァルディ「協奏曲 四季」を鑑賞

フィギュアスケートを観て、再度至福のひと時を過ごせたことに感謝。

フィギュアスケート 上位の選手たちは技術や表現力が豊かで、どの選手もメダル争いに関われる存在だと思います。

羽生選手には連覇達成さえてあげたいけれど、宇野選手には初金メダルをとって欲しいし。。。

今日のフリー演技は羽生選手22番滑走、宇野選手が最終滑走だそうです。

どんな滑りを魅せてくれるのか楽しみです。

2人揃って表彰台に立てるように応援しております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー投稿記事は昨年とほぼ同じ

2018-02-14 21:05:29 | 日記
クリスマスローズ ピコティーが咲き始めました
今日はバレンタインデー 私もバレンタインチョコを主人と孫と息子にプレゼント。我が家ではさほど大きなイベントではないのですが、孫の喜ぶ顔が見たくて準備します。孫から大きなハート......

本日の夕方「クリスマスローズ ピコティーが可憐に咲き始めました」というタイトルで投稿。

先ほど思い出を振り返ってみませんかのメールで、昨年と同じような投稿をした事に驚きました。

今年のバレンタインも変わらずの、我が家の幸せ風景となりました。

もしかしたら一年のサイクル、同じような生活をしているのかもしれません...。

今テレビでは、女子スピードスケート1000メートルの競技で、日本勢が2つのメダルをとる快挙で大喜びです。

銀メダルを小平奈緒、銅メダルを高木美帆が獲得しました。

個人ノルディック複合 ノーマルヒルの渡部暁斗、スノーボードでは平野歩夢が銀メダル獲得。

日本勢が今日は4つのメダル獲得です。

それぞれの選手がメダルに関係なく、自己更新記録を出せれば最高だと思います。

例年ののバレンタインデーとは違い、今年はピョンチャンオリンピックが開催されテレビにくぎ付け。。。

選手の皆様、自己記録更新出来ますよう願っています。

日本からピョンチャンに向かって応援しております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ ピコティーが可憐に咲き始めました

2018-02-14 16:52:18 | 花・ガーデニング

我が家のクリスマスローズ、ピコティーが開花し始めました。

今年はなかなか蕾も付けず心配しておりましたが、蕾も付けているようです。

育てやすいピコティー、色違いの物は開花までにもうしばらくかかりそうです。

  

原種系クリスマスローズも蕾を付け始めてきました。

原種系は長野市に住んで居た時、冬越しに苦労しましたがこちら埼玉県ふじみ野市では、夏越しに注意が必要です。

原種系は温度管理が難しいように感じます。

クリスマスローズの肥料は、9~4月の活動期に与えます。

今年もいっぱい咲いてくれるといいな~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写真を見ながら長野灯明まつりを懐かしんでいます。

2018-02-13 20:43:57 | 日記
  

今年の長野灯明まつりも五輪の色にちなんだ光で ライトアップされたのでしょうか。

テレビニュースで2月7日~12日まで、「長野灯明まつり」が開催されることを知りました。

長野まで出かけることは出来ませんでしたが、2014年、2月9日に撮影した写真で懐かしみました。

本堂は決まって真紅、鐘楼は金色にライトアップされます。

  

2014年は写真から雪が降ったようですが、2018年の今年は....?

  

長野冬季オリンピックが開催されたことを記念して、「灯明まつり」が始まりました。

今年はピョンチャンオリンピックが開催されていることもあり、素敵なライトアップになったのでしょうね。

これから先もずっと続けてほしいな、五色のライトアップ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニカントリードール マスコット人形の置き場所

2018-02-10 19:13:22 | 手作り

昨夜 2018年 2月9日~25日 冬季ピョンチャン五輪開幕。

今回の冬季オリンピックでは総数8個のメダル獲得が目標だそうです。

昨日のフィギュアスケートの団体戦では、宇野昌磨選手が100点越えの素晴らしい滑りを魅せてくれました。

各選手の皆様、自己ベスト更新につなげる演技、競技に頑張ってください。

本日アップした写真は、カントリードールのマスコット人形。

昔昔に作った身長10センチほどの、ミニマスコット人形。

毎年数回、手芸品の処分を試みていますが、いまだに処分できずにいる人形です。

昨年も12月頃に取り出し、数日机の上に置きっぱなしにしてお置きました。

ある日気が付けば無くなっていたので、主人が捨てたのだと思い「まっいいか。」と....。

所がトイレに入ってびっくり、2人仲良く飾られていました。

思わずニコリと笑みがこぼれました。

捨てずにこの場においてくれた主人に、心の中でありがとう。

ミニマスコット人形には、暫らくこの場で我慢してもらいます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

てら山(TERAYAMA)の生チョコレートを頂きました

2018-02-08 20:30:19 | 食・レシピ

生チョコレートの名店「TERAYAMA」の生チョコレートを頂きました。

一足早いバレンタイン

受注生産の為、予約が必要だそうで簡単に手に入らないチョコレート。

木箱に入ったシンプルで大人のイメージで、見るからに美味しそうです。

大宮市の閑静な住宅街にあり、一見チョコレート専門店に見えない店舗だそうです。

  

包装紙にレモンチェッロのシールが貼られていました。

レモンチェッロはイタリアを起源とする、レモンを用いたリキュールと知りました。

お酒の効いた「大人の味の生チョコレート」

お酒の味はあまり判りませんでしたが、なめらかでほんのりほろ苦い味が絶品です。

私はお酒は全くと言っていいほど飲めませんが、チョコレートに練りこまれているお酒は大丈夫そうです。

お酒が入っていると思うと、体がポカポカしてきました。

私は杯に軽く1杯の赤ワインでほろ酔い気分になります。

主人は「安いお酒だな~。これでは飲めないも同じだよ。」と言います。

眠れない日は、この杯1杯の赤ワインが丁度いい寝酒になります。

少し横道にそれましたが、美味しい生チョコレートをご馳走様でした。

私もご相伴に与かりました。

またその節は、プロ並みの手作りシフォンケーキを頂き有り難うございました。

この場を借りてお礼申し上げます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトートバックを作りました

2018-02-07 16:33:28 | 手作り

北陸地方では記録的な大雪となっており心配です。

福井県 坂井では自衛隊の救護要請をしたとニュースで知りましたが、はやく雪雲が消えてくれる事を願います。

福井では136センチの積雪記録で130センチ越えは、「56豪雪」以来の記録的大雪だそうです。

「56豪雪とは 昭和56年に130センチ以上の豪雪記録の事。

130越えは37年ぶりだそうですが、このような記録更新はしてほしくないものです。

このような時に、手作り品を載せるのは気が引けますが、お許しください。

昨年からジムに通い始めていますが、その時に小物を入れるミニトートバックを作りました。

布は若い時にパッチワークキルトを楽しんでいましたが、その時の残り木綿。

購入したものの地味すぎて、使わなかったクリスマスバージョンの木綿。

色違いで主人と私の使うミニトートバックを作りました。

ちょっとした小物を入れられ、便利に使っています。

氾濫している布たちやレース糸を 少しづつ生かしていきたいと思っていますが....。

老眼が進んでいるため、手作りは億劫になっています。

トートバックのサイズは底:15x15センチ、縦:15センチ、入れ口幅:26センチ

ジムのお供には少し大きめですが、携帯、イヤホンやボトルも入れるので重宝しています。

主人と声かけあって、ジム通いを続けられたらと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

彩の国 飛来地川島町のコハクチョウ

2018-02-04 18:16:10 | 彩の国さいたま散策

今日は暖かな立春となり、お出かけ日和となりました。

暦の上では春ですが、実際には寒さが一番厳しい時期であり、明日からは寒戻りになる予報です。

  

今日はコハクチョウの飛来地、埼玉県川島町八幡の越辺川河川敷の紹介です。(1/21.撮影)

  

10月下旬~3月下旬ごろまでコハクチョウやカモ、オナガカモ、コガモ、カイツブリなどの渡り鳥が見られるようです。

日中は近所の田んぼなどに餌とりに行きますので、夕方頃飛来地に着けばと16時頃に到着。

コハクチョウが住処に戻る飛来している姿が見たかったのですが、数多くのコハクチョウたちが悠々としていました。

  

オナガカモ、セキレイ

  

訪れた1月21日は100匹近くはいたと思いますが、これから北帰行の準備に入るのでしょうね。

いつものことながら、春待ち遠しいこの頃です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜スーパーブルーブラッドムーンを観たよ

2018-02-01 20:33:24 | アート・文化

昨夜 2018年 1月31日 水曜日、平成27年4月以来3年ぶりに皆既月食が観られました。 

撮影時間:22時17分

ピントが甘くボケていますがお許しください。

また昨夜の皆既月食は、約35年ぶり「スーパーブルーブラッドムーン」。

スーパームーン、ブルームーン、ブラッドムーン、この3つの現象が重なって観える珍しい皆既月食。

昨夜は主人が21時45分頃に 皆既月食の事を思いだし慌てて一眼レフを取り出しました。

雲に少し架かっていたものの、赤銅色のお月様を観察できました。

黄色いお月様とは違い、何かいいことありそうな高揚感を味わいました。

今日から如月(2月)、今夜から雪降るかもしれない予報ですが春待ち遠しいこの頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加