お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

昨夜ストロベリームーンが煌々と輝いていたよ

2017-06-10 21:11:29 | 日記

昨夜はストロベリームーンでしたね。

天気予報で聞きなれない「ストロベリームーン」を知りました。

夜7時過ぎに主人を迎えに行く時に、駐車場でストロベリームーンを見ることができました。

6月に見える満月のことで、一年で一番小さく見える月だそうです。

アメリカがイチゴの収穫期の時期に当たることから、ストロベリームーンと呼ばれるようになったとか...。

その他にも呼び名があるようですが、聞き逃しました。

「スーパームーン」があるわけですから、一番小さく見える月もあるわけですね。

ストロベリーだからと言って、赤く見えるわけではないようです。

テレビではオレンジ色っぽく見えると言っていましたが、昨夜は黄色っぽく見えました。

残念ながら写真に残すことは出来ませんでした。

小さな月が低めの位置で、煌々と輝いて見えました。

何か良い事ありそうな 幸せ気分になりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カントリードール・うさぎを... | トップ | 山紫陽花 白鳥と紅 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-11 11:30:51
「ストロベリームーン」、私も先日知りました。ウサギちゃんがお月様を抱えています。可愛いお月さま、絞りが良いですね。
ストロベリームーンと兎さん (たか)
2017-06-11 18:02:32
いい思い付きですね。
こんな発想が出来るmasumiさんは、きっと感性豊か方なんだと思います。
私も昨晩、余りに外が明るいので庭に出てみました。
小さいとは聞いておりましたが余り解らないまま
それでも一応カメラに納めました。
ただ特に昨夜は一段と鋭く輝いている様に見えましたね。
Unknown (masumi)
2017-06-12 18:08:29
kazuyoo60さんへ

 長野にいた時も、低い位置で野お月様を見た記憶があります。
もしかしたらストロベリームーンだったかもしれないと、勝手に思っています。
来年が楽しみです。
綺麗なお月様でしたね (masumi)
2017-06-12 18:13:21
たかさんへ

 昔作ったお細工物のうさぎさんを取り出しました。
夜空を見上げ、お星さまやお月様を見るとニコニコ顔になりますね。
可愛い名前の付いたお月様、見ることができ嬉しかったです。
6月の満月、来年が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL