お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

林試の森公園 色とりどりの椿たち

2017-03-15 19:53:47 | 花・ガーデニング

東京都目黒区の林試の森公園に河津桜を見に行った(3/3)折に、散策コースで出合った椿たちの紹介をいたします。

白系と淡いピンク地に絞り模様の八重咲の絞り系のツバキ

  

情熱的な赤系と対照的な優しく気品ある淡薄ピンク色合いのツバキ、品種が判りません。

  

今にも散りそうな白唐子と、洋種ピンク系のローリーブレー


草紙洗(そうしあらい)と名札がありました。

江戸時代から伝わる原種で、名前の由来は能曲「草紙洗」から

  

ピンクと赤のツバキ

林試の森公園では、これから咲く椿もたくさんあるようで楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縮緬と古布でハムスターのぬ... | トップ | 縮緬と古布でハムスターのぬ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも見逃げですいません。 (jeje)
2017-03-15 20:55:45
今月初めに新宿に出かけた帰り、林試の森に寄りました。
雨がかなり強くなっていたので30分ほどしかいませんでしたが、桜は見てきました♪
椿もこんなにたくさんあったのですね。
天気が良ければのんびり散歩にいいところですね。

ハムスター出来上がったら見せてくださいね。
楽しみにしています。
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-16 11:18:07
トップの椿、さきほど撮った椿にそっくりです。我が家のは自生ですが。
たくさん植えられて、綺麗なのが咲いて良いですね。
Unknown (masumi)
2017-03-16 19:26:34
jejeさんへ

 
お立ち寄りいただき 嬉しいです。
これからも読み逃げでよろしくお願いいたします。(ニコニコ)
林試の森公園 とても良いところですね。
四季折々楽しめそうです。
これから咲くツバキは名札から、珍しいものがありそうでした。 
都合がつけばまた出かけたいと思っているのですが....。
Unknown (masumi)
2017-03-16 19:28:50
kazuyoo60さんへ

 kazuyooさんの御宅のツバキ いつも楽しみに拝見しております。
林試の森公園 とてもいいところでしたのでまた散策したいと思っております。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL