お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

さくらんぼジャムとブルーベリージャムを作ったよ

2017-07-15 20:41:36 | 食・レシピ

2週間ほど前にさくらんぼジャムとブルーベリージャムを作りました。

日本の美味しい食パン名品10本に選ばれている、乃が美の食パンが手に入るようになり手づくりジャム復活です。

手づくりジャムの基本の作り方は簡単で、分量の30パーセントのグラニュ唐で煮込むだけ。

お砂糖はグラニュ唐に限らず、三温糖で煮込むときもあります。

好みでレモン汁を加える程度で、材料も果物と砂糖だけと非常にシンプルでしかも美味しいです。

ペクチンの少ない果物でジャムを作る時は、ペクチン含有量の多いリンゴを加えると失敗なく作れます。

山形県産のさくらんぼ 佐藤錦が手ごろな値段で手に入りジャムを作りました。

さくらんぼジャムの作り方と材料

さくらんぼ:600グラム(種を取り可食部は約500グラム)、グラニュ唐:140グラム、レモン汁1個分

1:爪楊枝で種を取り出す。(縦半分に切るように爪楊枝を使うと簡単にとれます。)

2:グラニュ唐の3分の2程度をさくらんぼにまぶし、1時間程度おく。

3:中火程度の火加減で煮込む。(15分程度かな)

4:残りのグラニュ唐で甘さ加減を調節する。

5:最後にレモン汁を加えすぐに火を止める。

ブルーベリーの材料と作り方

ブルーベリー:600グラム グラニュ唐:160グラム(基本より少なめ)レモン汁:判個分

ブルーベリーの実を個々に爪楊枝でプツ、プツと射し砂糖が浸透しやすいようにする。

作り方はさくらんぼジャムと同じです。

さくらんぼの種取り方法を色々試しました。

面倒なようですが、爪楊枝を使ってとる方法が一番です。

秋になると巨峰が手ごろな値段で出回ります。

私は巨峰ジャムを作るときも、この方法で種を取りジャムを作ります。

お試しあれ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニ系向日葵とカリブラコア... | トップ | ストレプトカーパス サンバ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ〜 (Yukiko.k)
2017-07-15 23:38:48
ジャム、お作りになると、伺っていました
美味しそうですね
手作りにまさるもの、無しですよね

私は今日、シフォンケーキの作り方を習い
さっそく二台焼きました
お味見はまだですが、明日の友人宅での
バーベキューに、良いお土産ができたかなと

ジャム、シフォンケーキに添えたら
きっと美味しいだろうなぁ〜
おはようございます♪ (フルール)
2017-07-16 09:18:14
コメントありがとうございました^-^
私も只今、夏みかんをたくさん頂いたので
マーマレードを作っているところです。
リンゴのペクチンを利用すると
失敗なくできるとお得情報ありがとうございます♪
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-16 10:43:31
ブルーベリー、今年は沢山です。毎朝収穫しています。で、砂糖でまぶしてジュースを取った残りを絞って煮詰めてジャムも作りました。
サクランボもですか。両方おいしそうに綺麗にお作りです。
手づくり たのしいですね (masumi)
2017-07-19 10:19:17
yukiko_kさんへ

手づくりのシフォンケーキ 
お友達も大喜びですね。

お友達とバベキュー  楽しい休日で良かったですね。
おはようございます (masumi)
2017-07-19 10:26:00
フルールさんへ

 マーマレードジャム 美味しくできたでしょうね。
手作りマーマレードジャム一度作ってみたいと思っているのですが、手間がかかりそうでパスしています。

一度挑戦してみようかしら。。。

読者登録ありがとうございます。
遅ればせながら、私も読者登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。
沢山の収穫うれしいですね (masumi)
2017-07-19 10:29:49
kazuyoo60さんへ

 ブルーベリージャムが出来るほど、収穫できよかったですね。
手づくりジャムは格別ですもの。
この時期にもう一度 ブルーベリージャムを作るつもりです。
大好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL