お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

彩の国 平林寺の美しかった紅葉11月下旬 2

2016-12-07 20:40:30 | 彩の国さいたま散策

彩の国 埼玉県新座市野火止の金鳳山 平林寺の紅葉(11.26)パート2を主人の写真を拝借して紹介いたします。

円卓のバレリーナーのように、一葉のモミジが音を奏で舞っているようです。

  

”昭和43年に平林寺境内林は武蔵野の風情を留める貴重な文化財として、国の天然記念物に指定されました。”

  

”現在はおおよそ43ヘクタールで東京ドーム9個分がその範囲となっています。”←パンフレットより引用

雑木林としては国内唯一の指定天然記念物だそうです。

丁度見ごろだったこともあり、美しく彩られた境内の紅葉を楽しみました。

  

木漏れ日化に照らされたモミジの美しさに目を瞠ります。

  

”クヌギ、コナラ、シデ、エゴなどの雑木林中心に、シラカシ、スギ、竹林を含む典型的な武蔵野の里山の風情を昔のまま留める貴重な森”←説明版より引用 

”境内林は全域、禅の厳しい修行場であり、人間に安らぎを与える聖域です。”と説明版にありましたが、我が夫婦も時間を忘れて心穏やかに散策できました。

  

放生池で錦鯉も紅葉色の染まっていました。

  

平林寺の紅葉に癒されてきました。

そろそろ雑木林一帯が落ち葉の絨毯が敷き詰められている頃かと思います。

お勧めの紅葉狩り癒しの空間です、来年には是非お出かけ下さいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩の国 平林寺の美しかった... | トップ | シクラメンを購入しました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-08 07:15:11
苔むした切り口の上に赤いモミジ、そして影、綺麗です。
灯に照らされた紅葉、上からお撮りで良いですね。
明るい方を写された画像も素晴らしいです。綺麗なお写真、心が澄みます。
Unknown (masumi)
2016-12-09 18:37:19
kazuyoo60さんへ

 どなたが置いたのか、散策通路の切り株に落ち葉を置いたのでしょう。

主人が見つけて私もパチリ、いいアングルのおすそ分けを頂きました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL