お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

山紫陽花 白鳥と紅

2017-06-13 21:45:10 | 花・ガーデニング

今日は梅雨らしくしとしと小雨降る、紫陽花が美しく輝く日となりました。

11日の日曜日、都立文化財9庭園の一つである特別名勝「六義園」に行ってきました。

写真の整理ができていませんので、今日は園で咲いていたヤマアジサイを紹介いたします。

純白のヤマアジサイ 「白鳥」(はくちょう)

小ぶりの花びらを密集させて、手毬を思わせるように咲いていました。

開花が進むと 花弁の縁がほんのり紅を差すようで素敵でした。


「紅」 (くれない)

装飾花の花弁が純白~深紅色に変化します。

  

純白からこんなに真っ赤に変化する「紅」の秘かなる美しさに惹かれます。

ヤマアジサイは園芸種の紫陽花より花も葉も小ぶりで、色合いも優しい色合いが多く癒されます。

六義園の様子はしばらくお待ちください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨夜ストロベリームーンが煌... | トップ | カントリードール・耳ながう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-15 09:05:06
白鳥もクレナイも綺麗です。クレナイは買った直ぐに枯れました。
コメント入れたつもりでした。(ペコリ)
Unknown (masumi)
2017-06-15 22:27:10
kazuyoo60さんへ

 コメントありがとうございます。
クレナイ残念でしたね。
また挑戦してくださいね。
白鳥 名札を見て「ホホ~」と見入ってしまいました。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL