お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

栃木県 あしかがフラワーパーク藤棚のライトアップが綺麗

2017-05-15 18:37:38 | アート・文化
  

世界に誇る栃木県 あしかがフラワーパーク藤棚のライトアップをご覧ください。

今日は主人の写真を拝借して紹介いたします。

堅指定天然記念物 大長藤


5月1日 ゴールデンウィークに日本夜景遺産に認定されている、藤の数々を見たく車を走らせました。

藤房の長いのはテレビでの紹介や雑誌で知っていましたが、最長1.8メートルにもなることに驚きました。

5月1日はまだ1.8メートルはなさそうでしたが、8日に出かけた方の話ではその後伸びているようでした。

  

園内散策時に「うす紅橋」のライトアップが見ものだと聞いておりました。

昼間とは違って妖艶な雰囲気。。。

人気が高く私は手前から眺めるだけに留めました。

  

こちらは世界でも珍しいとされる「八重黒龍」の藤棚。

日中は少しくすんだ藤色だったかな...?

八重藤も県指定天然記念物に指定されています。


県指定天然記念物 大藤

樹齢150年、広さ1000平方メートル、世界に誇る2本の大藤棚

  

パンフレットに ”夜空より降りそそぐ光の華”と紹介されています。

本当に素晴らしい、感激!

また来年行けるといいな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木県あしかがフラワーパー... | トップ | 秩父 羊山公園の芝桜の丘201... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-15 19:47:37
迫力の照明です。思う存分のお楽しみでしたね。
Unknown (masumi)
2017-05-19 20:22:36
kazuyoo60さんへ

 はい お陰様で楽しませていただきました。

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL