お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

福島県 三春の滝桜が綺麗でした

2017-04-25 19:54:23 | 桜のある風景

4月21日 福島県田村郡三春町の「三春滝桜」を見に行ってきました。

  

主人の希望で今年は見ごろの時期を気にしていました。

丁度見ごろのいい時期に 桜見物でき喜んでおります。

今日は主人の写真を拝借して投稿です。

  

樹齢1000年以上と推定されています。

枝張り 東へ11.0メートル、西へ14.0メートル。南へ14.5メートル、北へ5.5メートル

  

エドヒガン系のベニシダレザクラ


高さ:13.5メートル、幹回り:8.1メートル、根回り:11.3メートル

小さな紅色のお花が愛らしく、うたい文句のように滝が流れ落ちるようで 見事でありました。

樹齢1000年以上ということですが、「滝桜保存会」の方々の活動のおかげで見ごたえのある素晴らしい滝桜を魅せていただきました。

ライトアップされるまでの間、周辺のソメイヨシノなどの桜並木を散策しました。

夜桜はこの後続けて投稿します、見ていただけると嬉しいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふじみ野市 大井弁天の森の... | トップ | 福島県 三春滝桜の夜桜2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-26 08:40:17
1本桜のうちでも代表的な桜ですね。先日テレビで映ってたような。
見事に咲いてくれました。ず~っと生き続けてほしいです。
Unknown (masumi)
2017-04-26 08:53:47
kazuyoo60さんへ

 美しい姿の桜でした。
1000年以上の時を経てもなお美しい桜 素敵ですね。

見たいと思い続けていた桜の一つでしたので、見ることができ幸せ気分でいっぱいです。

コメントを投稿

桜のある風景」カテゴリの最新記事