お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

久しぶりの長野市 善光寺参り6月下旬の風景

2017-07-11 18:48:23 | 信州散策

一年半ぶりに長野市 善光寺にお参りに行ってきました。(6/25 日曜日)

大本願の前では変わらず 可愛いお顔のお地蔵様が出迎えてくださいました。

長野市に住んでいた時は、癒しの場であり、心落ち着けるお寺でありました。


放生池の蓮も復活し、蕾も見ることができました。

  

花が開く時にポンと大きな音を出しますが、そのタイミングに出合うのは簡単なことではありません。

この日のお参りは夕方、蓮の花が復活したことを知ることができただけでも良しとします。

  

本堂の前に立つと心穏やかになれ、来てよかったと思うのであります。

七夕も真近であたため、本堂東側に七夕飾りがありました。

決まってお願い事は家内安全、みな健康に過ごせますようにです。

本堂東側の庭園には大好きな大山蓮華(オオヤマレンゲ)が咲いていました。

大山蓮華を初めて見たのは志賀高原でしたが、一度で虜になるほど気品あるお花です。

  

善光寺にお参りに来たら鐘楼も見逃せません。

山門には新しく「鳩字額絵馬専用 絵馬掛け」が置かれていました。

久しぶりの善光寺参りに心満たされました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カントリードール 垂れ耳う... | トップ | 長野市善光寺の花菖蒲と紫陽... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たにむらこうせつ)
2017-07-11 20:04:33
お地蔵様可愛いですね。
こう言うお地蔵様好きです。
心がホッコリ癒されますね(^-^)
みんなのブログからきました。
善光寺、ゆっくり散策してみたいです (yukiko.k)
2017-07-11 21:06:09
こんばんは

今日は、安全大会の反省会&慰労会でした
ご主人様の強力なサポートもあり、
三年目にして達成感を味わえました

私は少し早めに失礼させていただいたのですが、
ご主人様、
そろそろ、ほろ酔いでお帰りになる頃では、、、

実は昨夜、ルーマニアレースの過去の作品を見ていたら、
夜中1時過ぎになってしまいました‼️

レースのネックレスとか、小物入れとか、
可憐で品があって素敵ですね

また、ゆっくりブログ拝見させていただきます

今夜も蒸し暑いですが、
無理せず体調にお気をつけくださいませ
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-12 08:48:51
珍しいお顔のお地蔵様です。小首をかしげておられて微笑まれている、素敵なお姿です。
広い蓮池です。音がして花が咲く、聞いていますが出会うことはたぶん無理です。
大山蓮華をご覧でしたか。綺麗な花、良かったですね。深山の女王でしょう。
落ち着いたたたずまい、ひっそりした善光寺さん、珍しいです。
はじめまして (masumi)
2017-07-12 17:19:39
たにむらこうせつさんへ

 お立ち寄りいただき ありがとうございます。
私も可愛いお顔のお地蔵様 大好きです。
このお地蔵様の顔を見ると、自然に顔が綻びますね。

私もこのお地蔵様のように、いつもニコニコしていたいと心がけているのですが、難しいです。(にこにこ)


Unknown (masumi)
2017-07-12 17:28:29
yukiko_kさんへ

 何かとお世話様でございます。
これからもよろしくお願いいたします。

遅くまでご覧いただきましたのね。
無理なさらずに ご覧いただけると嬉しいです。

最近は手づくりする意欲も無くなっておりますが、またマイペースで始めようと思っています。

熱帯夜が続きます、お互いに健康に留意しましょうね。
コメントありがとうございます。
Unknown (masumi)
2017-07-12 17:35:46
kazuyoo60さんへ

 本当に優しいお顔のお地蔵様です。
凛としたお顔と違い とても癒されます。
私好みです。

オオヤマレンゲの花姿が見られて嬉しかったです。
放生池が汚れて以前のように、蓮の花の開花が少なくなっていましたが、葉が生き生きしていましたので復活しているようで  うれしいです。

コメントを投稿

信州散策」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL