お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

秩父 羊山公園の芝桜の丘2017年4月30日

2017-05-16 18:16:05 | 彩の国さいたま散策

後だし情報が続き申し訳ございません。

今日の紹介は彩の国 埼玉県秩父市 羊山公園の芝桜 4月30日の風景です。

植栽面積 約17600平方メートル、9種類の芝桜が40万株以上、4月上旬から5月上旬まで春色で彩られます。

1:ほんのりと淡い紫色のエメラルドクッション、2:気品高い白色のリトルドット、3:白い花弁の中心に赤紫の輪 アメージンググレース

4:ラベンダーピンク色の多摩の流れ、5:ローズピンクのオータムピンク、6:濃いめのピンク、マゼンダ色のマックダニエルクッション

7:淡い青紫色のオーキントンブルー、8:チェリーピンクのスカーレートフレーム、

9:純白のホワイトでライト、以上9種類です。

写真と名前を合わせて紹介できず申し訳ございません。


昨年に比べ地肌が見える所が多いように感じましたが、それなりに綺麗でした。

芝桜の丘のデザインは説明版より”秩父夜祭の屋台や笠鉾に乗っている囃し手の襦袢模様と躍動感をデザインしたもの”だそうです。


地面をはって広がる芝桜の優しい色合いに癒されます。


今年の芝桜散策はとても忙しなくのんびりできませんでした。

お天気に恵まれ、芝桜の色合いで心なしか武甲山も優しい山に見えます。

今年も素敵な風景を魅せてくれてありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木県 あしかがフラワーパ... | トップ | 国営ひたち海浜公園のネモフ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-17 10:59:04
羊山公園の芝桜、ほんとに見事です。大勢様が楽しまれてますね。芝桜、現物は4-5種類見ただけです。
Unknown (masumi)
2017-05-19 20:25:11
kazuyoo60さんへ

 今年も観ることができました。
私もここにきて、9種類の芝桜と出合いました。
ここにきて芝桜のイメージが変わりました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL