お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

幻のヤマアジサイ・七段花と甘茶

2017-06-15 21:19:09 | 花・ガーデニング

幻のヤマアジサイ 「七段花」・シチダンカ

江戸時代 シーボルトが書いた日本植物誌に記述がるあり、幻の花として人気のある山紫陽花だそうです。

  

七色に変化するのかと思いましたが、白~淡い青~青紫~淡いピンク~濃いめに変化して行くそうです。

七段花(シチダンカ)の名前の由来は、装飾花が七段重なる様から名付けられたそうです。

とても気品があり優しい雰囲気のヤマアジサイ。


ヤアマアジサイ 甘茶・アマチャ

ヤマアジサイの変種(こちらは幻ではありません。)

  

装飾花よりも中心の両性花の方が目立ち、風情のあるヤマアジサイ。

葉の質が薄く光沢がありませんでした。

紫陽花なの?と思うほどでした。

”和歌の心息づく雅な大名庭園で知られる”←パンフレットより引用 都立文化財9庭園の一つ「六義園」より

ヤマアジサイの静かなる癒しに惹かれます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カントリードール・耳ながう... | トップ | アンティーククロッシェレー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-16 10:31:11
我が家のシチダンカは咲き終わりました。我が家では同じ株に載せられている色もピンクも咲きました。もう1株はピンクでした。
3種の1つは甘茶に似ていますが、表示がなかったのです。ヤマアジサイ大好きです。
Unknown (masumi)
2017-06-16 22:07:28
kazuyoo60さんへ

 幻の紫陽花がご自宅にあるなんて 素敵ですね。
ピンクは見ていませんが綺麗だったでしょうね。

甘茶 本当に趣のある紫陽花でした。
私もヤマアジサイ大好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL