お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

我が家の庭の住人ナミアゲハの幼虫とカナヘビ

2017-06-17 17:23:52 | 蝶・鳥・生き物

我が家の庭の住人、ナミアゲハの幼虫とトカゲの仲間カナヘビ?

どちらも見た目には気持ち悪いが、なぜか生き物がいるだけでワクワクする。

主人が毎日観察していたナミアゲハの幼虫は、姿を消してしまいました。

大きくなっていたのでたぶん、どこかで蛹になっているだろうと思います。

カナヘビはトカゲに似ていますが、尾が長く体の3倍くらいありそうです。

ヘビに似た細長い舌を口の外に自由に伸出させていました。。

日当たりのよい草むらに住み、草や低木などに登って、昆虫やクモなどを捕食するそうです。

めったに姿を見せませんが、できれば秘かにしていて欲しいものです。

  

我が家の数少ないお花の木立ベゴニアと、切り戻ししたビオラ。

切り戻したビオラたち、夏越し出来るといいなと願っているこの頃です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アンティーククロッシェレー... | トップ | 大名庭園 六義園の紫陽花や... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-18 12:07:33
カナヘビは複数いますが、直ぐに姿を隠します。今、キアゲハのサナギを2匹を保護しています。
我が家でも木立ベゴニアが咲いてきました。
Unknown (masumi)
2017-06-21 17:28:41
kazuyoo60さんへ

 複数のカナヘビがいるのですか。
色合いも違うのかしら?
ウォーキングに行く森で、虹色したカナヘビ見たことがあります。
もう一度見たいと思うのですが、なかなか出会えていません。
キアゲハの幼虫、害虫ではありますが可愛いですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-21 18:31:31
カナヘビは大きさが違うだけで同じ色に見えます。色での見分けは私には無理です。キアゲハのさなぎはまだじっとしています。

コメントを投稿

蝶・鳥・生き物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL