お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

北海道・美瑛の青い池

2016-09-15 19:51:32 | 写真

北海道 JR美瑛駅から約20分の位置するところに神秘的な魅力ある「青い池」があることを知りました。

車を走らせている間に何度か「青い池に」の看板を目にしました。

看板に惹かれて予定になかった「青い池」巡り(8/18)を楽しみました。

  

青池が青く見える理由が説明版に書かれていました。以下説明版より引用。↓

”上流の白金温泉地区で湧き出ている「白ひげの滝」」などから、

アルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川川と混じることにより、コロイドが生成される。

太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、池長の短い青い光が散乱されるため、青く見えると言われています。”


志賀高原の「大沼池」の神秘的な青、エメラルドグリーンを想像してワクワクしていましたが、思ったより深い青ではありませんでした。

8月18日の訪問でしたが、このころから北海道は長雨にたたり「青い池」の青が薄れていたようです。

台風10号による甚大な被害に続き、今だに大雨に悩まされている北海道に心からお見舞い申し上げます。

本来なら深みのある真っ青で神秘的な魅力のある青池だそうですが、今はどうなっているのでしょうか...。

またいつの日か巡ってみたい池であります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道・美瑛・富良野の花人... | トップ | 北海道富良野・ファーム富田... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-16 10:24:13
湖の青、海の青、独特の綺麗さでしょう。
酷い被害でした。まだ3人の方が行方不明だとか、命も家も道路も橋もですものね。ホントにお気の毒です。
Unknown (masumi)
2016-09-19 13:25:23
kazuyoo60さんへ

 台風の爪痕の大きさに心痛みます。
一日も早い復旧を願います。

空も大地も壮大な広さ、すべてが美しかったです。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL