お花とレースの工房   

信州散策から彩の国さいたま散策に変わり、山野草や高山植物などお花や野鳥など紹介。時々ルーマニアレース、お細工物、手作り

ダリアと我が家で成虫にかえったアゲハチョウ

2016-10-29 21:06:14 | 花・ガーデニング

ハナミズキの紅葉が綺麗なこの頃でございますが、我が家の大輪のダリやが綺麗に咲いています。

温習みかんの葉に卵を産み、齢虫~幼虫~蛹になり成虫にかえったアゲハチョウです。


蛹になるまでは難なく観察できましたが、環境が悪かったのか蛹から成虫にかえったのはわずか2割程度でした。


しばらくの間ダリアに停まり飛び立っていきました。

残念ながらナガサキアゲハは成虫になったものの、羽が綺麗に広がらず失敗に終わり可愛そうなことをしてしまいました。

今日はスミレにツマグロヒョウモンが、卵を産むしぐさをしていましたが卵は見つかりませんでした。

ただいま我が夫婦はチョウに夢中であります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彩の国 巾着田曼珠沙華公園... | トップ | ひたち海浜公園みはらしの丘... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-30 06:59:02
綺麗な色のダリアです。ミカンの葉を食べて大きくなりましたか。羽化直後は綺麗です。
蝶の卵を見つけられて保護なさる。私の目を逃れたものだけが羽化です。
Unknown (masumi)
2016-11-02 20:44:36
kazuyoo60さんへ

 色が気に入り大輪のダリアを講習しました。
チョウの羽化を楽しみに、温州ミカンんの鉢物を購入しましたので、ほとんど花残っていません冬越し出来るか心配しております。(わらい)

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL