Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

夏野菜

2017年08月20日 | 日記
今年の我が家の「夏休み」は15日の定休日に合わせ、14日はいつもより午後早めに閉店。仕事で帰省できなかった娘のところへ出かけ、函館に一泊して来たところです。
函館では夏休み中の孫を連れて函館西部地区・金森倉庫を散策して、私たちの夏休みは終わりました。






夏なのに長袖姿。


寒い寒いと言っているうちに8月も半ばを過ぎてしまいました。7・8・9月の長期予報では暑い夏、と予報していたのに、8月の天候は大きく外れてしまいました。
もう、ここまで来たら、夏日なんて来ないかもしれません。
昨日今日と続けて久しぶりに青空が広がりましたが、相変わらずの東風が、扇風機の「強」に合わせたような強い風が、部屋の中を掛け抜けています。


夕方、私が生まれた地区に住む従兄宅に行きましたら、畑に連れて行かれ、夏野菜をたっぷり貰ってきました。
ジャガイモ(今年は豊作だそうです)、カボチャ、ニンジン、菜っ葉、キュウリ、メロンまで頂いてきました。
車のトランクに積み込んでいたら、「秋になったらまた来いよ!」、と言ってくれました。
毎年、時期になると、あちこちからいろんな野菜を頂いています。


ちょっと、前かがみの姿勢がいですね。いつも貰う癖がついているので・・・(エヘッ!)


カボチャがゴロゴロ。













おまけ

「たまふくら」のえだまめ



昨年秋、ドライブして寄った檜山管内厚沢部の道の駅で購入した大豆「たまふくら」。
春に花壇の隅に5粒蒔いたら、3粒発芽しました。なんも手入れもしないのに、どうにか食べられるほどに成長しました。
名の通り、ふっくらした大粒の大豆です。「たまふくら」で検索してみてください。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿