Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

ニオ採り

2017-05-16 19:45:34 | 日記
曇り、時々、雨の一日でした。
今日は、ゴンの薬のことで、厚沢部の病院まで行ってきました。
今回は、先週みたいに空戻りしないよう、(狂犬病予防注射で出張中)先生の帰宅時間に合わせて出かけたところです。
さて、春の山菜採りは、そろそろ、採るものも限られてきました。フキノトウから始まって、アザミ、ひろ(アサツキ)、コジャク(せり科)、アイヌネギ、葉わさび、タラの芽、ウド、フキ等々。
これらのものはどれも、食べごろがあり、採り時期もあります。今後、採るものとしては保存用のフキと根曲がり竹ぐらいのものでしょうか。そしてもう一つ。ニオもあります。
厚沢部から帰宅後、雨の中、採りに行ってきました。ニオも今が採り時期で、もし、今日を逃がすと採り時期が過ぎてしまいます。



採るのが楽しくて・・・そのあとの処理が大変なんです。






樽にあふれる量でしたが、3,4日、あく抜き重しをすると、嵩が4分の一ぐらいまで下がってしまいます。量的には結構な量なんですが・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 関山 | トップ | ハマエンドウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む