Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

紅鮭のいずし、他

2016-12-20 22:02:58 | 我が家の味
見た目も、食べても、色鮮やかで美味しい紅鮭。
この紅鮭を使って先月22日に漬けこんだ「鮭のいずし」が、この程、約1か月ぶりに出来上がりました。
樽から出してご近所さんに味見してもらったら、「去年より腕が上がったね」と褒められて、妻はちょっぴり、鼻高々です…(エヘッ!)
ちなみに、今までは紅鮭3本で作っていたんですが、今年は奮発して4本使ったと、(妻が)言っておりました。
家に来る男性(客)は、一度、我が家のいずしを食べたら、その旨さに惚れて、その後、自分でも作るようになりました。作ったものは首都圏に住む町内出身者(知人)のところへ送り、とても好評だとか。
それに気を良くして、今年は紅鮭10本分も作ったそうです。
この男性。一人暮らしなのに良くやるなぁ、と感心してしまいます。
鮭に限らず、何物でも漬物、となると、それぞれの家庭の味に仕上がるので、旨い・不味いはその人の味覚の問題になりますが、いつ食べても美味しいもの、それは、我が家の味
にかないませんね。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会福祉協議会より「介護予防・・・・」調査票なるものが届きました。
この調査は、65歳以上の夫婦二人暮らしの世帯が対象で、我が家では65歳以上である私が該当します。

どんな質問があったかの一例

歯の本数と入れ歯の利用状況を教えてください
この質問では、実際に自分の歯が何本あるのか分からなかったので、入れ歯を外して妻に数えてもらったところです。
「自分の歯は19本以下、かつ入れ歯を利用」に〇をしておきました。

あなたの心配事や愚痴を聞いてくれる人はどなたですか?
この質問のところには、本当は「その他」のところにゴンと書きたかったのですが、世間体を考えて1番の配偶者に〇をしたところです(エヘッ?)。




子供の負担にならないように生きたいものです。遺言、妻よ頼む!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数日前よりPCが起動しなくなり(電源が入らない)、今日、函館のパソコン工房(購入店)に持って行き、ワンコインで調べてもらいました。
結果、電源トランス破損、マザーボード電池の消耗が分かりました。
その場で修理を頼んだら、2~3日掛かるとのこと。でも、我が家の今年の休みは今日が今年最後の休みなので、預かっても受け取りに行くことはできません。
結局、部品を買い、帰宅後に自分で取り付けしたところです(やればできる)。
という分けて、このページの更新も久しぶりとなりました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 超グルメ | トップ | 冬至 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の味」カテゴリの最新記事