Lhasa Apso ゴンの雑記帳-2

ゴンとパパさんで綴る、我が家のあれこれ。次のページを開くのは、誰?!

道の駅巡り

2017年09月23日 | 日記
先日の3連休と台風(18号)明けの火曜日、渡島、桧山管内の道の駅巡りをしてきました。
目的は「道の駅ピンバッチ」収集。これまでも何カ所かの道の駅には寄ってきているのですが、今回はまだ集めていない砂原、しかべ、南かやべ、えさんのバッチです。
この4カ所は、松前からだとわざわざ行かなければならない場所にあり、朝7時半出発して帰宅は午後6時過ぎでした。北海道は何処へ行くにも一日がかりになります。
松前からは江差→厚沢部→落部→砂原(森町)→しかべ→南かやべ(函館市)→えさん(函館市)の順でした。最初の砂原としかべではピンバッチの他、ご当地キャラのバッチも買うことが出来たのですが、南かやべとえさんの2カ所は連休明けということで休みでした。
本当に、ここまで来たのに・・・、とがっかりしてしまいました。まぁ、買えなかったからと言ってどうこうなるわけではありませんが・・・。とりあえず、次の機会を楽しみにしているところです。


これまでに集めたピンバッチ

各地の道の駅の特徴は、例えば、山間部であれば季節の野菜など。海寄りの土地であれば海産物が目玉商品になっていますね。そんなわけで、途中の厚沢部の道の駅では野菜を、砂原ではイカの塩辛を買いました。塩辛は帰宅後、イモの塩煮に添えて食べたところです。こういうことが旅の思い出になるんですね。
そして、今回の道の駅巡りで超~、ビックリした場所がありました。えさんでのことです。






後方恵山。春、ツツジが有名です。




真っ黒い砂鉄の浜です。

↑にも書きましたが、えさんの道の駅は休館しており、当日は館内(店内)に入ることはできませんでしたが、建物の裏手の砂浜を見たら、砂浜の砂が全て砂鉄なんです。
地元の人に聞いたところによると昔は砂鉄を掘り出していた時代もあったそうです。近くに川も流れているので、山から流れてきて浜に堆積したのでしょう…!?
それにしても、すごい、というしかありません…。