Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

一週間の晩ご飯日記⑤ 忙しかった一週間

2010-10-06 | うちごはん・きょうの献立

既に水曜日も終わり間際になってしまったけど、恒例の晩ご飯シリーズいきまーす!
半分家に居なかった一週間。
おかずを作り溜めしてプチ家出


みきりんこさん秋茄子のとろりピリ辛ユッケを作ってたのを見て、さっそく真似っこ
ユッケ大好きなのぉ~
マグロよりヘルシーでいいね おいしかったです
(レシピ元はこちら



肉団子の余りを使って親子丼 ピンボケじゃw



世界一のポテトサラダゴーヤーの塩昆布揉みリピリピ
おとんがポテサラ好きなんだけど、今回は絶賛しておりますた コンソメ多めがいいみたい
そんなに食べると太るでよ?



なかなかピザは食べれないけど、簡単な具のピザトーストでも十分好きだわー



引っ越し弁当のの具は、鮭とタラコ。
初めて用の味海苔を使ってみたよ
          

にうっかり塩をまぶし忘れてしまい、味付き海苔だからまぁいっかぁ~と思ったけど、やっぱり塩は必要ですた



保冷剤代わりに、冷凍枝豆を入れたよ
おかずは・・・


一口トンカツ


竹輪の照り焼き&甘辛い卵焼き



人んちで晩酌~

オフの贅沢がおいしいと思ってたんだけど、この前飲んだ時ほどじゃないなぁ?
また違う種類を買ってみよっ



鰹の刺身
刺身はさくで買ってきて自分で切ると、切り身の倍量食べれるね ツマは付いてないけど。



さらにツマミ用に牡蠣フライ&冷奴
これから牡蠣のシーズン到来だね~



このおかずじゃやっぱりご飯だね~と、すぐにご飯に突入
新しい炊飯器で炊いたご飯はおいしいっ でも、保温しっぱなしだとやっぱり不味いわ
味噌汁は絹ごし豆腐と長葱。 ほんだしでも量がぴったり決まるとおいしいじゃない!



免疫力を上げるためにレンコンの金平
最近レンコンが安くなりましたね



シュウマイを潰して押し込んだゴーヤーの肉詰め
こりはゴーヤー好きでも苦い・・・



焼きそば&パリパリ羽付き餃子
この辺のメニューが出てくるってことは、手抜きモードに近し
忙しかったし、手抜きでもおとんの好物だからいいっしょ



竹輪のキュウリ詰めとゴーヤーチャンプルー・・・じゃないな、これは
ゴーヤー入り野菜炒め
子供の頃、この竹輪キュウリってうちだけの珍品料理かと思ってたけど、みんなのお弁当にも入ってたし、どこの家でも食べられてるみたいだね?(ホッ)



いただき物のサバの文化干しは脂がめちゃめちゃのってて、とってもおいしかったよ!
あまり焼き魚を食べないら。ですが、真剣に食べちゃいました


秋は食べ物がおいしくて、食欲も
食べる楽しみが増えるけど、食べすぎないようにしないとね~


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
  
 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰が買うんじゃいっ! | トップ | 更新情報♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2010-10-06 20:06:20
おかえり~
お疲れ様でした!

鯖の文化干しってなんなのー??
聞いたことないわぁ!

ちーちく(チーズ&ちくわ)ときゅーちく(きゅうり&ちくわ)は王道つまみでっしょ!!
大好きだよ~


あっちでもこっちでも、ご飯作り、ほんとお疲れ様ですたー。

ちなみに、やっぱりはこの絵文字のように、味付け海苔をふんどし巻きにするのが私流だわー。
その際、私はあんまり手塩しないんだよね~。
塩が効いた方が美味しいし、保存するにも◎なんだろうけどさ!

焼き海苔みたいな大きいのを巻くのは、爆弾としてのイベント?時だけじゃ(笑)
Unknown (えふ)
2010-10-06 21:36:13
おかえり~
たくさん 作り置きで
おつかれさんです

また今日から 家政婦さんが
帰ってきたのでおとんさんも
お喜びのことでセう
Unknown (みきりんこ)
2010-10-06 21:51:50
らるむ。ちゃん、こんばんは~☆

読み逃げしようと思ったのにできずですわー!(笑)

茄子のユッケ、美味しいよねー(=^・^=)
丼にしても更に美味よ♪^^

世界一のポテサラ、これは作らなきゃ~っ!
コンソメは多目がいいのね!了解です^^

カビが生えたドリアン、強烈なのでしょうねー(^_^;)
Unknown (パンダ)
2010-10-06 23:51:49
こんばんは(^^♪
美味しそうなお料理の数々♪
中でも気になったのが、
ポテトサラダ、コンソメで
じゃがいもを煮るのですね~
今度試してみます(^^)

応援ポチ☆
Unknown (らるむ。)
2010-10-07 00:59:43
>モリゾーさんへ
ただいまぁ
実際に電車移動は今日が初めてだったけど、これから毎週?かと思うと・・・

鯖の文化干しってね、透明のフィルムが身に巻き付けてあるやつだよ。
塩鯖の側に売ってるから、よーく見てみそ?
干す技術が当時文化的だったからこの名前になったとかなんとか?

ふんどし巻きのおにぎりにするには、海苔のサイズは?
売ってるやつだと長くて細いから、ふんどしにも爆弾にもならんのよ。
半分くらいに切ってるの?
おにぎりは塩しないとワタスは食べれない。
米の水っぽい味がダメー


>えふさんへ
今日は嫌味な溜息が聞こえたけどね(狭い家なのに顔合わせないようにしてるの)
カレーが減ってなかったよー
毎日でも良いとか口じゃ言うくせにー
もう知らんっ


>みきりんこさんへ
 ごめんねごめんねぇ~(もうこのギャグ古い?)
ユッケ、丼にしたら汁までもれなく食べれますね
トロトロでおいしかったです

ポテサラのジャガイモは、レシピ通りメークインの方がおいしかったですよー


>パンダさんへ
メークインは茹っても潰しにくかったので、長めに茹でてみてくださいね!
応援ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。