Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

新春一発目のKCKM会は金澤和スイーツの巻。

2018-01-14 | ご当地グルメ(金澤)
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



夜中、シャワーを浴びるために動くとミーさんが起きて着いてきてしまったので、ここで待ってろとコタツの中に押し込み
長いシャワータイムから出てきたらきっと廊下で待ってるはずと思いきや!
ず~っとコタツの中で寝てますがね
居たらいたで厄介だけど、居なきゃいないで寂しい

それにしてもほんと、コタツが好きだよね~
冷たくてもいいってのが理解不能だわ
さっきおとんが起きてきたけど、ミーが入ってるとは思いもせずコタツに足を突っ込むから、きっとお互いに驚いたはず
カンコじゃないから、噛みつきゃーしないと思うけど

そういえば、昨日の午後3時の競馬時にミーを中に入れて、それから夕飯までコタツの中とおとんの脇で寝て過ごし、夕飯後はあたしをベッドにして眠り・・・一度もに行ってなくね?
コタツの中でしてなきゃいいけど




細々と不定期に続けている、大阪と埼玉でのKCKM会もこれで何回目になったでしょうか?
年末にかっぱ会長から金澤土産が届いたので紹介させてくださいね
(夕食後のお楽しみにいただいたので、夜はキレイに撮影できないため袋の中身写真はHPから拝借しました)

KCKMはマレー語でKita Cinta Kacang Merah=あんこ同好会の略



和菓子村上 春のふくさ餅セット(黒糖+桜)

まずは箱ものからいっとく?
季節限定の桜ふくさ餅と、定番の黒糖ふくさ餅の詰め合わせです。



桜餡は程よい甘さで桜を主張しすぎずお上品に、そして桜の葉の塩味がしっかりと主張。
桜スイーツは苦手ですが、これはとても美味しくいただきました
若草色の焼皮に桜餡と、一足早い春爛漫を感じました



あたしは黒糖とこしあん好きなので、こちらはもっと好き
求肥も好きなので、好き好きだらけ
ただ一つ、穴ボコボコの皮が若干パサついてたし滑らか餡子の良さを消しちゃってる気がしたので、普通にどら焼きの皮の方がもっと美味しかったんじゃないかな?と、個人的好みでは思いました
(岡山のむらすずめの皮をもっと厚くした感じ)



越山甘清堂 金城巻(黒糖味、伊予柑味)

続いてはこちら
あたしが一番最初に飛びついたのはどちらでしょう



正解は伊予柑味でした~
たぶん剥くのが面倒で率先して柑橘類を食べませんが(柑橘類に限らず)、みかん商品は大好きなの
思ったよりさっぱりとした伊予柑味で柚子寄りかなぁ?
黒糖は安定の美味しさですね
皮はどら焼き系だけどどら焼きにあらずって感じです


形が可愛いけど、このお菓子は金沢城と城下町の佇まいを彩る三つの用水をモチーフに創られたそうで、天守閣や兜をイメージした形なんだそうです



烏鶏庵 烏骨鶏かすていら

カステラ
以前もいただいた事があるんですが、もう一度食べたかったので嬉しいです



烏骨鶏の卵を使ってるなんて贅沢ですよね
しっとり滑らかで幸せ~


個包装タイプは1切れ1切れトレーに入ってる親切設計です
大きいサイズドカーンもいいけどね



金沢うら田 千歳

最後はこちら
パッと見、???な和菓子ですよね



年末年始だけ売られる限定の祝菓子なんですが、元旦、名峰富士に降り積もった新雪が初日の出にきらめく一瞬を表しているそうです
こし餡入りのもっちりとした求肥の和菓子なんですが、どっちだったかなぁ?
お正月用に目出度そうな紅を残した気がするので、白だったかな?
餡子がめっちゃ美味しくて悶えた後に、歯に詰まった餡子が虫歯にしみて悶絶しました
いつまでもねっとり貼り付いてるから、痛みで天に召されるかと思ったわ はよ歯医者行けw
だけど、ほんと絶品でした!
(不思議ともう片方はそこまでじゃなかった)


餡子が美味しいはずです
過去記事をチェックしたら、餡子がとっても美味しかった起上もなか(見た目も可愛い)や、栗が美味しかった栗天真と麦笛もうら田さんの商品でした
納得納得、餡子好きはうら田さんへGo~なお気に入りのお店です
起上もなかは贈答用に超お勧めですよ


以上、賞味期限を見ながら、お正月を中心に美味しくいただきました
おかげ様で、すき焼き以外何もなかったお正月が潤いました
あたしだけ
おとんにもあげたけど、1個か2個だけだったかもね~?ww


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    


いつもありがとうございます


1月13日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon お弁当に♪ 海苔塩かぼちゃ by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。
Cpicon しっ鶏ジューシー♪ハニーマスタードチキン by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年のXmas料理はインスタ... | トップ | 可愛いニャンコの性別判明! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( ryuji__s1)
2018-01-14 09:29:49
らるむ。さん
お早うございます
金澤和スイーツ
美味しそうです
素晴らしい和菓子
うれしいですね
おいしそ~ (えふ)
2018-01-14 09:58:27
さすが~ 金沢銘菓は
どれも美味しそうですね!
何年か前に(もう忘れてる)
 金沢に行って
東茶屋街 ぶ~らぶらしたら
烏骨鶏カステラの文字を見ましたよ
ツアーでチラッと見ただけだったから
もう一度 金沢に行って見たいよ

朝から 目の毒じゃ~ 
うまそっ
Unknown (よっちん)
2018-01-14 12:03:17
甘いものが苦手な私ですが
カステラくらいなら食べられます(^^)

長崎に行った時に
有名なお店のカステラをいただきました。
さすがに美味しかった記憶があります。

応援ぽち
Unknown (hirugao)
2018-01-14 13:34:36
あんこ好きにはたまらないわね~
私も毎日食べそうで怖いです。

ミーさん暖かくなくてもおこたに入ってるのはどうしたのかな。
野菜はね白菜が400円くらい大根も半分で150円葉っぱものがほうれん草300円それに消費税です。
ヒ―ヒ―いいながら買っています。
Unknown (由乃)
2018-01-14 16:19:07
こんにちは
美味しそうな和菓子ですね
餡子大好き~
これだけあったら
毎日餡子まみれで食べちゃいそうww
こんにちは♪ (Junko)
2018-01-14 16:34:03
歌に、猫は炬燵で丸くなるってあるけど
ホントなんですね。
可愛いな~♪

今日は圏央道の狭山のSAに寄ったのですが
抹茶系のお菓子がいっぱい売ってて。。
買おうかと思いましたが、パパさん一緒だったんで
買えませんでした。
菓子類は、こっそり買って、こっそり食べる私です(笑)

応援デス
Unknown (イヴォンヌ)
2018-01-14 19:51:46
金沢の和スイーツとってもおいしそうですね~♪
私もあんこは好きよ。今友人からいただいた大量の人形焼食べきれないので冷凍庫に入れてるけど、あんこが冷えててこれまたうまいのよ~)^o^(
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2018-01-14 20:21:14
うひょ~
高級感満載ですね♪
お上品なお味が想像出来ました~
コタツって、ほんと素晴らしい発明ですよね!
日本人で良かった~です(#^.^#)ぷぷっ
Unknown (みかん農家)
2018-01-14 22:28:38
カステラ以外は、食べたことがない感じのお菓子で
おいしそうです。
ミーさんずっと寝ているのですねぇ。
応援ぽち3.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。