Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おせちのすゝめ~卵・豆・野菜料理編~

2016-12-28 | イベント料理
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



おはようございます。
安くて美味しいタイ料理店を見つけてルンルンです
年内かお正月にでも紹介しますが、そっか・・・そのお店に行ける人って我が家から半径30km圏内の人だけか



今日でおせちのすゝめはラストです
一番興味が薄そうな~卵・豆・野菜料理編~です
が、煮物も出汁から手作りすれば美味しくなりますよ
また、昨日の魚介編にイカを入れ忘れてしまったので、追加しておきますね



過去のおせち一覧は去年の特集をご覧ください
おせちの詰め方講座はこのページを参考にしてください。
(我が家のおせちの味付けは基本関東風ですが、料理の種類は関東の風習も関西の風習もごちゃ混ぜです。
手に入る食材で食べたいもの、縁起がよいもの、特に願掛けしたいもの、リクエストがあったものなどを作っています。)




cookpadにUPしてあるおせちindexもご活用ください
(まだ未完成で申し訳ありませんが



伊達巻

市販品は激甘だけど(蒲鉾共に減塩タイプが売ってた!)、手作りの伊達巻はジューシーで本当に美味しいですよ
もう少し巻き数が多いメイン写真が欲しい気も
オーブンVer.のレシピはこちら
フライパンVer.のレシピはこちら



錦たまご

これも卵好きには美味しいアイテムなんだけど、若干作るのが面倒臭い
崩れやすい繊細な子だしね
たぶん壊れたPC内に写真があるので、一からやり直し



黒豆のはちみつ漬け

毎日豆類を食べるといいので、お正月以外でも黒豆煮を頻繁に食べてる我が家です。
市販品は甘いので、そろそろ自分でも煮てみないとね
写真はある、別レシピも研究する
レシピはこちら



紅白なます

なます好きなんですよね~
栗原はるみさんの五目なますに興味があるので、冬の間に作ってみたいな
レシピはこちら
Cpicon 我が家のおせち@紅白なます by らるむ。



花れんこん(酢ばす)

「先の見通しがよい」など縁起の良いレンコンは、おせちに使いたいアイテムです
レシピはこちら



たたきごぼう

何度か試作をしたので美味しいはず
普段の常備菜にも
レシピはこちら
Cpicon 我が家のおせち@たたきごぼう(関東風) by らるむ。



お煮しめ(筑前煮)

いくらでも食べれてしまう筑前煮は、筍が高いのがネック
レシピは年内に出す予定だったけど、今作ると半端なのでおせち用に作ったら来年UPします



七福煮

何品ずつかに分けて煮る必要があり、手間暇かかる割りに見た目からして人気がない煮物ですが、ちゃんと出汁をとって丁寧に作ると美味しいんです
特にごぼうさんが
レシピはこちら



梅長芋

お飾り要員ですね
レシピはこちら



栗きんとん

市販品は甘すぎる!
から始まった手作り栗きんとんですが、ねっとりツヤツヤに仕上げるためにはやっぱり糖分が必要なので、ほどほどに甘い仕上がりでおさまりました
けど、美味しいから糖分も許しちゃうのよん
はよ、cookpadにUPせんかいっ!
レシピはこちら



フルーツきんとん

苺を入れて作りたいけど、苺は傷みやすいからダメかなぁ?
味を見直し全て撮り直す
レシピはこちら



ふぅ・・・。
見なきゃよかった、知らなきゃよかった実情がテンコ盛りの特集でした
ナマケモノのあたし、ガンバレ


<お正月料理に合う煮物>


鶏肉と大根の煮物

親戚一同、とーちゃんレシピの煮物にゾッコンです
味が浸みてホロホロになった鶏肉が美味しいんです
写真が足りないので撮り直す
Cpicon 父の味!我が家自慢染み旨鶏肉と大根の煮物 by らるむ。



コンニャクと椎茸の煮物

おばちゃんのテケトー配合に敵わない
もっと研究せねば
レシピはこちら



ばかうまごぼう風薪割りごぼう

たたきごぼうがあれば要らないけど、普段の常備菜にも。
レシピはこちら

コピペする左腕が疲れた~!



<今日のニャンコ>


とりあえず、ゴチャゴチャした部屋を整理整頓しようと夜中にゴソゴソ。
ふっかちゃんシールを捨てるか取っておくか悩んでると、突然起きてきてふっかちゃんに突進し始めたミーさん



一応、何でも食べられるかチェックします

昨日は夕方からあたしが出かけてて家の中に入れなかったのか?眠いんでしょうね
抱っこも大してせがまず、さっさとひとりで寝てくれてるので助かります
相変わらずイビキと寝息がうるさいけどね~


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



12月27日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,900人 おいしそう!:8,326件 お気に入り:6,287件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おせちのすゝめ~魚介料理編~ | トップ | 睡魔と戦うミーさん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-12-28 09:37:48
らるむちゃんの住所を聞いてないので年賀状は行かないね。
そして本名も知らないのですものね。
紅白なます冬はサラダ感覚で食べています。

やはりお重の詰め方ね、、、参考にさせていただきます。

こんにちは♪ (Junko)
2016-12-28 11:12:30
すごいよね~!と、いつも感心!!
今までに、おせち料理は何回作ったろう?
実家で済ませるようになってからは、一度も
作ってないです。
実家に行くのは2日だから、元日くらい少し作ってみるかな~と
思うのですが、どうなりますことやら。。
応援シマス♪
Unknown (ryuji_s1 )
2016-12-28 15:12:58
らるむ。さん
こんにちは
素敵なおせち料理ですね
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Unknown (由乃)
2016-12-28 16:00:52
素敵なおせちですね~
美味しそう!!
手間隙かけて作ってらっしゃるから
お味も最高なんでしょうね~
伊達巻が美味しそうなので
今年は手作りで頑張ってみようかしら・・・
栗きんとんも大好きです
らるむさんのレシピ見てたら
食べたくなった~ww
Unknown (イヴォンヌ)
2016-12-28 19:40:22
さすがだね~らるむさんのおせちすっごくおいしそう~)^o^(

売って欲しいわよ~♪
Unknown (みかん農家)
2016-12-28 22:29:12
市販のはどれも甘いですよね。
こうして手作りのは、とってもおいしいでしょうねぇ。
ミーさんは、すぐ食べ物と思うのですねぇ。
応援ぽち3.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。