Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

秋の味覚⑥ サツマイモご飯

2009-10-27 | うちごはん・きょうの献立

こんにちは。
昨日は1日雨で寒かったけど、夜中に少し風が強く吹いただけで大した台風の影響はなく過ぎ去っていきました。
今日は少し風が吹いてたけどいい天気


さて、本日のレシピは今が旬のサツマイモご飯
です。

サツマイモそぼろご飯 (大根と鶏手羽の煮物、小松菜のゴマ和え、酢の物、味噌汁)

もらったお芋が甘かったようで、炊きあがったらとても甘くておいしかったです
程よく甘辛いそぼろのトッピングがポイントです
煮物もおいしく出来たので、そのうちレシピUPしますね!(レシピを忘れてしまった~

レシピはこちら。
Cpicon サツマイモそぼろご飯 by らるむ。


本日は体調不良のため、ここまで~


ポチッとヨロシクです~
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
  
   夕方はもう寒いですね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光はトライショー派?歩く派? | トップ | トマト味の麺料理は有りですか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-10-27 16:57:52
さつま芋ご飯もトッピングしたら豪華になりますね(*^。^*)
美味しそうな食卓!!
うさぎぴょん♪さんへ (らるむ。)
2009-10-27 18:09:44
嬉しいコメントありがとうございます

ただのさつま芋ご飯では男性陣の食いつきが悪いので、そぼろをトッピングしました。
一番自分がハマってしまいましたが
Unknown (モリゾー)
2009-10-27 18:35:42
そぼろONね~(≧ω≦)b
こりゃあ男・子どもが喜ぶにちがいない!
芋掘りした後…保存法が悪かったのか、不味いサツマイモになってもうたん(T_T)
サツマイモご飯したら、苦いサツマイモが…orz
全て拾い上げたよ。

純和食な献立、いかすね~(・∀・)
器もおされだぁ♪
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-10-27 20:57:04
ただの芋ご飯とかだとテンション低いのがわかるの
おいしく煮えたさつま芋煮も全然食べてくれないんだよー
食べきるまで毎日出してやるぅ

お芋苦くなっちゃったんだ。
残念だったねー

私、食器が欲しい病だす
近々陶器市があるんだけど、遠いしお金ないから行くか迷ってるよぉ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。