Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

捨てないで! ブロッコリーの茎と人参竹輪のきんぴら

2014-11-27 | 冬の食卓
おはようございます。
昨日一昨日とよく雨が降った埼玉です
おかげで風呂嫌いなニャンズがだいぶ洗濯された感ありますが、帰ってくる度に体を拭いてあげるわたしゃ疲れたわい
ミー以外はタオルドライ後に自分でも毛繕いをしますが、ミーに至ってはワタスに任せっきりで毛繕いもせず、拭いてもらって当然な態度で帰ってきます
どーなん?あの猫・・・。




トマトアスパラカレー+フライドチキン+3辛 854円+63円

一昨日はガスコンロを探す旅に出かけ、夕飯は久々のCoCo壱で済ませてしまいました
腰が痛すぎるので夕飯を作らずに済んでラッキーだけど、冷蔵庫が空っぽの今、残るメニューはカレー頼みがこれで当分作れなくなってしまったのはピンチだわ
野菜室が空っぽになっても、カレーの材料くらいは大抵あるよね~



明太マヨ大根サラダ+ゆでタマゴ 360円

11月限定メニューのサラダは、明太マヨドレッシングが美味しかったです
CoCo壱のカレーはスパイスが効いてるので、食べた後しばらく体がポカポカなのが冬場にはいいですね




ブロッコリーの美味しい季節になりましたが、茎の部分は好きですか?
皮を厚く剥けば食べられるので我が家は使ってますが、昔は捨ててたかも
甘くて美味しいので、捨ててはもったいないですよね
いつもは花蕾と一緒に茹でて料理に混ぜてましたが、今回は茎だけで料理してみました



ブロッコリーの茎と人参竹輪のきんぴら

定番の金平ですが、シンプルだけど驚くほどに美味しくてビックリ
味見の段階でかなり食べてしまいました
ブロッコリーの芯って何にでも合う味ですが、加熱するとしんなりするので金平にもピッタリな食材ですね
こんなにも金平に合うなんて・・・もっと早くに試せばよかったわ~


 ブロッコリーの茎と人参竹輪のきんぴら
[材料] 2~3人分
ブロッコリーの茎 2個分
人参 1/3本
竹輪 2本
鷹の爪の小口切り 1/2本分
ゴマ油 小さじ1~
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1~
炒りゴマ 少々

[作り方]
1.ブロッコリーの茎は長さを2等分にし、皮を厚めに剥く
  5mm角程度の棒状に切る
  

2.人参はブロッコリーの長さに合わせ、3mm角程度の棒状に切る
  
  ブロッコリーより火が通りにくいので、ブロッコリーより少し細くする

3.竹輪は縦6等分ほどに切り、横にも2等分する
  

4.フライパンにゴマ油と鷹の爪を入れて火をつけ、温まったら人参を入れて中火で炒める
  

5.人参に油がまわったら、ブロッコリーの茎も加えて炒める
  

6.ブロッコリーの茎が透き通ってきたら砂糖を振りかけ、しんなりするまで炒める
  
  砂糖の浸透圧で早くしんなりします

7.竹輪を加えてひと混ぜしたら、みりんと醤油を加えて味付けする
  

8.火を止めて炒りゴマを混ぜる
  




金平ごぼうより簡単に作れるので、ブロッコリーを持て余してる時はお試しアレ
もらう時は一度に大量にもらうんだよね(苦笑)
お弁当のおかずにもピッタリです



Cpicon あるもので一品@キャベツと竹輪のキンピラ by らるむ。
こちらもお勧めです

ごちそうさまでした。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



11月26日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 初夏のあと一品@いんげんの胡麻マヨ和え by らるむ。
Cpicon コーラと醤油だけ!“鶏手羽先のコーラ煮” by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
1人 (現在1,902人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の地巡り①~白河・八千... | トップ | 思い出の地巡り②~那須・ペニ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2014-11-27 08:20:45
らるむ。さん
トマトアスパラカレー+フライドチキン
明太マヨ大根サラダ+ゆでタマゴ 
キャベツと竹輪のキンピラ
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
おいしそうです
Unknown (hirugao)
2014-11-27 09:28:40
らるむさん~
富士山がとても近くに大きく見えるわ^
いいお天気になったね。
家政婦はブロッコリーのキンピラしてみますね。

大根サラダもいいわね。
今夜は娘と二人分だから楽です。

ミーさんは甘えん坊ですね。
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-11-27 10:43:36
やっと晴れましたね~☆
きんぴら大好き~♪
まさかブロッコリーの芯が食べられるなんて!
驚きでした!
ブロッコリーを買ったら、是非試してみま~す(^O^)
Unknown (Toshi)
2014-11-27 12:45:06
こんにちは。
毛繕一切せず人にまかせっきりの・・・。
なんかミーさんらしいというか(笑)
P!
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-11-27 13:23:06
らるむ。さん

ありがとう、ブロッコリーが安くなって最近よく買っているんですが、茎の部分残したまんまでした

早速竹輪を買ってこれつくってみよっと

タイムリーすぎて笑っちゃうwwwww

感謝
Unknown (hairpriori)
2014-11-27 14:08:48
竹輪は大好きな娘ですが
トマトとアスパラは食べません^^”
Unknown (Mhaha)
2014-11-27 15:42:59
こちらもよく降りました。
ニャンコ達を何度も拭いてあげるの大変だね
ミーさんの特別大きな態度が目に浮かぶわ

ブロッコリーの茎はいつも捨てていました。
いいこと教えて貰ったわ

3☆
Unknown (よっちん)
2014-11-27 15:51:01
10年ほど前に
つい勢いで
COCO壱番の
2KGのカレーに挑戦し
惨敗したのは私です(T_T)

応援ぽち
Unknown (くーまたん)
2014-11-27 18:07:51
昨日まで雨が続きましたが、今日は気持ちよく晴れて、日中は暖かくなってよかったですよね(^_^)☆

CoCo壱のカレーは、美味しいですよね♪

ブロッコリーの芯は皮を深くむくと美味しく食べられるのですね☆
ブロッコリーの茎と人参竹輪のきんぴらも、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (イヴォンヌ)
2014-11-27 19:35:51
カレーもおいしそうだけど、なんといってもブロッコリーの茎をつかったきんぴら最高ですね。

今度絶対試してみます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。