Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

オイソ1本で本格中華! 豚バラピーマンの玉子炒め

2017-11-15 | レシピブログモニター料理
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



昨日からおとんは自治会関係の旅行でいないので、熱帯魚にエサでもくれてやるかと、水槽が置いてある住んでない古い家へ行ったらば



4つだった水槽が5つに増えちょった
おとんめー
7月に3つから4つに増えたと書いたんだけど、5つって・・・。
いくら可哀想といったって、近親交配の雑種な熱帯魚ばかりなんだから、これ以上電気代とエサ代をかけても仕方なくねー?
その分、もう少しミーさんを可愛がって欲しいです
ミーがあたしから離れなさ過ぎて困るレベルになってきた


まだまだ紹介したいレシピはあるんですが、締め切りに間に合いませんでした
はい、ギリギリまでサボりすぎましたね
李錦記のオイスターソースを使ったレシピ紹介はひとまず今日で最後ですが、材料が買ってあるので、気が変わらないうちに作ってまた紹介できたらと思います

オイスターソースの料理レシピ
オイスターソースの料理レシピ

【中華だけじゃもったいない!日常料理はオイスターソースで!レシピコンテスト参加中】



豚バラピーマンと玉子のオイスターソース炒め

みんな、木須肉(ムースーロー/豚肉とキクラゲの玉子炒め)が好きだよね?
中華料理で人気の木須肉ですが、オイスターソース1本で木須肉風の炒め物ができちゃいました




簡単で超美味しい!

いつになく力説しますよ



カロリーは怖いけど、油多めでふわふわに炒めた玉子と、脂身が柔らかくて旨みの強い豚バラ、中華に合うピーマンのコラボは最強のおかずとなりました

味付けはほぼオイスターソースのみ
これだけであの人気中華の味が作れちゃうんだから、今回はとっても勉強になりました
オイスターソース最強ですね


 豚バラピーマンと玉子のオイスターソース炒め
[材料] 3人分
卵(MS) 3個
・塩、コショウ 少々
・サラダ油 小さじ2~

豚バラスライス 80g
ピーマン 3~4個
しめじ 1/3株
塩・コショウ 少々
酒 大さじ1
サラダ油 少々

李錦記オイスターソース 大さじ1
ゴマ油 小さじ1

[作り方]
1.ピーマンは種とヘタを取り除いて乱切りに
  しめじは石づきを切り落としてほぐしておく
  

2.卵は溶きほぐして軽く塩・コショウで下味をつける(少量でOK)
  フライパンに油を熱し、溶き卵を一気に流し入れてふわっと大きな炒り玉子を作る
  
  強火で!

3.玉子を取り出したらフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、油を少量馴染ませる
  2cm長さに切った豚肉を入れて中火で炒める
  

4.肉に火が通ったらピーマンとしめじを加え、強火で炒める
  

5.ピーマンに火が通ってきたら塩・コショウをし、酒を振りかける
  
  酒を振りかけて炒めるとツヤが出て、野菜もほどよく火が入ります

6.オイスターソースとゴマ油を加え、フライパンを煽りながら全体に味を絡ませる
  

7.仕上げに炒り玉子を加え、ひと混ぜしたら完成
  





オイスターソース+ゴマ油のベースさえ押さえておけば、好みでニンニクや葱を加えるなどアレンジも効くし、他の材料でも美味しく作れますね
ぜひ試していただきたいオイスターソース使いです

ごちそうさまでした。



あぁ~
夕方にはもう帰ってきてしまうぅ~
昨日は病院にも行ったし、鬼の居ぬ間に洗濯する暇もなかったわ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます


11月14日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オイスターソースde上海風焼... | トップ | 日々攻防戦なり »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Junko)
2017-11-15 08:56:43
美味しそう!
オイスターソースで簡単にできちゃうところ
気に入りました~(笑)
今夜のおかずに決定です!

熱帯魚飼ってるんだ~!!
私、今迷ってるんですよ。。
外にめだかちゃんがいるんで、部屋にも何か
犬以外のものが欲しいな~って。
熱帯魚‥難しいですか?
水替えとか大変なのかな~?
頻繁に☆になられるのも困るし。。

応援デス
Unknown (Toshi)
2017-11-15 12:52:34
こんにちは。
"豚バラピーマンと玉子のオイスターソース炒め"、旨そうですね。
オイスターソース結構好きなんですよね~。
あの味と風味がいいですよね。
P!
Unknown (ryuji_s1 )
2017-11-15 13:14:43
らるむ。さん
こんにちは
豚バラピーマンと玉子のオイスターソース炒め
美味しそうです
素晴らしいお料理ですね
丁寧なレシピありがとうございます。
Unknown (hirugao)
2017-11-15 15:54:00
オイスターソースは使い勝手がいいですよね。
それにしても熱帯魚のケースが5つとは・・・!
ケースを洗うのも大変ですよね。

ルーの散歩に行って来ます。
Unknown (イヴォンヌ)
2017-11-15 17:26:38
お父様は熱帯魚が趣味なのね。男性で熱帯魚好きな方結構多いよね♪

オイスターソース炒めやっぱすごくおいしそう~)^o^(
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-11-15 18:15:19
卵がすんごい綺麗~
えっ?材料これだけ?
ビックリ!
きれは作ろう!です~
Unknown (由乃)
2017-11-15 18:31:09
こんばんは
今日は姑の病院デー
付き添いで行っていたので
お邪魔するのが遅くなりすみませんでした
豚バラピーマンと玉子のオイスター炒め
これは絶対美味しいでしょうね
こういう料理好きなので是非作りたいです
お父さん、熱帯魚沢山増えてますねw
うじゃうじゃいるーーーww
Unknown (よっちん)
2017-11-15 19:40:53
オイスターソースを使うだけで
立派な中華の味になりますよね。
我が家でもオイスターソースは欠かせません。

また台湾に行って
美味しい料理を食べたいなぁ。

応援ぽち
Unknown (みかん農家)
2017-11-15 23:11:31
なんと、大きな水槽が5つにも増えていたとは。
これをミーさんは襲わないのですねぇ。
応援ぽち3.
Unknown (hirugao)
2017-11-16 09:22:40
今朝はとても寒かったです~
そちらも同じかな。

オイスターソース切らしているので買っておかなくては・・
豚バラがかなりいい感じなのね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピブログモニター料理」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。