Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ヘリテイジエリアを散策-21.Cheah Kongsi-

2010-07-01 | Penang-世界遺産-

Jalan Jalan Pelancongan

『世界遺産に登録されたGeorge Townにある主な文化遺産と街並み』
 ハーモニー通りとクー・コンシー周辺
-モスク・中国寺院・ヒンドゥー寺院など多彩な文化がミックスされたこのエリアのメインストリート、
マスジッド・カピタン・クリン通り、通称ハーモニー通りの名前の通り様々な文化が入り混じり、
独特の調和(ハーモニー)をかもしだしています-
12.St. George's Church 20.Teochew Temple
13.Goddess of Mercy Temple
19.Kapitan Keling Mosque
21.Cheah Kongsi 22.Khoo Kongsi
23.Masjid Melayu Lebuh Acheh
24.Yap Kongsi 25.Dr. Sun Yat Sen's Penang Base
26.Islamic Museum (Syed Alatas Mansion)
B.Pusat Warisan Pulau Pinang (Penang Tourism Information Centre)

 
21番に注目

2010.05.21(Fri)
13th Penang trip -3日目-


24、25、26を見学した後は、そのままArmenian通りを南下します。(正確には東?)
車の往来もほとんどないひっそりとした通りの中ほどに、朱が目立つ、なんだか雰囲気のある門があります。
ここがCheah Kongsiチア コンシ(謝公司)です。

入口に門番などはいなかったので、奥へ入ってみましょう。
狭い道の先には祠堂が見えますね。


時間が遅かったためか、門が閉まっていました。
「たのもー!」と叫ぶのは恥ずかしいので、門の隙間から盗撮してみましょう


入り口の狭さと反して境内は広く、中国風の庭は丁寧に整備されてる感じがします。
立派な細工がされている祠堂を、近くから観れなかったのは残念です。


Cheah Kongsiは、福建省から渡ってきたCheah一族の本拠地として1873年に建てられました。
ペナン華人の最古の祠堂の一つです。  ※Kongsi =祠堂(同族同氏の先祖を祭る廟)
ここは互助会の集会所としても使われたようです。

この祠堂は、マレー、中国、ヨーロッパ(二階のバルコニーなど)の要素を取り入れた典型的なマラヤに移住した中国人の伝統を示しているそうです。(これをペナン様式と呼ぶようです)

今度は中に入り、130年以上の歴史を体感してみたいです。
また、この周辺地域には古くからの伝統工芸や職人技の光るメーカーなどが残っているので、街並みにも注目してみてください。


Cheah Kongsi
謝公司

 8, Lebuh Armenian MAP
 Rapid Bus Jetty行きのバスでLittle India付近もしくはJetty近くで下車
     Hop On(無料観光バス)のルートマップはこちら
 +604‐261‐3837
 08:00~18:00
 日曜日











<関連記事はこちら>
世界遺産の街 “George Town” (2009.12.09)


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 旅行・観光ガイド たびすまいる


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴子事件 | トップ | ファミリーマートで沖縄気分... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki*)
2010-07-01 07:46:10
らー。ちゃん、おはー!!

ほぇー!
めっちゃ素敵な建物♪
本当、中国っぽい雰囲気だね。
ペナンって色んな国の文化が入り混じってるの(゜Д゜)?
中入った時はまた様子教えてちょ♪←自分で行けー!


それとランキング一位、おめでとう~(*´Д`*)♪
らー。ちゃん一位とかすんごいなー!
でもらー。ちゃんオモロだから納得(爆)
これからも一位キープできる様にポチポチしまくるぜー(*´Д`*)♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2010-07-01 08:05:46
らるむ。さん

素敵な建物
 雰囲気があります、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
スポンサーリンク3ヶ所
ポチッと応援させて頂きました。
返信する
Unknown (えふ)
2010-07-01 08:51:02
朱が しゅてきな 建て門だわね!
福建省のかたたちって 働き者のイメージ?
お庭がきれいじぁ~

ここで 夜に盆踊りができそうですね
ここも ペナン散策ポイントの一つになりそうな予感!
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-07-02 00:29:39
>aki*ちゃんへ
早いねー
はい、自分で行きなはれ( ´艸`)ププ
マレー、中国、インド、タイ他…。
だから、カ・リーもラ・メーンも甘いも辛いもいろいろパラダイスだよん

応援ありがとね
いつからこんなオモロなシトになったのか自分でも不思議
でも、実際に会ったらおもしろくないと思うのでヨロピ


>ryuji_s1さんへ
色々な寺院を見てきましたが、ここが一番なんか馴染めるというか・・・
応援ありがとうございます


>えふさんへ
朱がしゅてき・・・気がつかなかった自分のバカー
まだまだだわん

提灯のような飾りが盆踊りの雰囲気ありますね
朝、太極拳とかやってそー
アチョー!って←そりゃカンフーだっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。