Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

筍料理のつくれぽが続々と!

2017-04-19 | 春の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



夕べ放送の、小栗旬と西島さんのドラマ
先週の第一話はながら見してたので意味がわからず
難しそうだしつまらない?なんて思ったんですが、第二話を観る前にもう一度真剣に観てみたら・・・!


西島秀俊はやっぱりカッコイイ!


という結論に至りました
モミアゲ部としては、林部さんが歳とったら西島さんに似るんじゃないかな?



ちょっとだけ似てない?


ちなみに、ちゃんと観たらドラマはなかなか良かったです



パソ子がおかしいんです
画像処理しようとクリックすると、変なページが開いてしまうんです
他の作業をしようとしても同じ
かろうじてブログ記事は書けそうなので、日々つくれぽが増えてる旬の筍レシピ集をもう一回載せておきますね。
見飽きてる方はごめんなさいです
最後にアップロードしてあったミーさんの写真を載せておきますね



Cpicon I love 筍♡我が家の筍レシピ一覧 by らるむ。

cookpadには現在31品の筍レシピをUPしていますが、順次残りをUPしていきたいと思います



筍掘りにチャレンジしたい人は、まずは筍専用クワを購入しましょう
スコップでいいじゃん!
なんて甘い考えは、開始1分で大後悔へと変わります
竹の子掘り初体験レポはこちら


掘った筍はどんどん味が落ちるので、手に入れたら一秒でも早く下茹でしてください
産直などへ行くと安く売ってますよね
去年、掘りたて筍の穴場購入スポットを見つけたので、掘りに行くより買った方が楽か?



<待望のシーズン到来! I love筍レシピ特集
クリックすると各種レシピが見れます)

<初日編>
筍の下茹で&保存
焼き筍
姫皮&穂先で筍の刺身


<和え物編>
姫皮と三つ葉の胡麻マヨ和え
姫皮の真砂和え
姫皮の梅塩こんぶ和え
筍の穂先のキムチ和え


<主食編>
しっかり味の筍ごはん
生桜海老と筍の炊き込みご飯
筍ちらし
筍入り鶏ひき肉の親子丼


筍とベーコンのペペロンチーノ
筍と塩麹豚のガーリックバター醤油スパゲッティ


(cookpad未掲載)
和風オムライス~明太子あんかけ~
野菜ジュースde時短キーマカレー
うまソースde肉あんかけチャーハン
うまソースdeエスニックそぼろ炒め飯
ホタルイカと春野菜のペペロンチーノ
筍と茹で卵のWソースペンネグラタン



<待望のシーズン到来! I love筍レシピ特集
クリックすると各種レシピが見れます)

<汁物編>
若竹汁
筍と春キャベツの味噌汁


(cookpad未掲載)
たけのこ汁

<煮物編>
筍の土佐煮
筍の田舎煮
筍とわらびの五目煮


染み旨鶏肉と大根の煮物
筍と三つ葉の卵とじ
茹で筍de手作りメンマ


(cookpad未掲載)
鶏肉と筍の甘辛煮
七福煮

<炒め物・焼き物編>
筍のきんぴら
筍とフキの甘辛炒め
豚肉と筍のピリ辛味噌炒め
肉巻き筍のピリ辛葱照り焼き


青椒肉絲/チンジャオロース
カラフル青椒牛肉片
豚肉とタケノコのピリ辛中華炒め
筍のバジルパン粉焼き


(cookpad未掲載)
焼きたけのこわかめ

<揚げ物編>
中華風揚げ春巻き
筍の磯辺天~甘ダレがけ~


(cookpad未掲載)
エスニック春巻き
筍の天麩羅

<その他>
乾燥筍



<今日のニャンコ>


今にもヨダレを垂らしそうな勢いで爆睡するミーさん
ギュッとお腹にしがみつくように眠るその姿は、まるで赤ん坊!
こんなデカイ子産んだ覚えはないんだけどなぁ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


竹を植えてパンダを飼いたいww



4月18日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。
Cpicon 春の一品♪ 豚肉と筍のピリ辛味噌炒め by らるむ。
3れぽいただきました
Cpicon とろとろ♡漬けサーモンとアボカドの温玉丼 by らるむ。
Cpicon 悶絶~!生桜海老と筍の炊き込みご飯 by らるむ。
Cpicon 定番筍料理④ 味しっかり筍ごはん by らるむ。
Cpicon 筍を余さず食べよう@姫皮の真砂和え by らるむ。
Cpicon 定番筍料理② 若竹汁 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 3,055人 おいしそう!:8,748件 お気に入り:6,944件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春ですねぇ~黒ニャンの舞① | トップ | 春ですねぇ~黒ニャンの舞② ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2017-04-19 07:57:54
おはようございます
西島さん、娘も大好きらしいですw
昨日スーパーに行って
BGMが流れていたのですが
何処かで聞いた・・・・?って思ってたら
あ~~~っ!林部さんの曲でした
聞き惚れながら買い物してました
Unknown (hirugao)
2017-04-19 09:35:38
お~い!
タケノコの茹でた姿が素晴らしいですね。
ひょっとしたらお家の裏が竹林?

今年もおいしそうな献立がたくさんあるわね・・・
我が家は桑は買ったけれど外周の竹やぶを
掘りに行かなくては。
こんにちは♪ (Junko)
2017-04-19 11:09:24
今、他の方のブログでタケノコを見てきたので
今日は買おうと思っていますが
こんなにいっぱいお料理が並んでると
どれにしようか迷いますね(笑)
敷地内でタケノコが採れるのはいいですね。
私が、これから買いに行くのは、たぶん中国産でしょう。。
あまり買いたくないけどね(苦笑)

PCは、私のも10になってから調子悪いです。
ブログ書いてる途中で突如消えてしまったり
今まで見れていたものが見れなくなっちゃったりね。
勘弁してほしいですよ、ホントに。

応援デス*
Unknown (Toshi)
2017-04-19 12:45:38
こんにちは。
ドラマ、第1話をしっかり見直したからドラマが良かったと言うのかと思ったら・・・(笑)
ら。さんらしいです(^_^;)
私も昨日見ましたよ。
私は第1話見ていません。
でも今後の話は見ると思います。
P!
Unknown (イヴォンヌ)
2017-04-19 19:29:27
そうね。林部さんはちょっと西島さんに似てるわね♪

たけのこ料理どれもおいしそう)^o^(
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2017-04-19 19:47:00
ドラマ。。1話も2話も録画したけど~
まだ観てない~
早く観なくては!楽しみ♪
今年はタケノコが届いてないわ~
こりゃ、買わないかんかな。。
春はタケノコを食べなくちゃね(#^.^#)
Unknown (よっちん)
2017-04-19 20:12:19
タケノコは美味しいですよねぇ。
何を食べても好きですが
やっぱり若竹煮が一番かなぁ。

この季節ならではですものね。

応援ぽち
Unknown (みかん農家)
2017-04-19 23:02:37
先日親戚からいただいた今年の初物のタケノコ。
食べました。美味しいです。
応援ぽち3.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。