お引越しします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

ご面倒をおかけしますが、お引越しすることにしました。みなさんとのリンクその他、まだ終わっていないのですが、順々にやっていきたいと思います。コチラは旧「ちょっとお絵描き」としてしばらく残しておきますね。(記事を移すことがこちらのブログからだと難しいので心機一転ってことになります。)

引越し先はコチラ です。

今までは日記的な内容だったのですが、今度はきちんとお絵描きソフトの使い方を研究しながら、お勉強していきたいと思っています。みなさんともっと意見交換したいと思っていますんで、よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フォトショップCS2って

↓昨日のプラスチック加工って、簡易版のフォトショップエレメントにしかない機能みたいですね。私はエレメントしか持っていないのですが、今フォトショップCS2の体験版(←体験したい人はクリック)を試しているのですが、どうやら同じように簡単にプラスチック加工はできないような気がします。(うっ・・・誰か知ってたら教えて!笑)使い慣れてるせいかエレメントの方がわかりやすくかんじちゃう。どんなお絵描きソフトでも最新版がヤッパリ欲しいですけど、それが自分に合っているかというと、そうとは限らないのですね。

いつも使っている ペインターもそうなんです。わたし、ペインター・クラシックって昔のソフトがとっても気に入ってって、ペインター9を買ったのですが、値段分はとても使いこなせな~い。ブラシありすぎ~!ブラシいっぱいあるくせに、PNGの画像が開けられなかったりするの・・・(笑) でもでも絵の具のニオイがするような描きごこちは他にないので使っています。

 話は変って、じつはここのブログ引越ししないといけないかな~って考えています。すぐ無くなったりはしませんが、画像を複数貼ることが多いテーマが多いのでコチラでは思うようにいかないもので・・・。お手数かけますが、その時はヨロシクお願します。

きつねの手袋・・・一輪♪できた。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

きつねの手袋組み立て♪

バラバラで描いたものを、組み合わせてみる~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トップの絵

あんまり暑くてホームページのトップを珍しく黒背景にしてしまった。またすぐ変えると思うけど黒は初めて♪
最初、イタズラ描きがランプみたいなイラストになったので、フォトショップ(エレメント)のブルーのプラスチック加工をしてみた。(ば○の一つ覚え~あとはあまり知らない)「これって黒背景だと綺麗かも~」そう思って、今まで描いた絵を寄せ集めて出来たのがこのイラストです。


私の場合。ベースの絵はペインターでアナログに近い形で描いてます。でも描いたものは部品として残しておいて、フォトショップのオモチャ箱に入れて遊ぶ。それはジックリ描くのとまた違って楽しいです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

きつねの手袋

子供の宿題見ながらお絵描きが日課になりそう。作文が進みません。暑いせいか、お絵描きもアチコチ途中で止まっています。きつねの手袋も描きたいのに。それにしても近づくとちょっとグロテスク。猛毒だそうですね。でも心臓の薬なんですよ。もう少し手を加えないと。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワード絵の透明度

わーい!ゆめこさんに教えてもらったの。ワード絵で透明度を上げる方法!いままで気づかなかったボケてる私!試しに描いてみました。花びらが透けているでしょう?
そうか・・・ここで調整するのね・・・
ワード絵はソフトもタブレットも買わないで、気楽に初心者でも試せるのでいいですよ。オートシェイプで図を描いて「書式設定」で色などを設定していけばいいのです。↓ほ~!透明にすると涼しげ~!新しいこと覚えてうれしいヽ(〃v〃)ノ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

画像を変形して合成

下の絵の場合はアナログ的に普通に描いていますが、ラベンダーとレースは以前に描いたものを合成しています。元の絵はペインターで描いて、合成はフォトショップエレメントを使っています。レースの場合は元の画像を変形して貼っています。実験で以前描いておいたレースの髪飾りを付けてみましょう。最初はだいたいの場所に画像を置いてみます。

フィルタ→変形→ゆがみを選択すると別画面がでてきます。そこでレース画像を頭の形に馴染むように変形させます。

あとは元の画像と馴染むように色を調整したり影をつけたりするといいわけです。
細かいレースを毎回描いているわけでないのです。意外と簡単なんですよ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 4 )

ラベンダーと少女

ラベンダーのイメージで。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

涼しげなのを最初に

単色のほうが、すずしそうかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

子供は宿題中。この隙に続きを描こう。目を描くときは拡大します。目を入れるのは好きなんだけど、気に入らないと挫折しちゃう。カメラ目線にしたら、無邪気さがなくなっちゃった。いつも思うけど一部を切り取った方がずっとよく見えるので、その後筆が進まない。最初某オエビ(お絵描き掲示板)で描いたんだけど、どうしても気にいらないのでペインターで描きなおしてます。今回はモデルさんがいないので頭の中と相談。ちょっと幼い感じにしよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に女の子描きたいな

こういう少女趣味な絵って喜ばれるんでしょうか(笑)もう少し手直ししたいけど、寝かしちゃうとそのままお蔵入りだわね・・・根気ないなあ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

以前描いたワードの絵

先日某所で、「ワードで絵が描ける」って話になったのですが、そのときサンプルの絵が見つかりませんでしたので、ちょっと載せておきます。ワードのオートシェイプを使って描いたバラのリース絵です。得意でないのでお恥ずかしいですが参考のため。こちらのブログのリンク先のゆめこさんのところとか覗かせていただくと、もっと綺麗な絵がたくさん見れますよ。タブレットがなくても描けます。絵を描くって感覚とはちょっと違うのですが、手軽にワードで描けるのは楽しいかもしれません。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

帽子に凝ってます。

帽子に凝っているかも~
バラのつぼみをアレンジしてみました。
帽子って好きなんですよ・・・雨もときもかぶっている私(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あれ・・・小さなベンチ描きたかったの

harukoちゃまの素敵なベンチの写真見て、小さなベンチを描きたくなったの、でも出来上がってみたら、大きな帽子を描いちゃったような・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ラベンダー

ラベンダー・・・いい香りで大好き。北海道の写真見てて描きたくなりました。心を落ち着かせるハーブですね。
素材にいいので・・・
「ちょっと素材屋さん」の方に載せました。

(コチラは無断転載禁止です。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ