らるごの編み物*パートⅡ

10歳から編み棒持って40数年**夢は編み物教室の先生です

背中痛にリンパ腺がはれた・・・その原因は!?

2017-05-20 17:09:57 | つくること
1週間ぐらい前から
立ち上がるとき
歩き始めるとき
ソファから体を起こそうとするとき
寝ているあいだに 寝返りをするとき

パキ ピキ じわ~ と
背中と尾てい骨あたりに痛みが走り始めました

どこかにぶつけた訳でも
何か体を使ったわけではなく
筋肉痛のように常時痛いわけではない

そして、そのパキっと走る痛みが
続くわけでもない…

昨夜なんて、寝返りでう~~と背中を痛みを感じた瞬間、
右足が グサリ とナイフが突き刺さったように 「つって」しまいました

そして、今朝。

起きて顔を洗おうとしたとき

左の耳の下がイタイ・・・リンパのあたり!?・・・イタイ・・・

こ、これはドクターGに聞かないといけないかも
何か大きな病気の前触れ?


ということで、午前中かかりつけの病院へ

まずは症状を話しただけで、先生から質問

最近忙しい?仕事でパソコン使う?
座ったままであまり動かない?
最近太った?食事をゆっくり食べる時間取れない?



ハイ、ハイ、ハイ 全部 ハイ

ということで、

すべての原因は「肥満」ということだそうです


確かに私は更年期前後で15キロぐらい太った
(さすがに5キロぐらいは無理して戻したけど、それでも10キロオーバー)
自慢じゃないけど、元々もぽっちゃり型。
たぶん、標準体重から考えると現在18キロぐらいはオーバーだと思う

その重さに体は耐え切れず、おまけにパソコンの前で姿勢が悪い
年度初めからの鬼のような忙しさが続いている
忙しいけど、食べなくちゃ!と急いで食べる
50代になったということで「骨密度」も急激に減って
それらがすべて「背中」に乗っかってきたということだと言われました

確かに納得

ちなみに耳の下の痛みは
「足がつって背中が痛くてかばうように変な格好で寝たんだろうね。
寝違えたんだろうね。ホラ、ここでしょ?筋肉がこわばってるよ」だって。

すべてに納得


さて、今日からどうしよう



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【毛糸だま173号】横編みプル... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む