☆★サラとケイトとわたしたち★☆

わたし、夫、長女の更紗、次女の景都の他愛無い毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、お引越しです♪

2010-07-18 15:08:08 | サラとケイトとわたしたち

突然ですが、gooブログからアメブロへお引越ししました。
http://ameblo.jp/laravega/

いくつか不便を感じることがあったので、
前々からお引越しを考えていたんだけど、
とにかく勝手がわからず四苦八苦しております(笑)
もちろん携帯でも見れます♪
過去の記事も徐々に移行しますので宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月17日

2010-07-17 18:45:24 | サラとケイト
昨夜は23時過ぎに夫が帰宅。
更紗は39.4度だったので解熱剤を飲ませ、
景都は38度でパパにお休みを言って寝たんだけど、
深夜0時半、更紗がけいれん。
私は子供のころ何度かけいれんを起こしているので
おそらく子供たちにも遺伝しているだろうと思っていたけど
もう5歳になったからけいれんは起こさないと思ってたので
かなり焦りました。
最初は寝言かと思ったんだけど、震えとは違う、明らかに身体も硬直して
意識も無くて、ちょっと動転したんだけど
夫が冷静だったので助かりました。
1~2分で治まったし、以前友達から熱性けいれんのこと聞いていたので
左右対称のけいれんだったし、すぐ治まったし、
朝までにもう一回けいれん起こしたら救急車呼ぼうと思い、
様子を見ました。
でも熱でうなされて、言動がおかしいし音や光を怖がって
見ているこっちも怖いし涙が出そうになりました。
40度まで熱が上がったの、1回あったかなかったかくらいだし。
朝8時くらいからようやくぐっすり寝てくれて、10時ごろ小児科へ。
初めてのけいれんだったんだけど、
もう一度けいれんが起きたら脳波の検査をするとのこと、
けいれんを予防する座薬を入れてもらい、今回はこの1回でいいけど、
次回からは37.5度の発熱ですぐに座薬を入れなきゃいけないので
幼稚園にも置いといてくださいとのこと。
けいれんって、大変なことなのねとしみじみ。
秋冬のインフルエンザ&嘔吐下痢症がけいれんを起こしやすいので、
この先3カ月けいれんが起きなかったら、
けいれんの予防接種の注射を受けるように勧められました。
そういえばまだ日本脳炎の追加とか、受けそびれてる予防接種あったなぁ、
インフルエンザの予防接種も秋から始まるし、
それまでに色々注射しなきゃ…
ちなみに更紗、今は38.5度だけどものすごい元気で、
あんパンもほんの少し食べて、
勉強したいって言って公文の宿題して、
私や夫は疲れてずっと昼寝してたのにほとんど寝ないで遊んでました。
今夜39度まで上がらなきゃいいけど。

一方の景都、同じくヘルパンギーナです。
一応耳も見てもらったんだけど腫れてないので中耳炎は大丈夫そう。
午前中は38.5度だったんだけど、午後は微熱。
でも今晩39度まで上がるかもしれないので、要注意だそうです。
景都もけいれん起こすかしら?
更紗よりは身体が強そうだから大丈夫そうだけど
今夜もドキドキです。

この記事をはてなブックマークに追加

その2

2010-07-16 20:49:00 | サラとケイト
18時ごろ、更紗が激しく嘔吐。
久々だったので大慌てで片付けしてたら、今度は景都が発熱。
一日中更紗の冷えピタを羨ましがって「あたしも!あたしも!」って言ってて、
今度は「お熱あるから貼って!貼って!」
まだ37.4度だったけど貼ってやったら
「冷たい!やめて~!」って大泣きしながら寝ました。
景都、耳が痛いって言ってたから
更紗のヘルパンギーナがうつったのか中耳炎なのかイマイチわからず。
明日小児科行って、様子見て耳鼻科かなぁ。
今夜は大変だ!

ところで今夜大量にポークビーンズ作ったのに、子供たちは食欲無し。
どうしよう…(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月16日

2010-07-16 14:31:14 | サラとケイト
朝寝坊して、午前中ダラダラ過ごしていたら
更紗がぐったりしてたので検温したら38.5度。
急いで小児科に連れて行ったら、ヘルパンギーナでした。
2~3日は高熱が下がらないので、
明日、呉に遊びに行く予定だったけど仕方ないですね。
喉が腫れあがる夏風邪なので、液体しか受け付けない更紗。
身体もどんどん熱くなってるし。
ここまで来たら検温してもしょうがないので測ってないんだけど、
多分39度は超えてそう。
かわいそうに。
去年の今頃はアデノだったんじゃないかしら?
夏風邪は避けようがないからね。

更紗の診察後、またしても景都が「あたしも!あたしも!」って騒ぐので
先生、診てくれました……すいません。
「たぶんけいちゃんにも移ると思うから、不憫でね」って言いながら(笑)
……覚悟しときます。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月15日

2010-07-15 22:58:53 | サラとケイトとわたしたち
今日は幼稚園御用達のおもちゃ屋さんへ、
更紗のバースデープレゼントを買いに行きました。
このお店に行ったことある何人かの友達によると、
店主の感じが良くないと聞かされていたので
ドキドキしながら行ったんだけど、
結局ものすごい仲良くなってしまいました。
ただ、店内が狭いし高価なものも沢山あるので
子連れでは行きたくない感じ。

プレゼントに選んだのは、木のレジスターとY字のリリアン。
レジスターは引き出しを開け閉めすると、チン♪っていい音が鳴ります。
木のお買い物カードやユーロ紙幣も付いてます。
リリアンはまだ少し難しかったようなので、私がちょっと編んでみたんだけど、
簡単だし面白い!
ママがハマってます。
幼稚園では年長さんになったら織り機を使うので、
もうちょっとしたら上手にできるかな?

実はずっとプリキュアのドレスが欲しいって言ってたんだけど、
私は断固として反対していて、
プレゼントがなかなか決まらなかったんです。
プリキュアのおもちゃは更紗が2つ、景都が2つすでに持っていて
これ以上増やしてどうするんだと。
それでなくてもプリキュアは毎年キャラが変わるから、
そのたびに買ってたらキリがないし。
で、ネットでシュタイナー系のおもちゃを見せたら、
やっぱりこっちがいいと。
結局、一日中遊ぶのはおままごとやごっこ遊びなので、
長く一緒に遊べるおもちゃがいいです。

プレゼントを包んでもらっている間、
オルゴールを見せていただきました。
初めて見ました、20万もする代物!
まるでピアノの演奏を聴いてるみたいで感動しました。
棚の端には50万くらいのオルゴールもあって、
その後鉄琴やハープや色んな楽器も触らせてもらったんだけど、
夫はオルゴールがいいなぁとずっと言ってました。
…見るだけね(笑)

午後はまたちょっと具合が良くなかったので3時間ほど寝かせていただき、
その間、夫は更紗を公文に連れて行ったり
景都を昼寝させたり。
夜は何年振りかでピザを頼んで、子供たち大喜び。
今週は外食やら手抜き料理ばかりです。
明日から幼稚園は4連休。
少しゆっくりして体調整えます!

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月14日

2010-07-14 21:05:44 | サラとケイトとわたしたち

今日は朝から大雨。
朝、出かけるときが豪雨で、前が見えなくて運転が怖かったです。
近所で事故も目撃してしまったし。
こういう日は一層安全運転を心がけましょう。

午後は幼稚園で「にじの広場」というイベント。
子供たちが遊んでる間、ママ達は手仕事。
今日は画像のミツバチのモビールを作りました。
小さな松ぼっくりに毛糸を巻きつけ、
見にくいけどメッシュの羽を付けたミツバチです。
更紗に「みのむし?」って言われましたが(笑)
子供たちは玩具で遊んだり、先生に絵本を読んでもらったり、
いい子に遊んでました。
水曜は午前保育だから、午後はいつも暇すぎて。
こうやってママたちも一緒に、毎週幼稚園で遊べると楽なんだけど。



この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月11~13日&Happy Birthday SARASA♪

2010-07-13 22:48:32 | サラとケイトとわたしたち

ちょっとブログお休みしてました。
イベント続きだったので、長文です。

11日日曜日は二日酔いでした(笑)
前日偏頭痛だったんだけど、夜になって回復したので
ワインを少し飲もうかと思ったら、恐ろしくまずくてビックリ。
仕方ないので焼酎を飲んでたら
一人で飲みすぎてベロンベロン。
ま、お昼までにお酒が抜けたので、あとは一日のんびりでした。

12日は更紗のお誕生日会&嵐会。
嵐会の約束してたら先生から電話がかかってきて
お誕生日会の日程を聞かされたので、
皆さんに一時間ほどお留守番していただいて、
夫と幼稚園に行ってきました。
去年のお誕生日会のとき、
お友達一人一人が握手しながら「おめでとう」って言ってくれたことに感動して、
これは是非夫にも見せなきゃってことで夫も参加。
たまたまこの日は休みで(昼はちょこっとお仕事に行ってましたが)
子供たち、大喜びでした。
教室に案内されたら、黄色のマントと冠姿の更紗、緊張の面持ちでした。
誘導してくれる天使役がはるなちゃん。
景都も最初は「おとうしゃ~ん」ってお父さんコールしてたけど、
いい子に座ってました。
先生のお話の後、夫は、更紗が生まれた夜のことを話してました。
夜中だったから看護婦さんもみんな寝ちゃって、
お父さんが看護婦さんの代わりにお母さんのお腹をさすってましたって話。
…どんな病院なんだっていう(笑)
子供たちにわかりやすく話そうと思ったみたいなんだけどね。
実際は夜中だったので当直の看護婦さんと院長先生しかいなくて、
緊急手術が決まってからスタッフが集まるまでの約1時間くらい、
夫がアレコレお手伝いしてたんです。
私は更紗がお腹にいた時の話。
お腹の中でよくしゃっくりをしていて、今でもしょっちゅうしゃっくりが出て
「しゃっくりが止まらん~!」ってよく怒ってるんだけど、
生まれる前から出てるんだから仕方がないと思って我慢してねと。
今日もしゃっくり出てたんだけど、
「赤ちゃんの時もいっぱい出てたんだよね」って言いながら我慢してました。
最後は赤組のみんなが、一言ずつ「おめでとう」って言葉をかけてました。
こんな小さなうちから、一人ずつ目を見つめてお祝いしてもらえるなんて
本当に幸せだなあと思うと胸が熱くなります。
私や夫も、きちんと目を見て話すなんて
怒った後諭す時くらい。
これからはもうちょっと子供の目を見なきゃと反省させられました。
帰り際、子供たちがワ~ッて話しかけてくれたんだけど、
ゆうこちゃんが「今度うちにあそびにくるんでしょ」ってクールな口調(笑)
はい、夏休みに行かせていただきます♪

帰宅してから、嵐会。
この日はきらりママ、わかなママ&いっくん、はるとママ&にこちゃん。
夫、出かけようとしてたんだけど、人見知りしないいっくんに抱っこをせがまれ
嬉しそうに抱っこしてました。
そういえば夫、赤ちゃんに結構好かれるのよね。
にこちゃんは男の人苦手で半泣きだったけど、バイバイはしてくれました♪
嵐会は新曲『To be Free』のPVなどを見つつ色んなお話してました。
『怪物くん』のCDもあったんだけど、外袋に大野君のシールが貼ってあって
可愛くて破けなくてね、まだ開けてないんですよ(笑)

午後は公文行って耳鼻科行って…私、偏頭痛でダウン。
ものすごい激痛で、やっぱり夕方が駄目なんですかね。
一日晴れてたのに、夕方土砂降りになったし。
お誕生日だから何食べたい?って更紗に聞いたら「そうめん」(笑)
結局チョコレート食べたいってことでワールドビュッフェに行ってきました。


↑更紗、自分で選んだ食べ物がうどんのトッピング用のオクラとナメコ(笑)
味付いてるのかと思ったら味無くて
(トッピング用だからうどんつゆをかけなきゃいけないみたい)、
でも満足気♪


↑景都はチョコレートフォンデュにご満悦♪
トッピングは更紗がバナナ、景都が白玉、夫はアイスクリーム。

帰宅してからあまりに具合が悪く、だるいし悪寒はするし節々痛いし。
検温したら38度。
そして発疹。
火照りとかゆみと闘いながら、1時間おきに免疫力対策のレメディ。
ついでに夫は揚げ物食べ過ぎて胃が痛いというので
こちらも1時間おきに胃腸用のレメディ。
朝になったら二人とも復活。
ホメオパシー、恐るべし。

今日は幼稚園で子供たちと一緒に演奏会。
礼拝堂でヴァイオリン、チェロ、チェンバロ&オルガンのコンサートでした。
曲目は超有名どころばかりだったんだけど、1曲だけわらべ歌の『とおりゃんせ』
これがなかなか風情があって。
チェンバロの音って生で聞いたのは初めてで、
バッハとかの曲のイメージだったんだけど、
意外と色んな曲も趣が変わっていいですね。
1時間半くらいの間、
子供たちも結構大人しく聞いてました。
あとで更紗にどうだった?て聞いたら、
「ヴァイオリンとチェロ、いい音だった♪」
小さなうちから生演奏が聞けて、子供たちにとっても貴重な体験でした。

お昼はきらりママとはるとママと。
連日大盛り上がりでお話ししてから子供たちを迎えに行き、
調子は悪くなかったんだけどまた発疹が出てきたので、そのまま病院へ。
景都は「あたしが先!」と言い張って元気なのに
先生、胸の音を聞いてくれてました。
で、私、あちこち発疹が出てたんだけど、タイプが違うらしく
広範囲に渡って虫刺されっぽいのがいっぱいあったところは汗疹で、
顔は疲れから来るじんましんで、
手はどうも溶連菌っぽいので溶連菌の検査。
結果は陰性。
血液検査では白血球値が通常より低すぎたので
なんらかのウイルスには感染してるとのこと。
そして他の数値も低すぎて、明らかに貧血。
つまり、風邪で、汗疹で、偏頭痛で、過労で、貧血という診断。
汗疹は軟膏をいただき、偏頭痛は他の病院で処方されてる漢方でOKで、
過労・貧血は「食べなさい」と言われました。
結構食べてるんだけどなぁ。
何しろ、去年の夏から5kgも増えてるのに。
で、点滴…大変でした、更紗と景都。
スタッフさんたち、全員生まれる前からお世話になってるので
子供たちに沢山話しかけてくれるんだけど、
景都は点滴受けてる他の患者さんに「大丈夫?」って聞いたり、
泣いてる赤ちゃんをあやしに行ったり。
私も景都が気になってそわそわしちゃって、気づいたら血が逆流してたし。
子供たちがあちこち行かないように、椅子に座らせて小声で歌ってたんだけど
『ずいずいずっころばし』を景都が
「ずんずんずんころぶし」って違う歌詞で大声で歌ってたからみんな大爆笑。
点滴終わったら、どっと疲れました。

帰宅したら夫から電話。
心配して電話くれたんだけど、最後に
「今日フットサルがあるらしくて、
奥さん具合が良くないからってことで断ったんだけど」という報告。
それって、フットサル行きたいってことよね。
今すぐ仕事から帰ってきてくれるわけじゃないし、フットサル夜中だし、
まぁじゃあ、行ってくればと言ったので、
今、まさにフットサル中です。
私は子供たちと19時半に寝て、22時ころ起きて
ちょっと元気復活。
せっかく更紗の5歳の誕生日だったのに、
自分の体調不良でいっぱいいっぱい。
まだプレゼントも用意してないので、
後日、またお祝いしましょう♪


この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月10日

2010-07-10 21:44:09 | サラとケイトとわたしたち
今日は子供たちとおやつ作り(景都、アップ過ぎて変顔ですが)
初めてフルーチェを買って作ってみました。
更紗、牛乳が嫌いで、乳製品もチーズしか食べない。
だから夏でもシチューやグラタンで何とか牛乳を摂取しようとしてるんだけど、
おやつで採れたらいいよなぁ。
二人ともご機嫌でお手伝い。
…混ぜるだけですが(笑)
景都は「おいしい~♪」って完食!
更紗は2口、私は1口でギブ…まずい…
ちなみにミルクゼリーを作った時も一口しか食べてくれませんでした。
アイスもバニラアイスは食べません。 
どうしたらいいんでしょうか??

午後は偏頭痛でダウン。
13~17時まで寝かせていただきました。
景都の布団を借りてたら、「それ私の布団なんですけど」って不満そうでした。
景都も咳のお薬のおかげで2時間ほど昼寝してました。
更紗は何してたんでしょう??
17時に何とか復活したので大急ぎで夕食を作り
(今日はハマチの刺身、カツオの韓国風カルパッチョ、
焼き茄子のおろし大根あえ、なめこの味噌汁…簡単!)
なんだかダラダラ過ごして、子供たち20時半就寝。
いつもより遅めですが、明日は休みなのでね。
私、日中はあんなに具合悪かったのに
夜になるにつれて元気になるので
夫に具合悪いといっても全然説得力無いんですが(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月9日

2010-07-09 21:27:21 | サラとケイトとわたしたち
昨夜20時半ごろ突然夫が帰宅してビックリ!
なんでこんなに早いの?って思わず聞いちゃいました。
伝票が滞ってるから1~2時間ファミレスでやってくるって言ってたんだけど、
幼稚園の面接の話とかBBQの話とか、その他の話とか
結構話すことが沢山あって、夫も真剣に聞いてくれて
かなり時間がたっちゃいました。
じゃあ夕飯食べてから仕事しに行くって言うので準備して、
嵐の番組見てたら、夫も一緒になって見てて、
その後ツールも見たりして、結局早く帰ってきた意味なし。
そのまま家で伝票書いてたら案の定寝て、ほとんど終わってないので
今日は一旦帰宅しないでファミレスで仕事片付けてくるそう。
…私のせい?(笑)

今日は公文の個人面談でした。
予定は30分間。
昨日の幼稚園の面談は15分だったけど(でも30分話してた)
公文で30分も話すことあるかなぁと思ってたら、
話が弾んで50分話してました(笑)
まず最初に、更紗の筆圧の話。
もともと鉛筆をきちんと持てなかったので、
入会した時にきちんとした持ち方を教えてほしいというお話をしてて、
一応直ったんだけど疲れてくると変な持ち方になってしまうらしいです。
で、矯正のために鉛筆につけるサックみたいのをいただきました。
鉛筆も6B指定です。
色鉛筆やパステルを持ち始めたのはつい最近だし、
鉛筆もそんなに持たせてこなかったからかもしれないなぁ。
それまでずっと蜜蝋のブロッククレヨン。
もともと力も無いので、
いずれもうちょっと力がついてきたら筆圧もアップするのではないかと。
で、筆圧が弱いから文字を書く練習がなかなか進まなくて、
でも読解に関しては小学校2年生レベルらしい。
最近、漢字のある本も(もちろんふりがな付き)読んでるし。
というわけで、書き方のレベルとしては今の教材がベストなんだけど
読解のレベルに合わせて教材を進めていくことになりました。
沢山書いてりゃ、そのうち筆圧も強くなって上手に書けるようになるだろうし。

あとは雑談。
私自身、小学校の間公文にお世話になって、中学校でやめたんだけど
高校に入ってから、ちょうどそのころできた英語速読の公文教室へ通いました。
それがものすごく良くて、3年弱で教材終了したんだけど
英語の読解力にはかなりの自信を与えてもらいました。
ビックリしたのは、その教材を作った先生が
なんと私の母校の先生。
学科は違いますが、同じ大学。
先生も先月、旦那さんの出張にくっついて行ったついでに
なぜか私の母校を訪れたそうで。
懐かしいなぁ、大学。
妊娠前、短い間だけど
公文の採点スタッフをやってたこともカミングアウトしたりなんかして。
ホントに話が弾んじゃいました。
先生との相性も大事です♪
更紗は根性があるって先生がよく言ってくれるんだけど、
更紗、明日から朝宿題するって宣言してました。
頑張ってください。

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月8日

2010-07-08 22:58:08 | サラとケイトとわたしたち
いや~間違えましたね、準決勝の日程。
オランダ戦は完全に一日ズレてました。
まあ、オランダ勝ったからいいけど。
昨夜もスペイン戦、完全に寝てました。
ツール見終わって、夫に「寝るなら3時に目覚ましかけとけば?」って言ったら
「平気。寝ないから」って言いつつ、気づいたら朝だし。
まあ、スペイン勝ったからいいけど。
一応オランダ応援するけど(夫はスペイン応援するけど)
多分スペイン優勝じゃないかなぁ。

今日は久々、お二階に集合!
私、のあママ、りくママ、ななみママが恵果君ちに集合して
8月のバーベキューの計画です。
今年はお肉にこだわって行きますよ♪
後半は全く別の話題だったんですが、
ここ一カ月くらいモヤモヤしてたこと、
みんなと一緒に真剣に考えられてよかったわ。
また何かあったら、一緒に悩んでくださいね。

夕方は幼稚園の個人面談。
景都、幼稚園でも案の定
何かできないことがあると「できない~!」ってキーッてなるらしいけど、
そういう時、年中・年長さんの女の子たちがダーッと集まって
なんでも世話しちゃうんだそうです。
景都って妹気質というか、
年長のきらりちゃんやはるなちゃん、
年中のゆうこちゃん、わかなちゃん、くるみちゃん、(更紗も)
とにかく年上の女の子たちに大人気でみんなしてお世話しちゃうから
先生も景都の様子を見ながら
「今一人でやろうとしてるからやらせてあげてね」とか
「手を出さないでアドバイスしてあげてね」って声をかけるそう。
家でも「片付けしなさい!」っていうと、「さらちゃんやって~」って言って
結局更紗が一人で片付けてたりして、ホントに何もしない。
そういうところを直してほしいと思ってたんだけど、
最近は同じ年少さんのたくみちゃんとすごく仲が良くて、
何かできないことがあるとすぐたくみちゃんの所に持って行って
やり方教えてもらったり、
たくみちゃんができないことは二人で解決法を考えつつ
試行錯誤で色々やってるのが本当にかわいらしくてって先生が言ってました。
トイレもお互い誘いあって行っているようで、
マイペースでゆっくりとした波長が合っているんだそうです。
年少さんの女の子、景都とたくみちゃんだけだしね。
たくみちゃんと協力し合いながら一緒に大きくなってもらえたらと思いました。

一方の更紗は、家での姉妹喧嘩・母娘喧嘩が嘘のように穏やかなんだそう。
幼稚園で頑張っている分、家で甘えや寂しさが出ているのかなぁ。
どんな些細なことも逐一報告してくるのが
言いつけ魔みたいで気になってたんだけど
幼稚園でも自信なかったりわからないことはすぐ先生に確認に来るそう。
去年は言いたい事・やりたいことがあってもなかなか口に出せずにいたので
それから考えたら大きな進歩と思ってやりたいです。
先生は、わからないことがあっても
自分で考えたりお友達に聞いて色々やってみるような形に持っていきたいと
おっしゃっていたので、
更紗の方も、ゆっくりでもいいから
ちょっとずつ大きくなってもらえたらと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

2010-07-07 16:05:18 | 映画


昨日は夕方、夫が帰宅してから
選挙の不在者投票し、映画館へ。
踊る大捜査線、前作から7年ですか。
わざわざ二人でお台場で見たなぁ(笑)
今回、面白かったし沢山笑わせてもらったけど…
やっぱり和久さんがいないと締まらないなぁ…という印象。
青島君も昇進したから前みたいな無鉄砲さが無くて、
前作からの時間の経過や成長というリアルさを出したかったみたいなんだけど
やっぱり元気な青島君が見たい。
元気ないのも理由があるんだけど(笑)
それに、登場人物も多すぎてゴチャゴチャっとした印象もあり。
あの織田裕二が、キョンキョンと小栗旬に若干食われ気味だし。
小栗君、やっぱすごいな~目が怖いな~。
伊藤君は可愛かったです。
連夜、撮りだめしたチームバチスタ見てたから、
また伊藤君だよって感じでしたが。


↑映画の後はホルモン屋さんへ。
20時半ごろ飲み屋街へ向かったのに、人気なし。
店内、お客さんゼロ。
久々にこの街に驚かされました。
東京だったら平日だろうがなんだろうが…ねぇ。
写真は牛タン刺し。
あとユッケも食べました。


↑ミックスホルモン。
どれも程よいコリコリ感で、いいホルモン食べた~って感じの食感。
大衆居酒屋みたいなお店で、画像の悪いテレビ見ながら
ビールで乾杯。
たまたまやってた番組が、
とんねるず憲さんがW杯日本VSパラグアイを見るっていうやつで、
さま~ず三村が佐藤浩市に潰されてました(笑)
こんな雰囲気で飲むのも、たまにはいいでしょ。


↑お腹一杯だったので30分くらい散歩してから、2軒目の居酒屋へ。
ココ、当たりですな。
個室でジャズかかってて、焼酎が100種類くらいありました。
茄子の一本漬け、胡瓜の塩もみ、馬刺しのカルパッチョを肴に
森伊蔵、佐藤(黒)、村尾、宝山芋麹全量をロックで。
芋焼酎三昧(&生肉三昧)♪
魔王とかもあって、飲んだことないから飲もうかな~って言ってたら
「一緒に飲んだことあるでしょ」と夫。
東京にいたころ、毎月ポン酒会してて
その店にある日本酒や焼酎を全種類飲むっていうのを友達とやってたんだけど
私、ペース早くてすぐ酔っ払っちゃうから、
何飲んだかどんな味か、全然覚えてない(笑)
夫はお酒弱いし私を連れて帰らなきゃいけないから(笑)、
ちょっとずつ、記憶が無くならない程度に飲んでたから
種類をちゃんと覚えてるんです。
ここの店、気になる焼酎が沢山あったから、
次回のお泊まり保育の時も行く予定!

飲みながら、夫といろんな話したけど
子供たち、どうしてるかな~なんて話もしつつ
最終的にはやっぱりジャニネタで(笑)
途中から眠くなってきちゃって、私店内で寝て、タクシーでも寝てたらしい(笑)
お酒、全然飲まなくなったから弱くなったんだろうな。
でも飲むペースは変わらず早いから、すぐ眠くなっちゃう。
深夜0時すぎに帰宅して、ツール見ながら寝る準備してたんだけど
ラスト5kmぐらいで寝ちゃって、
朝起きてから夫に聞いたら、夫も誰が勝ったか知らないっていうし(笑)
ま、でも昨夜は夫婦二人でお酒もたくさん飲んだし、
今朝も9時まで寝かしていただいたし
おかげさまで楽しかったです。

でも、やっぱり子供たちがいないのは違和感ありますね。
今日迎えに行って、帰宅するなり即姉妹げんかだったので
一気に現実に引き戻されましたが(笑)
子供たち、とっても楽しかったみたいです。
昨夜はみんなでカレー作って花火して、
更紗はゆうこちゃんと寝て、景都はたくみちゃんと寝て。
子供たちが持ち帰った洗濯物を仕分けしてたら、
景都の荷物からパンツが2枚。
エッ?と思って景都のズボン脱がせたら、なんとノーパン。
「先生がパンツ見つからないって言ってたぁ」って言うんだけど、
あなたがパジャマと一緒に脱いだからでしょ(笑)
次回のお泊まりの時は、念のためもう一枚余分にパンツ入れときます。


この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月5・6日

2010-07-06 14:13:35 | サラとケイトとわたしたち

↑昨日は夕方から駐車場で水遊び。
更紗、公文行ってから合流したんだけど
最近恥ずかしがってなかなかみんなの輪に入れません。
毎朝の挨拶はしっかりできるのに、夕方はなぜか駄目。
2分くらいで打ち解けるんだけど。
ママ達はいつものようにおしゃべり。
前日の夜、のあママと2時間ぐらいメールしてて
2時間もメールするなら会って話せばいいのにと夫に呆れられたんだけど(笑)
それでも次の日はまた違う話題で盛り上がって。
話が尽きません。
ちなみにこの日の話題は、生姜の話とバーベキューの計画。


↑七夕飾りを持って帰ってきました。
ノリやハサミ、振り回すから家ではあまり遊ばせてなかったんだけど
二人とも上手にできてます。
やっぱり「結婚」の文字に笑ってしまうんだけど。

さて今日はお泊まり保育。
といっても通園時間は夕方なので、
午前中は耳鼻科に行き、午後は日曜日みたいにダラダラ。
耳鼻科、以前は泣いて暴れて大変だったんだけど、
最近は二人とも全く泣かず、暴れもせず、
誰も押さえつけなくてもいい子に治療されてます。
更紗の中耳炎はかなり治ってきていて、
景都は鼻水がひどいけど、意外にも鼻をかむのが上手です。
これからおやつ食べて、幼稚園に送ります。
夫、先週は月木土と休みだったんだけど、今週は休みゼロ…
かと思いきや、今日は夕方から空けてくれたので、
子供たちがお泊まりの間、久々二人で飲みに行きま~す♪

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月3・4日

2010-07-04 12:20:59 | サラとケイトとわたしたち


昨日は午前中耳鼻科に行き、モスでお昼を食べ
午後は美容院へ。
更紗は人生で2回目、景都は生まれて初めての美容院です。
まず景都。
「髪切り屋さん~♪」ってハイテンションでお店に入って行って
シャンプー台でも写真のように恍惚の表情。
「気持ちいい~♪」ってご満悦。
カットもいい子にしててくれたおかげで、あっという間に終了。
更紗は2回目にもかかわらず、シャンプー台で緊張しすぎて
私の手を握り締めて固まり、シャワーの度にビクッてしてました(笑)
カットの途中から慣れてきて、変顔したり歌ったり終始落ち着きなく
「顔も性格も全然違うんですね」って言われちゃいました。
驚いたことと言えば、いつも私と夫のカットを担当してくれる店長さんが
普段は標準語なのに子供たちには思いっきり備後弁だったこと。
こっちの人だから当たり前なんだけど、ビックリ…


↑カット後はスッキリ(とくに前髪)
更紗はお尻まで髪の毛があったので、
結ばないでトイレに入ってる時に夫が驚いて
「サラの髪の毛にウンチが付きそうだから切らなきゃ」って慌ててました(笑)
結局20cm位切ったかな?


↑夕方は園祭り。
朝から大雨で、
うちは晴れ一家だから絶対に止むって変な自信があったんだけど
ちゃんと止みました♪
私も何とか浴衣着用。
きらりママに教えてもらった時はスムーズに着れたんだけど、
一人だとやっぱり着慣れないから大変で汗だくでした。


↑更紗の短冊。
夫、大笑いだったけど、そのうち笑ってられなくなるんじゃないかしら??


↑景都の短冊。
キリンが大好きで、いつも「キリンのお尻に(?)乗りたい!」って言ってます。
ちなみにきらりちゃんの短冊も「キリンにエサをあげたい」でした。
みんなの短冊、とっても面白かった。
はるとくんは「お父さんになりたい」だったし。
こちらも意味深。
夫は初めてはると君を見て、ホントにイケメンだとつぶやいておりました。
こうくんは「神様になりたい」(←スケール大きいぞ!)
ゆうこちゃんは「警察署のお姉さんになりたい」(←自ら警察官になってください!)
みんな、色んな夢があっていいねぇ。


↑嵐会キッズ版(笑)
手前から時計周りでわかなちゃん、いっくん、景都、やすひで君、ゆうこちゃん、
更紗、きらりちゃん。
はると君は立ってかき氷食べてました。
園のかき氷、アレルギーとかを考慮してシロップも手作り。
更紗と景都はぶどうのシロップだったんだけど、美味しかったです。
うちも今年はかき氷器買おうかなぁ。

祭り


↑恒例、はればれ音頭。
午前中の大雨で園庭がぐちょぐちょだったので、クラスごとにホールで踊りました。
写真はぶれすぎてちゃんと撮れなかったので
ちょっぴりだけ動画でご覧下さい。
右からゆうこちゃん、更紗、きらりちゃん、くるみちゃん、景都、わかなちゃん。


↑踊りのあと。
右からはるなちゃん、わかなちゃん、景都、ゆうこちゃん、更紗、きらりちゃん。
前の方をいっくんがチョロチョロしてたんだけど、
勝手にフレームアウトして行きました。
普段幼稚園の写真ってほとんど撮っちゃいけないから
この日ばかりはママたちみんな、バシバシ撮影しておりました。


↑赤組で。
景都の後ろが赤組の先生。
若い!ホントに若い!


↑園祭りでもらえるヨーヨーやお菓子、おもちゃなんかを入れるバッグは
子供たちの手作り。
右が更紗で、左が景都。
もちろん七夕飾りも手作りなんだけど、
それは後日、持ち帰った時にアップします。

園祭りの後はレストランでご飯食べて、そのまま車で爆睡。
いつもは19時半に寝る子供たち、
園を出たのが20時前だったから、そりゃお疲れです。
私も慣れない浴衣で疲れちゃって(苦しくて!)
ドイツVSアルゼンチンは後半寝ちゃいました。
試合後に起きてウィンブルドンの女子ジュニア決勝見て、
それからツールドフランス見てたんだけど、
ランスがスタートするって時に寝ちゃって、
当然その後のパラグアイVSスペイン戦は見れず。
今朝一通り結果見て、ようやくスポーツ熱が落ち着きました。
サッカーも夫が予告した国ばっかり残ってるし、ビックリです。
夫はスペインで行くらしい。
私はオランダで行こうかな。
ツールはバッソ推しで(今年はジロも優勝したしね)
そういえばツールはロッテルダムスタートだったんだけど、
サッカーもオランダ戦があって、
オランダ国民は大忙しだったんだろうな。


↑今日は大量の洗濯だけしてのんびり。
子供たちは朝からプリキュア見て、関ジャニ見てテンションあがり
嵐が見たいと言って久々PV見てました。
色んな家の子供たち、『きっと大丈夫』のPVが好きみたいだけど
我が家でもご覧の通り、犬のぬいぐるみも宙に舞ってます(笑)


 


この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月2日

2010-07-02 21:26:53 | わたしたち
今日は嵐会。
いつものメンバー集合です。
最初は嵐やら福山雅治の話で癒されて、いつの間にか各家庭のお話に。
最終的にはきらりママの愚痴トーク、でも大笑い♪
みんな色々あるよね。
手作りのパウンドケーキとか豆乳プリンとかお菓子とか、
沢山食べて沢山笑って、ついでにいいもの見て癒されました。
きらりママには浴衣の着付けも教えてもらいました。
ありがとね。
明日は園祭りです。
そして明日の夜はツールドフランス初日&ドイツVSアルゼンチン。
寝る暇なさそうなんで、今日は寝とこうかな。
…でもオランダ戦が……やっぱり眠れなそう(笑)

この記事をはてなブックマークに追加

2010年7月1日

2010-07-01 23:12:18 | サラとケイトとわたしたち

コレ、欲しい♪
CM見て、大爆笑でした。
予想通り、とうとう5人そろっての任天堂CMです。

嵐でWii Party!


先日きらりママにDSiLL見せてもらって、そこでも大爆笑。
欲しいソフトがいっぱい過ぎる…
DSもね、3DSっていうのが今年度発売予定なんですよね。
3Dメガネかけなくても3Dってやつ。
気になるけど、当分の間絶対買えないだろうな。

さて今日は夫が美容院に行っている間、
お中元の手続きやら子供たちのプール用品を買ったり。
バーゲンもちょっと覗いたけど、グッと我慢。
今朝、頭が痛くなりそうな予感があって
前もって偏頭痛用の漢方飲んだんだけど、昼過ぎから激痛。
午後は英語教室の解約手続きをし、
更紗を公文に送り、駐車場でちょっとお遊び。
マンションのママたちとおしゃべりしてる間は気が紛れたけれど、
更紗を耳鼻科に連れて行った時が結構きつくて待合室で座っていられず
(↑中耳炎になりかけ!)
更紗は夫に任せ、景都に車でTV見せつつ爆睡。
帰宅してもずっと爆睡。
夕食準備から入浴、寝かしつけまで全部夫がやってくれました。
私がソファーで寝てる間、
小さな看護婦さんたちが注射したり点滴したりカルテ書いたりしてたそう。
21時過ぎて、ようやく復活してきました。
多分あと3日くらいは偏頭痛だろうな。


この記事をはてなブックマークに追加