京都2日目

2016-11-30 10:05:56 | 旅行
前夜から引き続き
朝から雨…

雨という事もあり
行動範囲に限りがあるので
ホテルチェックアウト後は
ホテル近くの西本願寺へ

立派な銀杏の木

本願寺おてらかふぇ&まるしぇ AKARI

京都土産や京野菜
大阪のリュミエール
オーナーシェフ監修のかふぇ
などが入っていました
お土産も買いたいけど
持って歩けないので‥

予約しているバーの時間まで
少し時間があったので
お店近くの
ザ・リッツ・カールトン京都へ
タクシー横付け
宿泊客でもレストランへでも無く(笑)



素敵だった~♪
ホテル内の香りに癒され
気分も上がります

名古屋にはない
ピエール・エルメ・パリ
のブティックがあり
マカロンとケーキを
眺め惚れ惚れ~

ロビーラウンジで
エルメのケーキとシャンパン♪
憧れる~♪
今回はマカロンを買って持って
歩く事も出来ないし
アフターヌーンティーも断念です
またのお楽しみに…
素敵だった~

@京都市木屋町「Cave de k」

遅めの昼食
フランチャコルタから


am11時からワインが飲めるBAR
パンケーキなどデザートも有名な
ようです
カウンター席のみ


蟹と帆立のキッシュ、サンドイッチ
美味しかったー

名古屋にこういった雰囲気のある
BARはないな~
サービスも満点
なんと言ってもお昼から
サービス料10%かかりますからね~
すごい!


ソムリエさんが気さくにお話を
して下さり雰囲気もあり
とても素敵なお店
秘密の会員制の空間を見せて頂き
こんな世界があるんだ~と
ぽか~ん‥
また是非伺いたいお店です
お料理も美味しくデーザートも
頂いてみたいなぁ♪


ディナーへ
@京都市祇園「リストランテ キメラ」


1品目

牡蠣にイクラと鱒のたまご

すみません
料理名すっかり忘れました
以下続く


2品目 オマールエビ

3品目 河豚と白子  菊菜ソース


4品目 ほうれん草を練り込んだパスタ
からすみをかけて

サルディア産チーズ

5品目 うさぎのクリームパスタ
トッピングでトリュフを
お願いしました
香りは良かったけど味わいは‥?


6品目 鴨とフォアグラ



デーザートはそれぞれ3種違う物を

小菓子
紅茶と


う~ん…
予約困難な時期もあり
今回初訪問
う~ん…



大人女子の旅1泊2日season2 in京都
満足感たっぷりの旅となりました
良く食べ
良く飲んだ2日間
今回もUお姉さまの完璧な
コーディネートに感謝
新幹線に飛び乗り
今回は結局お土産を
何も買う事が出来なかった~

とても良い旅でした。



お付き合いありがとうございました。

Bar
本日18時からopenです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワインバー巡り

2016-11-29 10:43:06 | 旅行
徳山鮓さんから京都へ


京都に到着
相変わらず京都駅は人ひとヒト…
ホテルへチェックイン

@ホテル カンラ 京都



外国の方が
喜びそうな町屋風の造り


檜風呂
The Japan

とても落ち着いた感じのホテル
荷物を置いて行動開始です
地下鉄の五条駅すぐ近くなので
とても便利

四条駅で降り
高台寺の紅葉🍁ライトアップを観に‥
紅葉の季節で旅行に来ている
観光客で四条は凄い人!
ごった返してました
高台寺に到着すると
拝観待ちの人ひとヒト…大行列
すぐに諦めるワタシ達

歩き疲れ喉も乾いたので

少し一休み

観れなかった高台寺の紅葉
変わりにお店の紅葉🍁を観ながら休憩

ビール1杯飲んで
祇園へ

@東山区祇園
「Coupe de Champagne」


カウンター席と一つ個室が有り
落ち着いた雰囲気♪
若い男の子がサービスを
してくれました

シャンパンで乾杯

沢山の種類のシャンパンが
グラスで飲めるので驚きです!
なかなか名古屋でここまでの
種類が開いているお店は
無いのでは?

カウンター席の目の前の壁に
何だか見覚えのあるサインが?(笑)
「あのサインって?‥」と聞くと
やはり、木梨憲武さんのサイン
下にRamosとあるので
「ラモス?」と聞くと
京都在住の超有名騎手Tさんでした

それぞれ違うシャンパンを頂き
6種類、2杯飲んで次へ

豊富なシャンパンの種類が飲める
素敵なシャンパンバーでした。

@「Wine bar Murgers」

白ワインで乾杯

お食事も出来るワインバー
少しおつまみ


木造りで温かみのある店内
カウンター席のみ

素敵なグラス~♪
木村硝子

白ワイン2杯
次へ

イケメンさんお一人でサービスと
お料理を作られています

お食事のメニューも豊富
食べてみたいものが沢山あり
また訪問したいワインバーでした。

@「ぎおん 壹凛華」

ロゼワインで

中華料理のお店
雰囲気のあるお洒落なお店
カウンター席のみ

白麻婆豆腐がオススメとの事
写真撮り忘れました
柚子がきいて美味しかったです
もぅお腹も限界…
そりゃそおでしょ(笑)

リーガロイヤルホテル京都の
中華でお料理をしていた
お二人が独立して
お店を出されたそうです
なので町中の中華というより
ホテルの中華料理といった感じです。

 

お昼からよく食べよく飲みました
ホテルへ帰り
ワタシ速攻爆睡してしまいました

すべて素敵なお店でした
Uお姉さまのコーディネート
充実した1日でした
お疲れ様でした。


1日目終了2日目へ
つづく





Bar
本日18時からopenです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

@長浜市余呉町「徳山鮓」

2016-11-28 11:16:33 | 旅行
大人女子の旅season2

11月26日から1泊2日で
滋賀県長浜市から京都へ

旅の始まり


米原で乗り換え余呉へ


電車を降りると
とっても長閑な場所
余呉湖がキラキラと輝いていて
とても綺麗でした

駅まで女将さんが迎えに来てくれ
お店まで余呉湖など観光案内

徳山鮓さん到着です

ずっ~と訪問したかった所へ
やっと来れました♪


絶景ビュー♪
余呉湖を眺めながらお食事

4人で‥

20年前位になりますか?
姉と通った
ワイン塾で知り合ったお姉さま方
それから今でも仲良く
姉妹共々お付き合いさせて
もらっています

お三方ソムリエールです!
ワタシはノムリエール(笑)

錦のクラブのママ
軽快なトークを楽しみながら
お食事スタート

前菜
ゴマと鱒の松風、鱒のたまご、熊・猪・鹿のテリーヌ、栗の醤油煮、
猪の生ハムと無花果


画像取り忘れ
余呉湖の鰻の飯蒸し


鯖のなれずし
トマトと吉田牧場のカチョカボロ

食べた後の画像となりましたが
こちらは特に驚きました!
なれずしとチーズが抜群の相性
斬新さに驚き

鹿のたたき、香茸の香り

全く臭みがありません


イワナの薫製、余呉湖のすっぽんの煮凝り

すっぽんがさらりとしていて驚き
綺麗な水で生息してると臭みも
無いんですね
煮凝りがごってりでなくサラッと

月の和熊の熊鍋

ネギと一緒に

熊初体験!


いや~
全く臭みもクドくもなく
脂も上品な甘み
味噌炊きでなく醤油炊き
臭みが無いからこそ出来る醤油炊き

美味しかったーーー!


鮒寿司登場

これまた初体験です
鮒寿司、カラスミ、鮒寿司ととろろ昆布をパンで挟んで

強烈な臭いを想像していた鮒寿司!
全く臭くもなく食べやすかったです


〆は熊鍋の雑炊
女性は女将さんです

熊の甘みと醤油の香り
絶品雑炊でした


大将からその都度
お料理の説明を聞く度に
驚きの連発でした!
ジビエの概念が変わりました
あぁ~感動の連発
東京からのお客さまも多いそうで
遠方から来る価値有りと納得です。

今回ご贔屓のUお姉さまのお陰で
訪問する事が出来
感謝感謝
有り難うございました。


徳山鮓さん
驚きの連発そして
とても美味しく戴きました。


錦のクラブのママはお仕事の為
名古屋へ
とてもキュートで軽快なトーク
皆を楽しませてくれる素敵なママ
Cママ~
お疲れ様でした楽しかったです♪

ワタシ達3人は京都へ



京都編につづく




Bar
本日18時からopenです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の京都

2016-11-27 13:53:25 | 旅行
おはようございます。
京都は昨夜から雨‥残念。

今日最初のワイン
夜のディナーもあるので軽めに




素敵なワインバーです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発酵パワー

2016-11-26 16:10:10 | 旅行
以前から行きたかった所へ
 
徳山鮓さんへ
驚きの連発でした!

これから京都へ入りま~す
ワインバーを巡ります♪

レポートはまたご報告させて
頂きますね。


春の芽が芽吹く頃
徳山鮓さんの離れでの宿泊
予約出来ました♪
4人でまた来年の楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加