LAPISの彦左衛門日記

中学受験 高校受験 大学受験のLAPISからいろいろな情報をお届けします。

7月LAPIS通信 巻頭言

2017-07-12 11:52:09 | LAPIS通信・巻頭言

7月度 LAPIS通信


 さあ、夏休みです!
 LAPISでは、「逃げない!立ち向かう!自分を超える!」をテーマに楽しく熱い夏期講習を準備して、みなさんをお待ちしています。
 勉強も遊びも、日ごろはできないことをこの夏休みにたっぷりやって、思い出深い夏にしてください。

今月は、

7月19日(水)で 平常時間割 は終了です。

夏期講習7月24日(月)からの1~2回は
 7月分としての授業を行います。夏期講習にどうしても来られない人も、7月分授業として出席してください。
 日時は、同封の夏の時間割をご覧ください。


 夏休み中は、とくにクーラー対策のために上着を1枚、くつ下、水分補給に水筒を忘れずに持ってきてください。


 逃げずに立ち向かった中3生が、夏休み後に書いてくれた作文を2つをご紹介します。LAPISの先輩達がどのように夏休みを過ごしたのか、ぜひ参考にしてみてください。


◆◇◆ この夏をふりかえり、2学期の自分へ ◆◇◆
《 やってやる! 》 ペンネーム…S
 この夏を振り返ってみると、本当に充実している毎日を送れたと思う。今までは、部活ばかりで、引退した時は、勉強に切りかえることができるのか不安だった。でもLAPISが楽しくてここまで続けてこれたのだと思う。
 LAPISに通っていると、まわりに頑張っている子がいて、自分も「頑張らなきゃ」と思えた。勉強をしていないとあせるようにもなった。正直、塾に通って学力が上がっているのかすごく不安だった。でも学校の学力テストを終えて、点数が30点上がっていて本当に嬉しかった。たった30点と思う人はいるかもしれないけど、私にとってはとても大きな30点だったと思う。これからも最後まで諦めずにやりきりたい。
 2学期では、学校の行事が多く行われる。勉強も大切だけど、中学校生活最後の学校行事も思いっきり楽しんで、悔いなく終われたらいいなと思う。
 そして、一番の目標は、「眠気に勝つ!」ということ。私は学校の授業や、家庭学習中にすぐに眠くなってしまう。なので、睡眠時間もしっかりとって、規則正しい生活を送れるようにしたい。自分に負けずに頑張るぞー!

 

◆◇◆ この夏をふりかえり、2学期の自分へ ◆◇◆
《 夏が終わって 》 ペンネーム…SHISHAMO
 この夏は、今まで経験してきた中で、一番充実した夏だった。勉強もしたし、友だちとも遊んだし、すごく良かったと思う。
 夏の前は、1日1時間勉強するのさえ苦痛だったから、夏期講習の時間を聞いたときも、「長くて気持ち悪いな」と思っていた。でも、始まってみたら、案外楽しかった。だらけてしまうときもあったけど、それでも、案外やっていけそうだと思った。きっと、同じクラスの周りの人達が頑張っていて、置いていかれちゃいけない、と思ったし、自分でも驚くくらい、何かをやってみようと思ったから、つらいと思わずに勉強できたんだと思う。合宿も行って、よりやる気が出て、夏の終わりには、1日12時間以上は普通に勉強していた。それは少し自分の自信になった。
 その夏も、もうそろそろ終わって、学校が始まり、毎日すごく忙しくなった。でも、この夏だけで満足してはいけないし、時間が無いのを言い訳にして勉強をしないのは間違っている。だから夏で身につけた勉強する習慣をなくさないようにして、2学期も努力していきたい。


 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月LAPIS通信 巻頭言 | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL