85歳・老大娘の日記

晩年を生きる

桜切るバカ

2016-10-17 14:38:08 | 日々の暮らしから

梅切らぬ馬鹿と続きますが・・・先日思い切って枝切りしてもらいました。

屋根に覆いかぶさって、樋もつまり、裏のお宅にも枝が張出し・・・

胸痛みましたが仕方ありません。

想い出の木なのですっきりしたと言う気持ちより、見上げる度に心痛みます。

桜切るバカ、梅切らぬバカにはそれなりの根拠があるようです。

桜の運命はどうなるのでしょうか?

今年4月の桜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来年の手帳 | トップ | 中筋純写真展 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2016-10-17 17:33:13
そうは言いますが 桜も選定されています。
やはりむやみにはダメなようですが。

お向かいのおじさんの家の桜 とても立派で
毎年楽しみにしていました  毎年切っておられましたが
数年前にバッサリと!
大きくなりすぎたとか 今は寂しいです。

きっと来年咲くと思います。
≫ふくちゃん (Rei)
2016-10-17 19:00:05
こんばんは!
ありがとう!そうのようにおっしゃっていただいて少し安心しました。
切り口から黴菌が入って枯れるのだとか、
切り口に何も手当していないようでしたが、さてどうなるでしょう?
桜の木は広いお庭のお宅か、公園、街路樹が
相応しいと庭師さんに言われました。
こんな狭い庭ではだめとまでは言われませんでしたが・・・・
今年の4月は (nampoo)
2016-10-17 19:38:50
こんばんは。
今年の4月には見事花を咲かせていたんですね。
勿体ないですね。
桜の木を切るとそこからはもう枝が出てこないと聞きましたが、
そうなのでしょうか。
剪定 (nko)
2016-10-17 20:36:12
桜は何かの記念に植えることが多いですね。
私も高山へ行った年に山桜の苗木を植えました。
意外に成長が早く逞しく育ち、道路へはみ出した枝を
切ったり、蕾をつけた枝を切って部屋で咲かせたり
していました。
花付きが悪くなったり、枯れたりはしなかったです。
来年の春は、きっと綺麗な花が咲くことでしょう。
Unknown (のん子)
2016-10-17 20:37:28
戸建ての時に桜の木が大きくなりすぎて、根元から切って頂きました。
桜の花びらが散った時の掃除、虫の駆除とかで疲れ果てたからです。

何人かの人には勿体ないとは言われましたが(^-^;

≫nampooさん (Rei)
2016-10-18 18:23:04
こんばんは!
桜きる馬鹿と言われましても…・
良くないことは確かなので、来春どうなることでしょう?
50数年の古木ですが、案外咲いてくれるかと期待しています。
≫nkoさん (Rei)
2016-10-18 18:28:40
そうなのですよ、息子の小学校入学記念に
別院の植木市でヒョロヒョロの1メールくらいを
亡夫が買って来て植えました。
都会ではよほどの広さの庭でなければ
植えるに相応しくないと。
庭師さんに叱られました。
≫のん子さん (Rei)
2016-10-18 18:31:55
そうなのですよ、
私も疲れ果てました、手術とリウマチで全て人任せになりました。
ストレスもたまりますし、
お金はかかりますし・・・
狭い庭ですが、もう手に負えなくなりました。
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-18 20:33:13
58年前、長男が生まれた記念に
庭に梅の木を植えました
やがて児の成長と共に梅の木も大きくなって
亡夫はふうふう言いながら切っていました
わたしはその時初めて
「サクラ切るバカ 梅切らぬバカ」の言葉を
知りました
今は庭のある家が恋しいですね
桜は〜 (ryo)
2016-10-18 20:43:27
こんばんは!
ウオーキング公園は桜公園と呼ばれていて
時期が終わると剪定されますが
思い切ってばっさりと切られてます。
かなり思い切って切られますよ。
でもその後、本当にまた見事に咲きます。
だから良いのではないでしょうか。
Unknown (彰子)
2016-10-18 23:22:37
桜には怖~い思いが、、、、。毛虫退治で 竹の先に灯油を湿らした布を巻き、火をつけて、、、
若い時だったから 無茶なことをしました。少し
火力が強くて広がりましたが 事なきを得ました。大きくなりすぎて、、今はありません。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2016-10-19 10:35:33
我が家の桜も同じく息子の小学校入学記念です。
私は狭い庭ですのに年取った今、持て余しています。
マンションに移ればどんなにか楽かなと思いますが・・・
一時期マンション探したこともありましたが
ずるずると今に至っています。
≫ryoさん (Rei)
2016-10-19 10:39:19
こんにちは!
桜公園の桜は伸び放題では形もよくありませんし、
剪定されるのですね。
桜公園はプロの方の剪定でしょうから
切った後の手当ても充分かもしれません。
我が家の場合、庭師さんでなく
何でも屋さんにお願いしましたので
どうなりますことか?
≫彰子さん (Rei)
2016-10-19 10:44:18
彰子さんらしい武勇伝ですね。
桜の話題ではなく、中宮彰子のことですが・・・
彰子のお父上は藤原道長だともいますが
「この世をばわが世とぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば」が有名ですが
中宮彰子の歌はどうなんでしょう。
貴女のお好きな中宮彰子なので調べてみようかと思いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む