86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

積極性・社交性

2017-03-07 18:45:51 | 思うこと

我が「ホームグラウンド」

某日、妹たちと自主練習していましたら、中年のご婦人が声をかけてこられました。

隣のボウリング場へ来られた由。

私のような高齢「ハスラー」に驚いて近付かれたようです。

次の教室の日をお教えしましたところ、早速第4日曜日の教室に来られました。

積極性のある方で、私は感心しお仲間が増えたことを喜びました。

「ハスラー」とは勝負師のことで、ビリヤードでは「カモ」を相手に荒稼ぎするようなペテン師のこと。

映画「ハスラー」で有名ですが、ハスラー= ビリヤードプレーヤーではありません。

これでお仲間は10人になりました。 

白髪で球を撞いている私に驚かれたようで、年齢を言いましたらまたびっくりされました。

この方のような積極性、社交性、明るさがあれば

誰にも私にも新しい道が開かれると思いました。

私も見習いましょう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国語劇 | トップ | シャバーニ君 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格好いい! (nampoo)
2017-03-07 20:03:14
こんばんは。
白球を撞いていらっしゃるRei様とても素敵です。
お仲間が増えてよかったですね。
幾つになっても積極性は大切ですね。
見習いたいと思いました。
≫nampooさん (Rei)
2017-03-07 20:12:12
こんばんは!
ありがとうございます。
恰好つけても実力は万年初心者です。
人見知りするわけではありませんが、
行きずりの人と会話するまでの積極さはありません。
今さら間に合いませんが、積極的に行動しなければとおもいます。
積極性 (nko)
2017-03-07 20:54:23
好奇心で新しい発見があったり、人との
出会いもあるようですね。
なかなか出来ないことですが、幾つになっても
積極性を持ちたいものです。
Unknown (のん子)
2017-03-07 22:03:19
話かけやすい人と、そうでない人がいます。
一言話かけて、お返事があって黙ってしまわれる方にはもう話かけません(^-^;

向こうからも、お話しがあれば会話は続きますね。

お友達が増えて良かったですね。

おはようございます (ふくちゃん)
2017-03-08 05:51:40
私は見かけは社交性もあるように見られますが
実は自分から声掛けはあまりできません
でも声を掛けやすいタイプらしくて 話には溶け込めます。
道を尋ねるのも得意では無いのです。
金沢でも彼女に付いていきましたし

やりたいことが見つかればそれは自分で動いて行く
これは積極的なのかどうか?
どんどん押していくのは実はできないのですが
Unknown (松風Ⅱ)
2017-03-08 07:03:07
おはようございます
外見とは違い本来は根暗で人見知りする私には
年齢ではない積極性をお持ちの
Reiさんを素晴らしいお方と、尊敬さえいたします
ビルヤードをなさるだけでも驚いています

暖かくなってきました、
私もせいぜい外へ出て
他人様と交わることにしましょう





≫nkoさん (Rei)
2017-03-08 11:05:12
80有余年も生きて来ながら、自分の性格を充分わかっていません。
出好きは昔からですが、体力的に思うようにいかず
悩ましいことです。
何事もやり過ぎるきらいはあります。
≫のん子さん (Rei)
2017-03-08 11:09:27
そうかもしれませんね。人それぞれ・・・
私ははじめての人にはなかなか話しかけられませんが、
相手から話しかければ愛想よく会話交わします。
私はのん子さんのように多くの人と付き合うことはありませんので、
せめて話しかけられたら、会話続けたいものです。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-03-08 11:14:06
おはようございます。
社交性大いにあると思いますよ。
それが証拠に大勢の人がふくちゃんの周りに
集まってこられます。
私からみれば積極性あるとおもいます。

やりたいことを始める、積極性がなければできないことです。
多くの方々との交流、大いになさってください。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2017-03-08 11:20:09
おはようございます。
ビリヤードは話せば長くなりますが
ひょんなことがきっかけで始めました。
人工骨の今となっては、唯一できるスポーツがビリヤードです。
下手なりに頭も使いますので「脳トレ」にもなっています。
外出すれば緊張もしますし、ウオーキングにもなり
敬老パス駆使して出かけています。
長時間の歩行はできなくなりましたが、
体力と相談しながら出かけています。
Unknown (hiro)
2017-03-08 14:49:35
Reiさん、こんにちは~♪
確かに80歳を超えて運動をなさる方は少ないかもしれませんね。
私の参加している卓球サークルでも82歳ぐらいになると
退会される方が多く、現在の最高齢は79歳となりました。

年齢を重ねると新しい出会いは少なくなりますが、
ご紹介して下さった方のように積極性があると良いですね。
私もそうなりたいですが、一人参加の旅行を除いては、
出来上がったサークルの中に溶け込むのは勇気が要りそうです。
でも1歩踏み出せば、Reiさんのような方が優しく受け入れて
下さるかもしれませんね。
素晴らしい! (ryo)
2017-03-08 17:53:00
こんばんは!
新メンバーが増えてまた楽しく
なりそうですね!
始めは確か4名からでは?
と記憶しています。
積極的なメンバーが増えて楽しくなりそうですね!
≫hiroさん (Rei)
2017-03-08 18:57:21
こんばんは!
卓球はかなり動きが激しいと思いますが、
ビリヤードは台の周りをソロソロ歩いて、
次に撞く球のところまで行けばよいので
私にもできるのです。
教室のあと喫茶店でお喋りや、
ビリヤード場までの往復に時間を費やす方が長いです。
積極性のある方はどんどん趣味の分野も
広げることができますよね。

新メンバーの彼女は積極的な方です。
私ならこうはならないと思います。
≫ryoさん (Rei)
2017-03-08 19:03:24
こんばんは!
なんとすごい記憶力でしょう!
そうなんですよ、当初は4人でした。
あまり多くても先生の目が届かないので
10人はちょうどいいと思っています。
一番問題は私です。
いつまで続けられますか・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

思うこと」カテゴリの最新記事