86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

果物の王様と女王

2017-06-18 10:48:07 | 日々の暮らしから

火鉢の縁に隠れて気付きませんでしたが、何日か前に睡蓮1号咲いたようです

お土産にマンゴスチンもらいました。

マンゴは何度も食べたことありますがマンゴスチンは初めてです。

85年も生きてきましたのに。

白い実は甘味と酸味が程よくて、美味しいでした。熟し加減が難しいかも。

東南アジアで産するとのことですが、台湾より南へは行った事ありません。

果物の王様はドリアンとか。これも食べたことありません→

ドリアンは王様と言われる反面、悪魔のフルーツとも言われる由。

どちらもスーパーなどでは見かけません。管理が難しい?価格の問題?

どうなんでしょう?

これからも食に限らず「初めて」に出会いたいものです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウオーキング | トップ | 「知多半島のふしぎ物語」 »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンゴスチン (ryo)
2017-06-18 10:57:06
未だ、いただいたことはありません。
どんなお味でしょうか
美味しかったとありますが…。

睡蓮は健在ですね。
外に置くと、水の中にはメダカかなにか飼えば
蚊もわかなくていいですね。
さて、我が家の住人の緊急手術は来週です。
転移がなければ〜と祈っています。
祈っています (Rei)
2017-06-18 11:05:46
何もできませんが、名古屋の空から
良い結果を祈っています。
睡蓮、咲いて何日か経っている感じです。
メダカ、いいアイディアですが、管理とか
死ぬのが怖くて飼えません。ありがとう!
マンゴスチン>とても美味しいですが、
食べる実の部分に比して捨てる部分の多いことが難点だと思いました。
涼感が (nko)
2017-06-18 11:42:50
一輪の睡蓮から涼感が伝わってきます。
白い実は甘味と酸味とありますが、中華の
デザートで出るライチと似ているような・・・
珍しい食べ物に出会うとニンマリですね。
≫ryoさんへ (Rei)
2017-06-18 19:57:01
タイトル「祈っています」はryoさん宛てです。
マンゴスチン (nampoo)
2017-06-18 20:40:15
こんばんは。
母がトロピカルフルーツが好きでしたので、
マンゴスチンはよく食べました。
皮は硬いですが実は真っ白で癖がないフルーツですね。
父が入院しているときに母に対抗してドリヤンを食べたいというので買いました。
もう20年も前のことですが、強烈な匂いに看護婦さんが飛んでこられたのを思い出しました。
南国の果物にまつわる思い出です。
≫nkoさん (Rei)
2017-06-18 21:54:11
ライチは楊貴妃が好んで食べたとか。
マンゴスチンのほうがもう少し濃厚なお味です。
南谷真鈴さんの素敵なHPありがとうございました。
私が見た番組、確かこのお顔でした
きれいな方ですね。
睡蓮はシーズン中、数輪咲きますが
一輪ずつ咲きます。
≫nampooさん (Rei)
2017-06-18 21:58:00
こんばんは!
nampooさんは随分昔から、この二つの
果物をご存じだったのですね。
当時はどちらも珍しかったのではないでしょうか?
私の生活する環境には見当たりませんでしたよ。
これらのフルーツにまつわる思い出
聞かせて頂きありがとうございました。
Unknown (のん子)
2017-06-19 14:17:28
睡蓮、隅の方で咲いていたのですね(^-^;
涼し気で可愛いですね。

マンゴスチン、食べたことないです。
初めての食べ物って、ドキドキ感がたまらないでしょうね。




こんにちは (ふくちゃん)
2017-06-19 16:44:41
珍しいですね 食べたことが無いと思います。
以前シンガポールのホテルで ちょっとミスがありお詫びに 
知らない果物がどっさり来て 食べ方も解らずに何も食べずに帰ったことがあり
その時にあったような無かったような

水連今年も咲いたのですね。
≫のん子さん (Rei)
2017-06-19 20:13:57
高級スーパーなら売っているかもしれませんが、
私の行くスーパーマーケットにはこれらの果物は
見たことありません。
高級な果物専門店奈良あるでhそうね。
80数年で初めてなので貴重な出来事でした。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-06-19 20:16:42
こんばんは!
そうですね。私も食べ方と言いますか
切りかた教わりました。
きっとそのホテルの果物にはあったでしょうね。
冷たく冷やして美味しいでした。
たった一輪の睡蓮ですが、貴重です。
Unknown (hiro)
2017-06-20 09:53:34
Reiさん、おはようございます♪
マンゴスチンやドリアンはタイやマレーシアなど、
東南アジアを旅行した時に食べました。
マンゴスチンは美味しかったですがドリアンは
匂いが気になり、あまり食べられませんでした。
初めてのものを食べる時はドキドキ感があり、
脳に良い刺激を与えるかもしれませんね。
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-20 10:03:33
鉢の隅に遠慮がちに咲くすいれんがいいですね

初めて聞くマンゴスチンのお味はいかがでしたか
わたし、基本的に果物は酸味のあるものが
好きなのですが
最近のフルーツは甘いものが多いようですね
マンゴスチンは南方の果物ですから
多分甘味と香りでいただくものでしょうか

≫hiroさん (Rei)
2017-06-20 17:31:32
こんにちは!
東南アジアへよくお出でのhiroさんはきっと
召し上がっておられると思っていました。
まだ冷蔵庫にありますが、忘れず食べごろすぎないようにしたいと思います。
ドリアンはすごい匂いとか・・・
関心ありますが経験できそうにありません。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2017-06-20 17:36:28
睡蓮、複数咲いてくれると華やかなのですが、
ぽつんぽつんと間をおいて一輪ずつしか咲きません。
マンゴスチン>きっと松風Ⅱさんのお口に合うとおもいます。
甘いですが、酸味もあります。
高価らしいので、一度味わえば充分と思いました。
ケチでしょう?
まぁ買おうにもこの辺では売っておりませんが・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む