86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

ウオーキング

2017-06-15 21:13:42 | お出かけ

テレビ塔近くの区役所ギャラリーへ水彩画展見に行きました。

何人かのお知り合いが出品しておられるので。↓区役所ビル

以下は「オアシス21」     計4480歩でした

午後2時過ぎていてどれを見ても美味しそう、買いすぎました。

2個目は半分だけ食べました。

紛争、貧困、災害などで世界の飢餓人口は7億以上8億とも言われています。

それでも国連やユニセフなどの努力で減りつつはあるようです。心して食さなければ。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「文は人なり」 | トップ | 果物の王様と女王 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ふくちゃん)
2017-06-16 19:43:38
水彩画ちらっと見えますが素敵な感じですね。
来月 仲間と作品展をしますのでいま追い込みです。

オカリナも追い込み コーラスも追い込み
人はどこまで頑張れるのかと

まあそんなに頑張っていないのですが。
そうなんです まだまだ貧困の国があり子供さんの命が失われる  そうかと思えば豪華列車 あれは何でしょうか必要なのでしょうか!ハンガーだけで3万円とか!
快晴 (nampoo)
2017-06-16 19:48:00
こんばんは。
梅雨なのに名古屋も快晴のようですね。
噴水の水が気持ち良さそうです。
このギャラリー区役所の中にあるんですね。
水彩画は見ていてとても馴染みやすいですから、楽しいです。
お知り合いの出品されている方々も見に来ていただいて喜ばれたでしょうね。
ギャラリーは〜 (ryo)
2017-06-16 20:09:29
区役所が運営しているギャラリーですか?
美味しそうなパン屋さんでは
つい買い過ぎますね。
私はチーズが好きなので、つい見ると
もう買ってしまいます。冷凍して当分は
食べますが…。
私は今日は一日、家でした。1000歩も
歩いてませんね〜
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-16 20:09:46
こんばんは
なかなか降らない梅雨ですね
しっかり歩いていらっしゃるのですね
私が歩いた頃とは違ってしまった
名古屋の街を拝見しながら
当時を思い返しています

お知り合いの展覧会ですか
解らないまでも絵画展を見て歩くのは
好きなのですよ
どこを間違えたのか娘は美大へ進みました

今日もまた冷蔵庫の奥に無駄な食品を見つけて
処分しました
モッタイナイ精神が足りませんね(~_~;)
≫ふくちゃん (Rei)
2017-06-16 22:24:39
お願いすれば写真撮らせて頂けたと思いますが・・・
ふくちゃんは油も水彩もなさるので羨ましいです。
追い込みがいくつもあって「大車輪」ですね。
作品展、拝見したいですが、お邪魔できそうにありません。
ブログで見せてくださいね。
食料に限らず、世の中矛盾がいっぱいです。
≫nampooさん (Rei)
2017-06-16 22:32:55
こんばんは!
主目的はウォーキングなんて出品者に失礼な話ですね。
毎日晴れて外出に好都合ですが、
空梅雨では農作物に影響が出て困りますよね。
展覧会にだすためにみなさん精魂込めて描かれたでしょうから丁寧に拝見しました。
≫ryoさん (Rei)
2017-06-16 22:38:32
ここは中区役所で、都心にありますから便利です。
幾つものお部屋がありますから、アマチュアの方の展覧会がよく開かれます。
円空展もここでした。
減量しなくてはならないのに食べたい放題で
反省しています。
ウオーキング、ryoさんのように、
たくさんは歩けませんから毎日少しずつです。
これから雨の季節ですから、滑りやすいので、
また傘を持つのも杖と二刀流ですから大変です。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2017-06-16 22:45:37
こんばんは!
名古屋の駅前は大きく変わりました。
変貌が大きくて私もウロウロです。
雨の日は歩きにくいので、今のうちにと思って
出歩いています。
お嬢さんは松風ⅡさんのDNAの関わりから
美大にお進みになったのでしょう。
と言うことはあなたも?
地球上には飢えに苦しむ人が億単位でいますのに、
矛盾の多いことです。
私も同じです。一人暮らしは無駄が多いですが、
買いに行けない日のこと思ってついつい買ってしまいます。
Unknown (のん子)
2017-06-17 12:25:30
水彩画、キレイだったでしょうね。
美しいものを見ると、心が豊かになる気がします。

廃棄食品、ほんと勿体ない気がします。
何とかならないのかと思いますね。
息抜きに (nko)
2017-06-17 13:49:46
昼間のウォーキングは、上からも下からの
照り返しも強くてきびしいですね。
でも、噴水や木陰の涼風は、地下街では
味わえません。
ギャラリーやカフェのひと休みは、良い息抜きに
なったたことでしょう。
≫のん子さん (Rei)
2017-06-17 21:06:15
明るい色彩のものが多いでした。
のん子さんがおっしゃるように美しいものは
心が豊かになると共に清らかにさえなるように感じます。
廃棄食品は最近ようやく問題になってきました。
どうすれば無駄をなくせるか私にはわかりませんが・・・・
≫nkoさん (Rei)
2017-06-17 21:11:31
梅雨入りしても梅雨らしくない天候ですが、
来週から雨が多くなるそうです。
街中は一休みする場所に事欠きません。
この季節はオアシス21のオープンスペースは
人気のようです。
食べ物持参の人も見受けられました。
Unknown (hiro)
2017-06-18 09:16:50
Reiさん、おはようございます♪
ホッと憩えるような素敵な噴水ですが、区役所にあるのですか?
ギャラリーも素敵ですね。
お知り合いの作品もゆっくりとご覧になれたことでしょう。
美味しそうなパンですね。
私もパンが大好きなので、美味しそうなパンを見つけると
ついつい沢山買いすぎ、食べ過ぎてしまいます。
世界の貧困や飢餓に苦しむ子供達のことも考えないといけませんね。
≫hiroさん (Rei)
2017-06-18 10:01:08
おはようございます。
引きこもり婆さんになってもいけませんから、
目的を見つけては出かけています。
hiroさんのように本格的ハイキングはできませんので、
今はできる範囲で歩くようにしています。
都会はその点便利です。
休むところもありますし、いざとなったら
タクシーで帰宅もできますから。
子供の貧困は本当に胸痛みます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む