86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

大阪日帰り旅(4月20日)

2017-04-21 22:34:18 | お出かけ

大阪市公会堂

商業の街らしく、大阪発展の歴史を描いた展示品、資料の殆どは商人たちの活躍を描いたものでした。 ↑ ↓

中之島三景

 河畔のレストラン「SUMIRE」でちょっとリッチなランチを摂りました。

食後、北浜辺(金融街)を歩きました。

そんなビルの谷間に、緒方洪庵旧居はありました。

かの有名な「適塾」も邸内にあったようです。

そのあと大阪を象徴するような心斎橋方面へ移動しました。

今回の旅行は私のリウマチ再発で延び延びになっていてようやく実現しました。

「ひょんなこと」から行くことになったのですが、

その「ひょんなこと」は別の機会にしたいと思います。

繁華街では日本人はいないのではないかと思うくらい、海外の観光客ばかりでした。

家を出て帰宅まで、13,026歩、歩行時間2時間、歩行距離7,815k

妹たちのサポートもありましたが、タクシーもつかわず、こんなに歩けて我ながら驚きでした。

疲れはしましたが大いに自信になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街中ウオーク~犬も歩けば~ | トップ | 市長選とビリヤード教室 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこへでも (nko)
2017-04-21 23:07:07
商都、水の都、庶民の町と回り尽くされましたね。
並の人でもこれだけはと、ビックリです。
自信もつき、どこへでも行けそうですね。
≫nkoさん (Rei)
2017-04-22 09:33:53
はい!ありがとうございます。
タクシー利用するような状況にはなく、
また新大阪まで1時間足らずで遠くへ来た感じはありませんでした。
お陰様で少し体力に自信つきましたが、
同行が妹たちなので私のペースで歩いてくれましたので。
動作に制約がありますが、歩くことには強くなりました。
淀川の水は濁ってやや臭いも漂っていて
堀川を思い出しました。
大阪 (ryo)
2017-04-22 10:24:52
遠出されましたね!
1万歩以上も歩かれて、自信つかれた
とのことですが、お疲れがでませんように!

私は本当は4月初旬の上京でしたが
キャンセルしてしまいました。
理由は体力に自信がなくて〜〜、
reiさまを見習わなくては!
Unknown (ぴーこ)
2017-04-22 11:10:48
わぁ、凄いですね。7キロ以上歩かれたのですね。
わたしは、両ひざなので、とてもとてもそんなに歩けません。
お写真もよく撮れていますね。大阪へは行ったことがないので、楽しく拝見しました。
自信がつかれたようで良かったですね。
ますます行動範囲が広がることでしょう。
楽しみですね。
≫ryoさん (Rei)
2017-04-22 11:15:03
はい!少し無謀と言われそうですが、
思いきらないと始まりませんので…
名古屋大阪は近いですが、九州東京は遠いです。
慎重になるお気持ちもわかります。
私の場合先になればよくなる保証はありませんから。
今が一番若いわけですから。
体力テストの旅でもありました。
≫ぴーこさん (Rei)
2017-04-22 11:32:52
いえいえ、無茶をしました。行く先の楽しみもさることながら
どれくらいできるかとテストの意味もありました。
2人の「サポーター」がいてこそ実現しました。
これならぴーこさんに会いに行くこともできるかもしれません?
1日経てばそれだけ老いると思うと焦る気持ちも多少あります。

Unknown (のん子)
2017-04-22 13:43:53
あら、大阪へようこそ!
ほんと大阪ー名古屋間は近いんですよね。

やはり外人客の方が多かったんですね(^-^;

旅行って、知らぬ間に歩いているものです。
良かったですね!
≫のん子さん (Rei)
2017-04-22 15:04:26
ご旅行の多いのん子さんはご存じでしょうが、
大阪へは名古屋から日帰りツアーもでています。
私にはツアーは無理ですが・・・強行軍なので。
京都ばかりに目が向いていましたが
大阪もなかなかいいですね。
健脚ですね (ろこ)
2017-04-22 16:13:14
こんにちは。
 大阪⇔名古屋は日帰りできそうですが、
 13,026歩、歩行時間2時間、歩行距離7,815k
 とは驚きました。
 健脚ですね!
 
  素敵な建物見学と川べりのお洒落なレストランでのお食事、楽しい一日でしたね。
 妹さんたちとのおしゃべりに、足も自然に前へ前へ進んだのではないでしょうか?
 
  楽しそうな記事に読みながらこちらまでハミングが出そうになりました。
 
≫ろこさん (Rei)
2017-04-22 16:40:10
こんにちは!
健脚には程遠いです。杖ついていますから
のろい歩みです。
長時間は無理ですが、30分くらい歩いて
腰かけて一休みすると
「復元」してまた歩く・・・・です。
歩かないと歩けなくなる危機感を持っています。
なのでどこか楽しみを見つけて歩いています。
こんにちは (ふくちゃん)
2017-04-22 16:52:10
まあ 懐かしい場所ばかりです。
これだけを1日で廻ったのですか 凄いですね!

都会の方が歩かないといけない場所が多くて タクシーなど遅くなりますし
でも地下鉄は乗り換えが解らないととんでもない所に行ってしまいますから。

心斎橋も御堂筋も嫌ですね人が多くて  中の島や北浜辺りは良いですけれど。
お疲れ出ませんように。
大阪日帰り旅 (nampoo)
2017-04-22 19:28:49
今晩は。
「大阪日帰りの旅」実現できてよかったですね。
緒方洪庵邸立派な住まいですね。
2時間で13,026歩なんてお見事です。
お疲れの出ませんように。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-04-22 20:04:13
こんばんは!
妹たちは割に大阪をよく知っていました。
一人の妹は大阪の大学に通っていたからかもしれません。
途中一旦、地下鉄で移動しました。
私はいざとなればタクシーに乗ればいいと思っていましたが、
地理的にタクシーも簡単には利用できない感じでした。
ありがとうございます。充分疲れました。
≫nampooさん (Rei)
2017-04-22 20:08:46
こんばんは!
日帰り旅は無謀の旅だったかもしれません。
しかし、泊まるより家へ帰ったほうがいいと思いました。
二日続きの旅は二日目がきついですから。
緒方洪庵旧居は歩いていて見つけました。
この地を洪庵先生や塾生も歩いたかと思うと
感慨を覚えました。
Unknown (hiro)
2017-04-22 21:42:16
Reiさん、こんばんは~♪
大阪への日帰り旅、
一日で13,026歩も歩かれたなんて凄いです。
私もReiさんを見習いたいものですが、こればかりは
どうなることやらわかりません。
大阪の街の様子はよくテレビで見ますが、まだ一度も
行ったことはないのですよ。
ランチもお洒落で素敵でしたね。
私もいつか行ってみたいです。
≫hiroさん (Rei)
2017-04-23 10:40:14
こんにちは!
はい!無茶で年寄りの冷や水と言われそうな
ミニ旅でしたが
案ずるより産むが易し、の諺のように無事終えられました。
同行が妹たちなればこそですが・・・
混沌とした風景、中の島の水辺と対照的な
大阪をみることができました。
ご無沙汰でごめんなさい!
たまたまお伺いしたとき、コメント欄が閉じてありましたので・・・・
自信を~ (kei)
2017-04-23 15:31:45
私も何年か前に大阪在住の友に案内してもらって歩きましたが、
中之島の公会堂からがスタートでした。~心斎橋へも。
物珍し気にキョロキョロしていたのを覚えています。
韓国からの旅行客にワサビをこってり!の寿司屋さんは確かこのあたりでしたよね。
名古屋とは雰囲気は大きく異なりますか?

三姉妹がご一緒できるというのは本当にうらやましいほどのことです。
知らず歩数も増えそうですね。楽しそうです。
≫Keiさん (Rei)
2017-04-23 22:21:44
大阪は商業のまちと言われていますが、
活気のあるのを感じました。
名古屋と違うところ・・・>
道頓堀辺りの混沌、雑然とした感じが
名古屋の大須に似ていますが、
スケールの大きさ違います。大きいです。
今回は体力テストの旅でもありました。
なかなか疲れが取れないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む