92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

終活

2017-08-14 21:07:41 | 老い

雑草に負けまいと庭のあちこちに咲いています。

         

久しぶりに「プレジデント」買いました、主テーマが関心の対象だったからです。

相続は夫で一度経験していますが、相続以外の諸々、大いに勉強になりました。

介護、空家問題等々・・・・

上野で生まれたパンダの赤ちゃんが2か月となり

ニュースで可愛い姿が報道されました

2001年、中国・四川省「パンダ保護センター」にて。

子供パンダを100元で写真撮影OK 、商魂たくましいと思いましたが

パンダの保護、飼育基金に充てるとの説明でした。

当時の為替レートは覚えていませんが、現在換算すると1,645円

勿論当時のほうが高かったと思いますが、寄付と言われれば仕方ないと思いました。

上野動物園のパンダちゃん、何と言う名前になるのでしょう?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日 | トップ | 沖縄 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダ! (ryo)
2017-08-15 00:07:43
今日も2度、ニュースでかわいいパンダを
見ましたが、reiさまは抱っこされたことが
あるのですね〜。羨ましいです!
さて、名前は何と付くのでしょうか?
やはり同じように、りんりんとかかんかんとか
そんな感じなのかしら〜?
私も陸上見ていました。ボルトには愕然でした。
ゴルフの松山選手も悔し涙でしたね〜
俳句、詠まれますね!
最近、詠むのが楽しくなりました。
この時期は (nko)
2017-08-15 07:02:07
そう言えばこの時期の週刊誌や経済誌は、この種の特集が多いですね。
お盆の時期に考えろということでしょうか。
良いヒントが得られてよかったですね。
外交や観光の目玉にするのは中国らしいです。
でも、貴重な体験ですね。
≫ryoさん (Rei)
2017-08-15 10:49:41
上野のパンダの赤ちゃんは2か月、写真のパンダは
確か6か月くらいだったと思います。
この頃はたくさん歩けました。
なにせ中国の国土は広いですから
バス降りてからも延々と歩きました。
名前、リョウリョウとかレイレイは如何でしょう?
応募はしませんが・・・・
俳句は言葉が優雅で美しいですね。
私は使いこなせませんけど。
≫nkoさん (Rei)
2017-08-15 10:57:54
老人ホーム見学やこの種の本読んだりしていますが、
肝心の家の整理は捗っていません。
これが一番の大仕事ですのに。
この年齢になってもまだ大丈夫と思っているのです。
大丈夫ではないのにです。
パンダは国の宝と言っていますが、
国孝行な「宝」です。
こんにちは (ふくちゃん)
2017-08-15 15:50:53
そうですね 我が家もユリが増えていきます。
強いのですね。
私も表紙を見て興味ありました。
パンダを抱っこですか! 勇気ありますね。
パンダを抱っこ (nampoo)
2017-08-15 20:46:00
こんばんは。
わ~っ!パンダを抱っこされたことがおありなんですね。
飼育員さん以外でパンダを抱いたことが有る人なんてそんなに多くないですよね。
良い思い出ですねえ。
パンダの赤ちゃんおとなしく抱かれていますね。
上野動物園のパンダちゃんはなんというお名前になるのでしょうね。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-08-15 21:45:32
こんばんは!
百合は毎年咲きますが、今年は特に成績
いいようです。
パンダはおとなしいですから、勇気はいりません。
それに赤ちゃんパンダですから。
大人は大きくて少し恐いですが・・・
≫nampooさん (Rei)
2017-08-15 21:51:18
こんばんは!
当時は日本人にとってパンダは珍しい動物でした。
今では日本の動物園でも見られますが。
さてどのような名前になるのでしょう?
楽しみですね。
将棋の藤井聡太君が活躍していますから
ソウソウは如何でしょう?
Unknown (こすずめ)
2017-08-16 15:43:52
子パンダちゃん、可愛い~
動物の子供って、本当に可愛らしいですね~
柔らかでふわふわしているのでしょうか?

終活、わかってはいるのですが何故か遠くに思ってしまいます。物は増やさない、と固く決めたはずですのに気がついたら無やしてしまっている自分が情けないです。

Unknown (hiro)
2017-08-16 16:49:10
Reiさん、こんにちは~♪
タカサゴユリが綺麗に咲いていますね。
我が家でも裏にあったはずと、気になって見に行きましたら、
雨に打たれて花びらが散っていたり、花粉が花びらについて
Reiさんのところのように綺麗ではありませんでしたが、
一輪だけまあまあ綺麗に咲いていたのがあったので写しておきました。

パンダちゃん、今のところハイハイのようですが、とても可愛いですね。
お母さんパンダの愛情も素晴らしいです。
いずれは中国に返さなければいけないので、中国っぽい名前の方が
良いのでしょうか。

私も終活が気になります。
特にお墓が・・・
Reiさんはそこのところはちゃんとしているので良いですよね。

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事