92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

薬いろいろ

2018-02-01 17:42:46 | 日々の暮らしから

昨年来ずっと門扉も玄関ドアも鍵穴もギシギシ、

以前は鍵穴クリーナを使っていましたが、ここ数年

クリーナーが切れていました。

鍵穴に鎖した鍵が抜けなくなり慌てたのが発端、

同じものがなくて違うものですが、東急ハンズで見つけました

売り場の方に質問してから買いました。

鍵穴用です

蝶番はミシン油で過ぎてきましたが、鍵穴はデリケートなので

クリーナーが見つかりとても好調でヤレヤレ、一件落着。

一方私のお薬は一件落着とならずです。

ステロイド剤はじめ何種類も服用しているので、もう増やせないと

思っていましたのに、昨年の血圧異常上昇で降圧剤を

飲む羽目になりました。

家も鍵穴も私の体もガタがきたのでしょう。

次はもうお薬増やせません。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまごろですが・・・ | トップ | 広辞苑 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (momosuke)
2018-02-01 19:36:37
おひさしぶりです!
ツイッターはほとんどやっていないのですが(どうしていいのかわからない、のが本当です)
Reiさんのブログの記事がときどき、ツイッターを通してきます。
それで、ときどき拝見しています。

かぎのくすり、我が家にもあります。
薬はやっかいですね。血圧のお薬は飲み続けなければならないそうですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。私も結構、いろいろ飲んでおりますが(~_~;)
こんばんは (ふくちゃん)
2018-02-01 21:56:19
鍵穴用のもやはりあるのですね。なんでも同じスプレーを使っていますが。
ロフトや東急ハンズはめったに行きませんが、楽しいですね。
お薬増えたのですか?血圧は寒い時期はお気を付けください。
体調不良では (nampoo)
2018-02-01 22:05:18
こんばんは。

鍵穴のクリーナーがあるんですね。
調子が良くなってよかったです。

体調の方はどこか不調をきたしているなら、
お薬を飲まれるのは仕方ないですね。
ホンと飲む薬が増えると憂鬱になりますね。
お大事になさってください。
良い油を (nko)
2018-02-02 08:42:25
道具も体も時にはキシミが出たりして、油を
さす必要があるようですね。
それで耐用年数を伸ばす効果もあるので、頼らざるがえないです。
良い油を選びたいですね。
芽吹きに色味が (kei )
2018-02-02 12:14:25
もう水分前のことですが、宮大工さんに鍵穴がぎこちないことを話しましたら、
柔らかな鉛筆はないか?と。
その芯を削って何かの先につけて穴の中をこちょこちょ。
解決したことがありました。滑らかになりました。
出入り口の簡単なカギでしたが。

お身体、お大事になさってください。
≫momosukeさん (Rei)
2018-02-02 17:23:22
ご無沙汰は私のほうです。
FBは拝見しています。「いいね」でmomoさんと
繋がっていると勝ってに思っています。
久しぶりに俳句にコメントしました。
時々拝見だけはしています。
ツイッターもFBも私は開店休業状態です。
鍵の差し入れは見事によくなりました。
私も鍵穴にあやかりたいです。
≫ふくちゃん (Rei)
2018-02-02 17:26:21
ありがとうございます。
昨年急に血圧が230超になって慌てました。
以来降圧剤飲むようになりました。
東急ハンズはウオーキング代わりによく行きます。
何でもありますし、楽しいですよね。
≫nampooさん (Rei)
2018-02-02 17:30:48
こんにちは!
夫が晩年四六時中クリアでないと言っておりました。
その時は何がクリアでないのと、尋ねてましたら、
頭も体も・・と言っていました。
今の私なら理解できます。
数年前までは何も故障はなかったのですから
年齢的に仕方ないのかもしれません。
ありがとうございます、気を付けます。
≫nkoさん (Rei)
2018-02-02 17:34:36
私は東急ハンズファンです。
担当者の知識豊富や対応にいつも満足しています。
安価な物でも取り寄せてくれて恐縮することもあります。
母が晩年、お腹が膨れるほど薬飲んでると言っていました。
私も母に近付いたようです。
≫Keiさん (Rei)
2018-02-02 17:42:23
鉛筆の芯ですか?なるほど!
クリーナーがなくなった時試してみますね。
その時まで覚えておられるか自信ありませんが。
玄関ドアーの鍵はイスラエル製ですが
長い間に不具合になってきたのでしょう。
イスラエルは鍵の先進国だそうです
鍵穴のほうは解決しましたが、私の体は次々と
不具合が起きてお医者さんとは縁が切れません。
ありがとうございます。

コメントを投稿

日々の暮らしから」カテゴリの最新記事