86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

やる気満々

2016-10-11 10:53:52 | 日々の暮らしから

駅前まで買い物に行きました。この日のウオーキングノルマはこれでOKです。

バス停から帰宅途中、見上げるとこんな雲が・・・なんと言う雲なのでしょう?

秋の長雨で、ウッドデッキの落ち葉を掃除しませんでした、

漸く晴れて落ち葉をデッキから、掃き落とすと何と吹き溜まりのコーナーが

剥げて哀れな状態にびっくり!怠けた報いです。

剥げたのがここだけなのが、せめてもの救いです。

駅前の東急ハンズで塗料を買ってきました。

何れ本職さんに頼みますが、とりあえず応急措置をしてみます。

応急措置のつもりが、やらないほうがよかったとプロに言われそうですが。

3種類のペンキを買ってみました。スプレー式が簡単そう。

やったことないのに、果たして私の手に負えますかどうか?

ガーデン手袋まで買ってやる気満々ですが・・・・

はじめてのことに挑戦したい「悪い癖」がでました。

3千円程の投資ですがですが、成果のほどは????

とりあえず塗ってみることに・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 至れり尽くせり | トップ | ランチ&ミニコンサート »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-11 15:03:29
こんにちは
いわし雲のようですが
雲の形や流れを見ていますと
心洗われますね

ペンキ塗りは若いころ亡夫から仕込まれましたので
今でも大好きなのですよ
お手伝いしたいほど (笑)
今は新築の集合住宅にいますので
何も出来ず物足りない思いがいたします
不自然な姿勢になりますから
腰など痛めませんように


やる気満々 (nko)
2016-10-11 16:15:11
この種の仕事は日曜大工と同じで、出来栄えの
良し悪しより、楽しむ方が優先します。
外壁や玄関ドアはともかく、ここなら失敗しても取り返しが
つきそうだし・・・
やる気満々ですね。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2016-10-11 18:39:07
こんばんは!
随分ワイルドな雲でしょう?鰯雲ですか?

お手伝いして頂きたいけど
ちょっと遠すぎますね。
お気持ちだけいただいて・・・ありがとうございます。
股関節が不自由で草取りも人任せですのに
ペンキ塗りなんて身分不相応なチャレンジです。
おっしゃるように腰には気をつけて
近々にチャレンジしてみます。
≫nkoさん (Rei)
2016-10-11 18:42:50
塗が剥げただけでなく、木全体が
ガタがきています。
なのでデッキ全体を改修しなければならないのです。
一時しのぎで、私の初チャレンジには
丁度いいのです。
そうです、おっしゃるように庭の片隅で、
目につかないのでやってみる気になりました。
ご自分で!! (nampoo)
2016-10-11 20:47:15
こんばんは。
デッキの塗り替えをご自分でされるのですか。
十分気をつけてしてくださいね。
腰や足が痛くなったりしませんように。
脅しているのではありません。
心配しています。
≫nampooさん (Rei)
2016-10-11 21:03:28
こんばんは!
いえいえ、畳半分にも満たない剥げたところだけ
スプレーで吹き付ける簡単な作業です。
(簡単なはずです)
思い立ったらすぐ材料だけ買いに走りました。
ご心配ありがとう!充分気をつけます。
 (ryo)
2016-10-11 21:49:33
こんばんは!
きれいな雲!
雲を見るのは大好きです。
この手の雲は、さば雲、いわし雲、うろこ雲
ってあるみたいですよ。これはさば雲のようです。
もう少し細くなると鰯、細かくちぎれてくると鱗
です。どれも大好きな雲の形です。
秋ですね!
さて、スプレー状のペンキは、かなり難しいです。
高めにやると吸い込むから要注意です!
やりたくなったら即実行したくなる〜〜これって
私もですよ(笑)
Unknown (彰子)
2016-10-12 07:16:16
秋晴れ、私も美しい~雲に見とれています。
昔 「ノンちゃん雲にのる」の映画のポスター
思い出します。 
ウッドデッキのペンキ塗り、 案ずるより、、、です。私はスプレーより 塗る派?ですが 斑もなく
綺麗に仕上がりますよ。 アフター 楽しみにしてます。
≫ryoさん (Rei)
2016-10-12 10:38:38
おはようございます。
雲のこと、よくご存知ですね。
さば雲ですか、どれもお魚に関わる名がついていますね。
さば、いわし、うろこ、 なるほどです。

材料買うまでは素早いのですが、
そのあとが問題です。
気合をかけてやらないとできません。
マスクにメガネ、長袖長ズボンの完全武装で
注意致します。
ありがとう!
≫彰子さん (Rei)
2016-10-12 10:43:53
彰子さんは「浪漫派」そして「do it your self派」でしたね。
「宇宙派」でもありますね。

デッキはもう木全体がいかれてしまっていますので
来年は全面改修しなければならないと
思っています。
それまでの部分補修です。
全体なら私にはとてもできません。

コメントを投稿

日々の暮らしから」カテゴリの最新記事