92歳・老大娘の日記

晩年を生きる

講演会

2017-03-11 20:55:38 | 思うこと

愛知大学の新校舎へ浄土宗小島康誉和尚さんの講演会を聞きに行きました。

題して「新疆との国際協力35年」。

中国では現代の「阿倍仲麻呂」と尊敬されている由。

参加目的のの半分は講演会、半分は愛知大学の新校舎見たさです。

入り口

校舎の足元からなので全容は見えませんでした。

300余名収容の教室、開始のころはほぼ満席になりました。

椅子は人が立つと自然に収納されます、ただし、引き出すのは人力。↓

以下、校舎内

愛大目の前のビル 何ビル?

往きは最寄地下鉄駅からタクシー利用だったので、帰りが困りました。

タクシーも来ないバスも来ない。なので工事中の道路を名駅まで歩きました。

見慣れたビルを見つけてほっとしました。モード学園のスパイラルタワーです ↓

ナナちゃん人形を見つけてやれやれです。

明日のウイメンズマラソン仕様のナナちゃん。↓

はじめて(多分)マックへ入り、遅い昼食摂りました。

若者ばかりで私はまるで「異邦人」

マック出たところで、お友達二人に会い、誘われ名鉄グランドホテルのスカイラウンジへ。

お友達の豪華なスイーツ、和洋折衷らしい。お値段も「豪華」。

私はコーヒーとシュークリーム。マックで油っぽいアップルパイ食べたばかりなのに。夕飯は抜き。

講演会は予想された内容でしたが、お話し上手なお坊様で面白いでした。

近代的な校舎内を見ることができたのが大きな収穫でした。

多分最初で最後になるでしょう。5,850歩。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャバーニ君 | トップ | 駅名 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛大 (nko)
2017-03-11 22:03:53
大学の校舎は周りのオフィスビルやホテルと
変わりがありませんね。
大教室もモニターテレビで、先生の表情や声も
よく伝わりそうです。
駅までちょっと遠いのが難点ですが、よく
歩かれましたね。
≫nkoさん (Rei)
2017-03-12 11:09:00
いつも情報頂いているはずですのに
現地へ行ってみるともう全然わかりません。
大学の反対側へ行けば全体見えたと思いますが
その余裕すらなくて情けないです。
帰りの道で若い男女にたくさんすれ違いました。
土曜日でもあり、何かイベントでもあったのかと。
後で考えてみると近くのホテルへ行けば
タクシーも呼べたと気が付きました。
新校舎 (ryo)
2017-03-12 17:16:19
モダンで立派な校舎ですね。
お坊様のお話は面白かったようですね。法話など
上手なお坊様の話は私も大好きです。
かなり広いのでしょう?
よく歩かれましたね〜。
スイーツ豪華! でもアップルパイも美味しかった
と思います。シュークリームも食べられて夜は抜き
ですね。
こんにちは (ふくちゃん)
2017-03-12 18:18:01
とても近代的で大学とは!
お話も良かったようで何よりですが マクドの後にケーキでしたか?
私アップルパイが好きですね。
たくさん歩かれたので栄養補給ですね。
凄い! (nampoo)
2017-03-12 20:41:39
こんばんは。
愛知大まで講演を聞きにいらっしゃるなんて、
Rei様の知識欲は凄いです。感服!
それにしても帰りのタクシーがなかったのはお困りだったでしょう。
マックに初めて入られたときの気持ちよく分かります。
私もかなり居心地悪いです。
≫ryoさん (Rei)
2017-03-12 22:51:12
こんばんは!
己の体力も知らず、疲労困憊でした。
このお坊さんは私財をなげうって、
今はスッカラカンと言われました。
小学校建てたり留学生に奨学金を送ったりされているお坊さんです。

近代的な大学に興味があり
不便を承知でいきました。
nkoさんのブログでかなり情報頂いていましたのに・・・
≫ふくちゃん (Rei)
2017-03-12 22:54:27
こんばんは!
いえいえ、こんなのは栄養補給にはなりません。
そしてこんなにも歩けないかと落ち込みました。
名駅から近くて、若い人ならどんどん速足で歩いて行きました。
ビル風も吹いて寒いでした。
≫nampooさん (Rei)
2017-03-12 23:08:33
こんばんは!
いくらトレーニングしても齢には勝てないことを思い知らされました。
やりすぎもまたマイナスになることも学習しました。
名駅から近いのですが、今は開発途上で
工事のひと、若者ばかりでした。
この愛知大学の前身は上海の東亜同文書院と言われています。

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事