86歳・老大娘の日記

晩年を生きる

ハガキ値上げ

2017-05-18 08:03:24 | 日々の暮らしから

     江戸時代の飛脚

         

明治時代の郵便配達夫

郵便の父前島密から現代の郵便の発達は素晴らしいものがあります。

「郵便」「郵便切手」などの用語も彼が選びました。

正確に各家へ会社へ届く、恩恵は測り知れません。

今回の値上げはハガキとゆうパック、定形外だけとか。

封書と年賀状は据え置き。どうして?

と思い調べてみると封書は黒字で採算が取れている、

ハガキは赤字なので値上げになったらしい。

割に筆まめを自認していた私ですが、

電子メール、電話利用が多くなったことは否めない。

買い置きの記念切手があるので、

ハガキをだすときは忘れず値上げ分10円を貼らなければいけない。

      

弟の奥さんは折々によく絵手紙をくれるが、私はめったに返事を出さない。

殆どが返事の必要のないものではあるが・・・・

会った時にお礼を言ってすましている。

こんなことだからハガキが値上げされてしまうのだろう。 反省!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講座「知多半島のふしぎ物語」 | トップ | 楽しみの梯子(5月18日) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2017-05-18 14:34:31
何時の間に値上げになったのでしょうね?(汗)

私もハガキも手紙も滅多に書きませんが、古いハガキや切手がいっぱいあります。

どうしましょう?

懸賞書きまくるとか?(^-^;
こんにちは (ふくちゃん)
2017-05-18 17:28:10
私ははがきが多く残っています。
年賀状の残りや間違ったものをはがきに買い替えていますから。

同窓会などで使いますから。
でも たまに出すのは絵ハガキですね。
まあ安いと言えば安いのかも?
電話の方が安いし メールはただのもありますよね。
値上げ (ryo)
2017-05-18 18:16:55
切手の値上げですが、52円のかわいい切手
をたくさん購入しています。これにださい
10円切手追加して貼りたくないですね〜〜

さて、志賀島は陸からも長い橋が掛かりまして
いくことができます。
たまには水族館も良かったです。
影響大です (nampoo)
2017-05-18 19:26:00
こんばんは。
確かにメールも頻繁にしていますが、
郵便もかなりの頻度で使っていますので、
影響大です。
まだ買い置きがありますので当分数枚貼って投函と成るのでしょうね。
郵便 (nko)
2017-05-18 20:24:15
年賀状もメールでアケオメ、愛の告白もLINEの
スタンプ!
いろいろな料金請求もWEB請求が増えたりして、
前島密さんもビックリでしょう。
≫のん子さん (Rei)
2017-05-19 08:20:25
懸賞応募もいいですが、値上げまでの残り日数は
後僅かです。
残った分は10円追加して使うしかありませんね。
私も同じ買い置きがたくさんあります。
≫ふくちゃん (Rei)
2017-05-19 08:22:47
おはようございます。
私も年賀状で当たった切手が毎年とってあります。
買いとってくれるかな?などみみっちいこと
思いました。
そう、私もきれいな絵ハガキで出す方が好きです。
≫ryoさん (Rei)
2017-05-19 08:25:40
色々細かいところまで気配りなさるryoさんですから
味気ない10円切手はおいやでしょうね。

志賀島は何度もテレビで見ました。
観光地なのですね。
ネーミングもいいです、そのそもそもを調べてみたくなりました。
≫nampooさん (Rei)
2017-05-19 08:28:17
おはようございます。
52円切手と追加料金払って62円切手と交換してくれないか
郵便局で尋ねてみようかと思っています。
値上げでますますハガキ離れが進みそうな気も致します。
≫nkoさん (Rei)
2017-05-19 08:31:30
紙離れが言われていますが、
いままだ高齢者に多少配慮していますが
あと10年もすれば全て電子化でしょうか?
明治時代のおっとりが懐かしいとさえ思えます。
観光地の絵葉書の売り上げにも響くでしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む