85歳・老大娘の日記

晩年を生きる

来年の手帳

2016-10-15 14:51:33 | 日々の暮らしから

文具店や書店に来年の手帳が並んでいます。

あるブログ友はもうお買いになったと、ブログに載せておられました。

そんな時「サライ」の付録にアクアスキュータムの手帳がついていることを知り

千載一遇とは大袈裟ですが、飛びついて買いました。シンプルでいい感じです。

アクアスキュータムには少々の思い出もありまして・・・

本誌の内容も奈良を特集していて、万葉集にも関われるかと思いましたので。

まだ新年は先ですのに、近頃は手帳に限らず何でも随分早くから売り出されています。

おせちなども。業者は「先んずれば・・・」との考えでしょうか?

新年の準備が一つだけできました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランチ&ミニコンサート | トップ | 桜切るバカ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ふくちゃん)
2016-10-15 18:19:21
100均で来年の手帳買いました 今年よりも大きい目を。

以前は家計簿も買いましたが 今はパソでしていますから
私のは目安だけですから 収支決算などはしていませんし

奈良ですか?  時間が出来たら行ってみようかしら
遠足などで行った時には全く面白くなかったのですが
年が行けば落ち着く町に思えます。
≫ふくちゃん (Rei)
2016-10-15 19:45:36
こんばんは!
もうお買いになったのですね、
実はryoさんがブログで買われたと読み
もう?と思いましたが、街には手帳が氾濫していました。
パソコンで家計簿?進んでいますね。
奈良は行きたいのですが、
目的地が広い地域に点在していますから
今の私なら、タクシー利用になりますので
なかなかいけません。
Unknown (ぴーこ)
2016-10-15 20:17:41
本当に何もかも季節を先取りしていますね。
もう年賀状の予約が届きました。
日記はもう何年も前から大学ノートを使用しています。
その日により長短があるので無駄がなく良いかな、と思っています。
読み返す時間はないかもしれませんが、とりあえず書かないと落ち着きません。
手帳 (ryo)
2016-10-15 20:44:51
こんばんは!
はい! スケジュール帳 カレンダー、
3年日記と全部購入しました(笑)
スケジュール帳は、小説の友人が何かのお祝い
のときに皮のブックカバーを下さり、茶色ですが
毎年、それに合わせてスケジュール帳を買います。
段々と良い色になってきました。
サライ私も読みます。写真もきれいですね。
Unknown (松風Ⅱ)
2016-10-15 20:52:02
こんばんは~
まあ、偶然ですね
夕方娘が電話でサライ付録の手帳があるから
使うのだったら送るよと云ってきました
実は先日100円ショップで買ったばかりだたのですが
勿論アクアスキュータムの方が
いいに決まっていますものね
届いたらアップしますね
最近は年間スケジュールも少なくなりました
≫ぴーこさん (Rei)
2016-10-15 22:29:10
そうそう季節の先取りですね。
今頃おせちと言われても早すぎます。
年賀状は80歳を区切りに失礼しています。
大学ノートは便利ですよね。
私は日記はつけていませんが、
家計簿の下段にその日の行動を記しています。
書くと落ち着くのはぴーこさんらしいです。
≫ryoさん (Rei)
2016-10-15 22:34:59
こんばんは!
実はryoさんのブログ拝見して早いと思いましたが
全然早くないのですね。私が後れていました。
○年日記と言うのはつけたことありませんが
昨年の今日は?・・・なんていいですね。
年間スケジュールは今まで持ったことありません。
大きな行動予定がないからと思います。
皮は年を経るごとに趣が出てきますね。
≫松風Ⅱさん (Rei)
2016-10-15 22:40:41
こんばんは!
ほんと偶然ですね。ちょっと嬉しい気持ちです。
たまたま今日頂いたブログのコメントの方も
百均で買われたようで、これまた偶然です。
100円ショップは少し歩かなければいけませんので
足の故障(股関節)でご縁がなくなり残念です。
私の年齢で来年云々は鬼さんが笑うかもしれません。
手帳 (nko)
2016-10-16 08:08:12
われわれは手帖世代で、手元にないと動きがとれない
頃の習慣が続いてますね。
分厚いシステム手帳から小型の手帳に変わり、今は
もっぱらスマホです。
少なくなった予定を、前日や指定時間にピッピと、
知らせてくれるのは高齢者向きと喜んだりしています。
≫nkoさん (Rei)
2016-10-16 16:47:01
スマホでピッピと・・・ですか。
さすが知識も技術もおありのnkoさんですね。
携帯のメモ帳も使えていなくて
専ら紙頼みです。
スマホも使わず終わりそうです。
Unknown (hiro)
2016-10-16 19:17:29
Reiさん、こんばんは~♪
カレンダーだけは用意しましたが、手帳は昔から
ルーズリーフ式のを使っているので、中を交換するだけです。
お節も早くなりましたね。
夫と二人だけなら取り寄せますが、大勢集まるので作っています。
早く解放されたいような気持もありますが、忙しいうちが
花なのかもしれません。
手回しの良い (nampoo)
2016-10-16 20:28:12
こんばんは。
来年の手帳ですか、手回しがいいですねえ。
愚図の私は毎年2、3月ごろになってやっと購入する体たらくです。
そんな風ですから、必要なことはメモ帳に書いて、
手帳を使うことがほとんどありません。
もっと活用しないと意味がありませんね。
≫hiroさん (Rei)
2016-10-17 13:41:57
おはようございます。
私の感覚では師走に入って動き出すと思って
いましたのに、まだ10月です。
新年の準備も人それぞれ、また家族構成の変化にも左右されますよね。
皆さん、hiroさんのおせちを楽しみに集まられるのですから
大変でしょうが頑張って下さいね。
≫nampooさん (Rei)
2016-10-17 13:46:21
こんにちは!
いえいえ、私は早い方ではないようです。
2,3月になってから?それはまたのんびりですね。
私の手帳は予定を書き込みますので
これがないと動けません。手帳とカレンダーへの
記入の二本立てです。
nampooさんの場合、メモ帳即ち手帳でしょうか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています