多発性硬化症ヴォーカリスト「友希(ゆうき)」の笑顔日記 ~音楽と料理と最高の仲間に囲まれて~

難病に負けず、1日1日を大切に前向きに生きる友希の日々…『Grow Seeds Record』所属です♪

お仕事順調~♡(*´▽`*)

2016-03-21 | Weblog

お仕事あっという間に4週目に突入しました!とっても楽しいです♡(*´▽`*)
毎日沢山の患者さんとお話出来るのが何より嬉しい。
ピアカウンセラーの資格を取ったのがとても役に立っていると感じています。

患者さんのお話を聞く事が出来る。(多分・・・少なくとも努力している!)...
患者さんのご家族ともお話し、そこから色んなお話を聞かせてもらう事が出来る。

これはピアカウンセラーを学んでいるうちに自然と身についたのだと思う。
ピアカウンセラーとして仕事をする事は出来なくなってしまったけれど、こうやって今の仕事に活かす事が出来ている。
やっぱり一生懸命やっていれば、人生ムダな事はないのだと思う!(*´▽`*)

嬉しかったのは、前日接した患者さんが、翌日私に気が付いて患者さんの方から話しかけてくれた事♪
しかもリハビリ終わってからも、わざわざ私に挨拶しに来てくれた事♡

まだまだ始まったばかりのこのお仕事だけれども、これから出会う沢山の患者様に、何年経っても今の気持ちを忘れずに、沢山の笑顔と愛情を届けられます様に・・・

頑張るのだぁ!(*^▽^*)



そして先週火曜は仕事の後、同じグループの別の病院へ行き(同じ都内だけれど、徒歩と電車で1時間半!
18:00~21:00までの勉強会に参加。
家に帰ったのは22:30過ぎてました・・・(;´▽`A``

でも!行った甲斐があった!すっごく勉強になったぁー(≧▽≦)
勉強会のテーマは...
『痛みの正体とその予防と治療』
テレビにも出ている有名な整形外科の先生を講師として招いての勉強会。
PT(理学療法士)さんOT(作業療法士)さんの中にまじり難しい言葉だらけの中、必死に聞いて来ました!

その中で得られたMSの患者にも有効なお話。

『身体を柔らかくすると痛みは軽くなる!』という事。
もっと難しい言葉で表現していましたが(笑)

勉強会の後、先生に直接お話を聞きました。
「私は多発性硬化症です。患者会の代表をしています。痛みを訴える患者さんはとても多いです。多発性硬化症の患者さんにも、体を柔らかくする事で痛みは和らぐのですか?」と。

すると先生はとても沢山お話をしてくれて、自分が今まで沢山のMS患者を診て来た事。
MS患者にも身体を柔らかくする事はとても有効である事。PTさんにやってもらうのでなくても、自分で柔軟体操をするだけでも十分効果がある事など話して下さいました。

そんなこんなで、火曜は夜遅くまで大変だったので、水曜は初めて社食でお昼ご飯を頼みました~♡

サラダとご飯は取り放題で350円!ごめんなさい、食べきれませんでした・・・(>_<)

そして昨日は1週間頑張ったご褒美Day♪
新潟から来た同病仲間、尚ちゃん夫婦とデート♡




ドラマでも使われる絶好のロケーションのお店。





サラダバーがあって、何よりピザが絶品!

そしてそして、6日早い誕生日プレゼントもらっちゃいましたぁ~( *´艸`)

いっぱい話していっぱい笑って、エネルギー補給完了!

ちょうど1年前、私は5週間の入院中。しかもルンバール後の頭痛で1週間寝込み、点滴で過ごし、26日の誕生日はパルスの点滴の針を刺したまま迎えました。

その時の様子はこちら!

http://blog.goo.ne.jp/la…/e/7b78d8c4b13ba5ad55cc205e1fbf7dbb

今年の26日は最高の笑顔で迎えられそうです!(*´▽`*)
あと4日!お仕事頑張るのだぁ!



友希