波々日記

内に“動愁生疑”を起こしているingな日々を綴ります

軽くご挨拶を

2060-12-02 00:00:00 | 自分のこと
私が学会関連のブログを見るようになったのは、実はまだ最近(―といっても2,3ヶ月くらい前から)なのですが、あまりにいろいろなブログがあり正直少し驚きました。

中には管理人さんが対処し切れないほどになってしまったのか既に閉鎖されたブログ、もはや更新する必要性もなくなったのか更新が止まったままのものも実に多いようです。さかのぼって読んでコメントを残したくなるような記事にもたくさん出会いました。

このブログをはじめようと思ったのは、やむにやまれぬ自分の内なる声を、どうしても吐き出さなければやっていけないほどに苦しくなってきたからです。
もちろんそれが何の解決にもならないことはわかっています。

ただの垂れ流しといわれれば、それまでかもしれませんが、こんなヤツもいる―ということで、そっと見守っていただければと思います。

ちなみにブログタイトルの『波々日記』は、波が上がったり下がったりするように、自分の気持ちが上下して、なんとかやりすごせる日もあれば、やりすごせない日もある、そんな風に日々が進む様子をイメージしてつけました。

冷静にこうやって文章にしてみると、なんだか1日1日を無駄にしているように思えてなりません―。

それは自分の本心でもないことをやり続けているということに対しての、です。
自分はこれからもそんな生き方をしていくつもりなのか―??
答えはNOです。

これからどうやって、少しずつでも断れる勇気を持ち、組織活動から距離を置くか、これが最大の課題・目標のlanikaiであります。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう2月

2017-02-04 16:12:38 | 雑感
お決まりの「もう○月」です(笑)

新年勤行会に出て、1月の座談会は欠席。
そもそも行きたくないなーというのがありましたが、
出稼ぎの単発バイトを入れたので物理的に出るのは無理。

女子部時代、縁結びをした友人の披露宴を、青年部幹部会の連れ出しのために、
親戚の披露宴が重なったと嘘をついて、途中で退席した自分がですよ、ここまでよく変わることができました。

今年は、地元地域の近隣やら都議選やら、選挙がちょこちょこあるらしいですね。

その前に、大折伏戦だとかで唱題会がたくさん開催されるみたいですが
行く気は全くありませんけどね。

しかし、勤行、唱題はもう7~8年やってないのですが、
子供時代からの記憶は、相当しっかり刻まれているものですね。

新年勤行会で超久々に正座、忘れてたりして?と思いましたが結局覚えてました。

昔は、手提げかばんの中に、お数珠・教本・当日の新聞は必ず入っていたものですが
今はお財布しか入ってません。
お数珠をかけずに手を合わせている人がどのくらいいるか、勤行会中にきょろきょろしてしまいました。

勤行唱題してもしなくても、広宣流布の活動をしてもしなくても、何も変わらないなぁ。

ほとんど無いだろうと思いつつたまに思うのが、誰かに折伏されたらどうしよう?ということ。
ちょっとおもしろいなーと思いつつなんですが。

さぁ、そろそろ仕事しましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

知りませんでした

2016-12-02 13:42:27 | 具体的な活動で
財務の季節です。
私今まで知りませんでしたが、教えられた最低額が最低額と思い、
ここ数年その最低額で財務してきましたが、とあるブログで1円でもいいらしいことを知りました。

昔と違って、財務の金額は領収証が入った封筒を開けられない限り知られないと(知られてたら個人情報もなんもないことでそれこそおかしいですが。

その「最低額」も疑問です。
昔は会館を使わせてもらっているでしょ、と幹部の話を聞いて素直に「なるほど」と思ってきましたが、私は会館に行くのは年に数回。1回は新年勤行会で滞在時間は20分ほど。その他は1回か2回しか行きません。
それであの最低額は高いなぁ(汗)

金額をどうしようか悩む私です。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

司会

2016-11-23 13:22:22 | 雑感
またまた毎度毎度のお久しぶりです

昨日は座談会。
数日前に白ゆり長さんから司会を頼まれ・・・、
新聞啓蒙とか、全く何にも貢献していないので、
せめてできるのはこのくらいということでお引き受け。
最後の幹部指導で、途中ものすごく眠くなりました(^_^;)

そして、財務の封筒をもらいました。

はやいなー
もうそんな時期ですか??

そういえば幹部の方のお話の中で、名誉会長が海外に友好の旅(?)で回られていたころ、
本部に行って出発の日をうかがって(教えてくれるものなのかしら??)、
2日前に自営業の売上を持参して、「現地で有効に使って下さい」と接遇で渡していたとのこと。

びっくりです。
すごいなーっとその部分で眠気がふっとびました(^_^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いまどきの任用試験

2016-09-21 18:12:19 | 雑感
白ゆりちょうさんと担当幹部の方が家庭訪問にやってきまして、日程の連絡とともに渡されたのは、任用試験の受験を啓蒙するチラシ。

この前の座談会の婦人部のどなたかの活動報告で、90代の外部の友人に任用試験をすすめたところ、やってみるというので一緒に勉強します、という話がありました。ずいぶんすごい人がいるなーくらいにしか思っていませでしたが、そのチラシを渡されながら言われたのが、「ご友人で興味のある人がいたらお声掛けを」というものでした。

なんと、高校生や新入会、未教学部員だけでなく、いまどきの任用試験は誰でも受けられるようになったんですね!

脳トレになる、歴史の勉強になるetcのキャッチコピーが添えられていましたが、入会前に教学試験とはすごいです。
先にあれこれ学んでもらって、そこから折伏スタートできるからかもしれませんし、未入会でも会合参加に抵抗がなくなるからかもしれませんね。

最近、いろんな検定が盛んですが、教学試験もここまできた?のでしょうか
まさに〝新時代〟です。

私が「そのうち、AO入試じゃないですが、自宅のパソコンで受験できる日が来るのもそう遠くないかもしれませんね」と思ったことを言ったら、お二人ともあ~、と言って笑っていましたが。

ま、一昨日そんなことがありました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたご無沙汰

2016-08-27 16:17:03 | 雑感
すっかりご無沙汰です、暑い暑い夏が来て、親しくしているファミリーと静岡にキャンプに行って、
その数日後甥姪が遊びに来て一緒に遊んで、台風が来て去って、熱海の温泉に行って、という感じで過ごしておりました。

昨日の夜、友好期間明けの座談会に行きました。
海外のSGIメンバーを紹介する映像が流され、3人の方が登場されましたが、みなさん、仕事で実証を示し、とても輝いていました。

こういう海外メンバー紹介映像を見ると思うのですが(前から)、私は日本よりも海外で活動したいな(するなら)と思うんです。

まず大っきらいな選挙時の支援活動がない。

ミーティング(座談会)を見ていると(20年以上前ですが実際にアメリカの座談会に参加したことがあります)、
自由でアットホームでいい雰囲気で。

日本の座談会は、毎月とてもマンネリで、それこそ白ゆり長さんに昼夜どちらに参加できますか?と聞かれない限りは、参加したくないと思っちゃうもので。。。

前にも書きましたが1時間がとても長くて・・・、じっと座っていられないのです。

海外には海外の、見えない部分もあるのだろうと思いますが、
日本よりよほど海外メンバーが輝いているように見えるので、そんなことを書いてみました。

そしてもう財務の申込書がやってきました。
もうそんな時期ですか!
早い。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1時間が

2016-05-18 18:26:05 | 雑感
前回更新からだいぶ間が空いてしまった。
60日間更新がない場合の大き目の広告が表示されていた。

昨日、久しぶりに地元会館へ。
午前・午後・夜と3回ある活動者会のどれかに大結集!!とのことで、
どれかには行けると思います、とあいまいな返答をしておいたのですが、
行こうと思ったんですが、午前も午後も結構な雨。。。

夜はなーーーー、と思っていたら、入場券から私が参加してないことがわかったのか
夜の部、よろしくお願いしますとラインが・・・!!!

雨もやんだし、やむを得ず出かけてきましたよ。。

選挙も近い?し、本部長クラスの方々の出し物が冒頭に。
サプライズで新人候補のお母様、奥様、お子さんが会場に。
お母様があいさつ。

活動報告、地元幹部のあいさつ、幹部指導。
約1時間なのですけど、もうとても長く感じてしょうがありませんでした。
もう今は、誰に伝えるわけでもなく、また自分のためでもなく、登壇者の話をメモることもしませんし、
手を手術して痛みがあり、拍手もできないので。

ただ、ただ、みなさんすごいなーと。
すごいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット会員

2016-03-19 12:48:04 | 雑感
毎度ごぶさたしております。

パンフレットを何部くばれたかなど、選挙がらみの報告がにわかに活発になってきて
ちょっとうんざりしているところです。

今朝の新聞を見たら、オンラインサービスに関する記事があり、有料会員の月額は1700円と。

新聞代を毎月払って、今度は有料オンラインサービス。。。

もし自分が女子部時代、あるいは(不本意ながらの)7年前のバリ活婦人部で役職を持っていたら、
体裁とかを考えて有料会員に申し込んでいたかもしれませんが、
さっきも書きましたが、既に毎月新聞・大白代を払っているのに、これ以上払えません。

人によっては、ほとんど読まない(読んでいる暇がない)潮、ヤング向けの灯台、
○○新報(まだあるのでしょうか)などなど、媒体に結構な額を払っていると思いますが、
その上、ネットで月額1700円とは・・・・・・・。。。。

膨大な額が集まりそう。
ネットですから、国内に限らず、海外在住メンバーも利用できそうですし。

ネット社会という時代とはいえ、なんだかねー、という感想でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

早いもので

2016-02-07 12:38:37 | 雑感
もう2月です。

先日は、夏の選挙、参院選?衆院選?に向けたチラシ配りの決起大会のような会合に参加してきました。

しらゆり長さんから、会合が近付くとメールでこまめに確認の連絡が来る。

この前は、会館近くの激安スーパーに買い物に行きたくて、それがメインでそのついでに会合に行ったのですけれど

そして今日明日は御書学だという。

素直に言われる会合全部出ていたら、また元のようになってしまうから、そうはしませんが、
組織の中では昔も今も「素直」であることは美徳、という風潮がありますね。

外部配布用の資料、10部くらい受け取りましたけど、さて、配るところもないし、どうしましょうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年が明けました

2016-01-02 13:16:10 | 雑感
久しぶりの更新です(毎度のことですが)。

昨日、新年勤行会へ行ってきました。
和歌、御書拝読のほかに映像が2本、これは今年からでしょうか。

帰宅してテレビを見ていたら、夏の参院選から選挙権が18歳からとなることが報じられていて思ったことは、「これは忙しくなるぞ~~」ということ。

今の私には直接関わってくることはありませんが、組織にとってはこれはとても大きな意味がありますよね。
そのとき18歳になる高校生もZUに入りますから。そして彼ら・彼女らの交友関係も大きなFになりますものね。

もし私が今も役職をもって活動家だったとしたら、「こりゃ~大変だ!!!」と思うに違いありません
とにかく大変だ!!の一語。

しかし、お酒とたばこは二十歳から、選挙は18から。なんかこんがらがりそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加