気ままに戯言 ・・・

日々の出来事であったり、見聞きしたものへの感想であったり、時には不動産の知識や裏話であったり、気ままに書き綴ります。

日和見的な有権者が恐い・・・

2017年06月19日 | off course
 世論調査で安倍内閣の支持率が39.8%に落ち込み、逆に不支持と答えた人は41.8%となったそう・・・。加計学園に関する安倍首相の説明については68.6%の人が「納得しない」と答え、「納得する」は9.6%。文科省の内部文書についても同様に「納得しない」が68.1%、「納得する」は11.3%。更に改正組織犯罪処罰法で委員会採決を省略して本会議採決に踏みきったことについても世論は概ね批判的で、自民党安倍内閣は徐々に徐々に、国民の反感を買い出しているようですね。

 私も今迄、個人的には安倍内閣支持派でしたが、確かに最近の自民党、そして安倍首相には少なからず(ちょっとばかり傲慢になりつつあるかな?)と感じ始めています。国会での答弁を聞いていても、質問する野党議員も野党議員ですが、答える閣僚や首相らの言動と態度は決して野党議員を批判できるレベルにありません。驕りが出てきているのでしょうかね?・・・首相、並びに与党議員。今迄はその支持率の高さにより安心感から自信が生まれ、それがエスカレートして現在の慢心に繋がっているのかもしれませんが、このまま支持率が低下していけば自民党も盤石とはいかなくなります。

 アメリカ大統領選、イギリスのEU離脱、有権者の考え方や判断などはいつだって日和見的です。最近のリーダーを決める選挙でまともな結果と思われたのは、唯一フランス大統領選くらいかな・・・。悲しいかな多くの有権者はその時の感情に左右されがちです。安倍首相も正直なところ、昭恵夫人の森友学園疑惑についても本人の加計学園疑惑についても相手はともかく相当にグレイさは否めないのですから、もっと謙虚な対応で国民の理解を図るべく臨んだらいかがかと思います・・・その方が好感です・・・居直りではなくて。

 さて、ここ静岡県では来週日曜日に県知事選が行われます・・・現職川勝県知事VS溝口紀子氏。我々が所属する宅建協会は自民党政治連盟を組織しており、本来は溝口氏支援であるべきなのでしょうが、これも正直なところ私は、中身を良く存じ上げない溝口氏に軽~~く1票を、という気持ちにはなれておりません。それは今の川勝県知事に対して何の不満もなく、溝口氏後援会長さん(?)だか誰だかが批判していた静岡市長とのバトルも、どちらかと言えば「静岡市長の方がおかしくネ?」という感想を持っていますから・・・。周囲からの影響や流れで1票を投じるのはとても危険だと思っています。演説で綺麗事を言うのは簡単ですが、無難に県政を取り仕切っている現状がもっと評価されるべきだと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 元気のない巨人・・・ | トップ | 日本のジャンヌダルク・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。